道徳授業地区公開講座2上手な聞き方を身に付けるというテーマで1年生、3年生、I組が活動しています。(副校長) 昼の放送演説挨拶を大切にしたいと話しました。(副校長) 実験!間に合わずろうの状態による体積の変化、水蒸気の性質 についての実験を行いました。 実験風景に間に合いませんでした。すみません。次回は、ぜひご紹介したいと思います。(副校長) 2年生社会では、江戸初期の頃の英・仏・ヨーロッパ諸国の絶対王政について学習しました。 教科担当の迫力ある王様の真似に生徒もびっくりしていました。(副校長) ALTの発音をよく聞こう!イースタン(東の)とインスタント(即席の)は聞き間違いですね。 間違いを恐れず、よく考え、積極的に発言しています。(副校長) そろそろ部活動終了もう少し練習したいところですが、終了時刻です。日も陰ってきました。急いで片付けましょう。 今日もお疲れさまでした。(副校長) 評議会前期の活動も終わりに近づいています。 前期委員会の皆さんお疲れさまでした。 各委員会が後期に引き継いでいきたいことを発表しました。(副校長) 青空
朝の雨のお陰で、空気中のちりが落ち、今とても美しい青空が見えています。
ふと空を見上げる、そんな余裕も必要かも、そう感じてシャッターを切りました。 木彫ワックスをかける手順もあり、完成までの日数を逆算して考えること、と説明を受けました。 青空の下で暑い中でもプールは、涼しさを感じる授業。 まもなく、プールの授業も終わり、秋本番を迎えます。 心地よい風思いっきり遊んだ後の切り替えも立派です。(副校長) ☆ 9月6日 の 給食 ☆・ご飯 ・鮭の塩焼き ・じゃが芋の金平炒め ・小松菜と豆腐のみそ汁 【 産 地 】 じゃが芋/北海道 玉ねぎ/北海道 人参/北海道 ごぼう/青森 小松菜/群馬 鮭/チリ産 えのき/長野 油揚げ/カナダ・アメリカ産大豆 糸こんにゃく/群馬 豆腐/愛知・佐賀 ごま/スーダン・パラグアイ産 赤みそ白みそ/国産 豚肩肉/北海道 かつお節/国産 米/山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は魚と汁物、金平炒めです。ご飯を主食とした和食は、洋食や中華料理などよりも栄養バランスがとりやすく、世界中からも注目されており、平成25年には「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。世界からは認められても、日本の人たち、特に子どもたちは自国の料理の素晴らしさに気付きにくいかもしれません。給食を通して、ご飯とおかずの食べ合わせによる美味しさや優れた栄養など、和食の魅力を伝えていきたいです。 鮭はシンプルな塩焼きですが、よけいな味が付いていません。そのため、鮭の旨味を存分に味わえ、ご飯と合わせて食べるとすごく美味しいです。魚には脳の働きに役立つと言われているDHAも入っています。最近は鮭の値上がりが激しいです。高級魚の仲間入りをしかけているので、ぜひ大切に食べてください。 金平炒めは、人参、ごぼう、豚肉を炒めて、最後に素揚げしたホクホクのじゃが芋を入れています。味の評判は良いのですが、なぜかこれまで残菜が多かったです。そこで原因はボリュームにあると考え、量を減らして再挑戦です。また、先生からも「芋がもう少し小さくなると食べやすいかも」と言われたので、調理員さんに細かめに切ってもらいました。 引き続き栄養士が不在の中でしたが、腕の良い砧中の調理員さんたちと、しっかり給食指導してくれる先生たちにより、今日も安全で美味しい給食ができました!食べる子どもたちも、30分という短い時間で準備と食事、片付けをしないといけないのは大変ですが、残りが少なくなるようになるべくたくさん食べて、作ってくれた人たちと食べ物に感謝の気持ちが伝わるようにしてもらえると、嬉しいです。 生徒会役員選挙に向けて異学年交流を増やしたい。意見箱の活用により生徒へのアンケートを実施したいと抱負を語りました。 よりよい砧中のために立候補者の健闘を応援します。(副校長) 次は刺し子基礎縫い、ミシンの学習の後は刺し子のフリークロス作りです。 班ごとに個別に説明を受けています。(副校長) 今日から、レベルアップ今日からレベルアップして社説の要約が課題になっています。 継続することで読解力もついていくことと期待しています。(副校長) 継続すること継続することが上達の近道ですね。(副校長) 9月6日(火)副校長が出勤するときはにわか雨が降っていましたが、生徒の皆さんが登校するときは雨が止んだようですね。 バスケットボール部の練習が始まっています。シュート練習を中心に行っています。スリーポイントシュートも見事に決めています。 今日も、残暑の厳しい1日になりそうです。新学期のペースを少しずつつかんでいきたいですね。(副校長) 7日(水)は、道徳授業地区公開講座放課後の部活動3
格技室の部活動です。
放課後の部活動2
室内の部活動も頑張っています。
|
|