外国語〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
東京を紹介する文づくりの活動です。 調べたり、教え合ったりしながら、文づくりが進んでいましたね・・・・・ 単位量当たりの大きさ〜5年
算数習熟度別学習です。
問題解決に挑戦し、教え合い、高め合う活動も行っていました・・・・ 単位量当たりの大きさ〜5年
算数習熟度別学習です。
速さと時間、道のりの関係を使って問題解決です・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに館あげる道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめ直します・・・・ 秋と一緒に〜1年
木の実や葉っぱを使って、ものつくりが始まりました〜
どんなことをして遊ぼうか・・・、どんなところに飾ろうか・・・・ 思いも一緒に膨らんでいましたね・・・ 考える道徳〜1年
考える道徳の学習です。
お話の登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活を見つめ直していきました・・・・ ボールゲーム〜1年
低学年の「ゲーム」の学習です。低学年では、「ボールゲーム」と「鬼遊び」を学習します。
「ボールゲーム」では、ゲームの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、簡単なボール操作と「攻め」と「守り」の動きによって易しいゲームを行います・・・ 風の働き〜3年
風の力の大きさと物の動く様子都の関係を調べる実験が始まりました〜
3年生では、風やゴムの力で動くものを作り、調べる活動を通して、風やゴムも力の働きを理解したり、観察・実験の技能を身に付けたりしています・・・・ グループ別学習〜わかば学級
それぞれのグループに分かれて、国語の学習が始まりました〜
放課後算数教室〜
委員会活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室を実施しました〜。
それぞれの学びに合わせて問題に挑戦〜 経堂小サポーターの皆様に、その場で丸付けをしていただき、間違えた問題はすぐに解き直していきます。 分からないことは先生に質問してその場で理解を深めています。 自分を自分で育てている経堂小の子どもたちです・・・・ 記録会〜6年
締めくくりはリレーです。
仲間も全力で声援を送りました〜 記録会〜6年
自己の目標とする記録の達成をめざし、走り超えていました・・・・
記録会〜6年
体のバランスもとりながら走っています・・・
記録会〜6年
ハードル走です。
ハードルをリズミカルに走り超えています・・・・ 記録会〜6年
仲間の心の中での声援もしっかりと受け止め、走り抜いています・・・・
記録会〜6年
校庭を思い切り駆け抜けています・・・・
記録会〜6年
6年生の記録会、走競技の部を行いました〜
都内の伝統や文化〜4年
東京都の祭りについて調べる学習です。
タブレットを活用して調べたりまとめたり発見したり・・・ そしてさらに探究していきたい課題を見付けていきました・・・・ 音やリズムを重ねて・・・2年
音楽の合奏の学習です。
自分の楽器の演奏やリズムを重ね、みんなで一つの曲を演奏です・・・・ 作品鑑賞〜6年
制作を終え、学習のまとめです。
自分や友達の作品の良さを発見したり、取り組みの振り返りをしたり・・・・ 自分を自分で育てている子どもたちです・・・・ |
|