応援旗(2年)どのデザインに決まったのでしょうか?これから応援旗作成が始まります。がんばって作成を進めてくださいね〜完成が楽しみです! 上村 昼休みの校庭5月12日の献立 食材と産地麦入りごはん ホッケの甘酢あんかけ くきわかめのきんぴら 揚げとかぶのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 ホッケ 北海道 生揚げ 愛知・佐賀 たまねぎ 神奈川 にんじん 徳島 ごぼう 熊本 こんにゃく 群馬 さやいんげん 千葉 えのきたけ 新潟 かぶ 千葉 牛乳 北海道他 今日の魚は「ホッケ」です。 「ホッケ」といえば、北海道名物の大きな開き干しがポピュラーですが、今日のホッケは小さい幼魚です。小さいので1人2枚です。 小さくても柔らかくて脂がのっていておいしかったですね。 1A歴史の授業(有井) 1C歴史の授業の様子(有井) 春のうららの(3年音楽)発声を頑張ったあと、花を歌いました。 ペアでテストをするようなので、美しさと大きさと先生が教えてくれたポイントを意識して頑張ってください。 1D音楽1時間目の音楽では音符についての勉強をしていました。 できた人から、教え合いが始まり、いい雰囲気でしたね。 発言やその後の拍手を益子先生から誉めていただきましたね。 智 英文(3年英語)声を出して読む、英文に慣れるためには大切なことですね。 キュビナを使った朝学習(I組)1年生もキュビナにだいぶ慣れてきたようですが、まだ慣れていない1年生には3年生や支援員の先生方に教わりながら取り組んでいます。 みんな集中して学習に取り組むことができました。 I組担任 郭 浮力(3年理科)浮力の大きさについて考え、牛乳パックでより浮力の大きい船を作成していました。 1B 学級目標制作中…教室に掲示するために、数人の生徒が手伝ってくれました。 さぁ、どんな学級目標ができあがるでしょうか…! (倉橋) 形の見方・描き方初めての美術室での授業!広い教室になんだかそわそわしている様子でしたが、しっかりと美術室でのルールを確認して作業します。 今回は「スケッチ」と「クロッキー」に挑戦しました。 置かれたものをそのまま描くのではなく、ものの特徴や、よく見える角度はどれだろう?と探りながら、じっくり形をとらえていきます。 クロッキーではとても短い時間で、動く人物をとらえて描きます。 思わず「動かないでー!」と言いたくなりますが、そのものの動きを滑らかな線でのびのびと描きました。 これらはアイデアなどを考えるときに使います。 短い時間でさまざまな角度から描くことで、新しい発見と出会えることを期待しています! (倉橋) 3年C.D組短距離走♪朝から非常に暑く、皆んなの体調が心配でしたが、 体育科の先生は、 水分補給はこまめに行ってくださいね。 と何度も声を掛けてくれていました。 ありがとうございます。 一本走ると久保先生は、 ・すぐそこの赤いコーンまで前傾姿勢で向かっていくこと ・腕をまっすぐしっかりと振ること ・ももをあげること をご指導されていました。 皆んな本当によく頑張っていました。 お疲れ様です(^^) (第三学年担当 益子♪) 1D朝から学習してます今朝は朝読書ではなく、朝学キュビナの日でした。 「せんせー、キュビナに入れませーん」 前にやったんだけどなぁ・・・ 今日も1Dは元気でした。 智 5月11日の献立 食材と産地アップルチーズハンバーガー コールスローサラダ 麦と豆のトマトスープ 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏卵 栃木 おおむぎ 国内 ひよこ豆 アメリカ たまねぎ 神奈川 りんご 青森 キャベツ 愛知 にんじん 徳島 セロリ― 福岡 牛乳 北海道他 この時季、たまねぎが旬です。 今の時季に収穫されたものが貯蔵され、1年間順次出荷されています。 収穫したてのたまねぎは「新たまねぎ」とよばれ、生で食べても辛みがほとんどないので、薄くスライスしてそのままサラダで食べたいところです。 皮をむくと、中は真っ白でとてもきれいです。 今日の献立には、どれもこの旬の新たまねぎを使っています。 旬の恵みをたっぷり、約35キロ使いましたよ! 2学年 道徳(小林隆) 下校の様子帰りの学活(2年D組)そそ iPhoneから送信 5月11日(水) 週番活動&I組交流
おはようございます!
本日は4時間授業です。 放課後を有意義に使いましょう。 I組へのなぞなぞです。 令和4年 第15問 『買いたくても売ってくれない本があります。その本のジャンルは何でしょうか?』 分かりますか?好きな人も多いですよね? 正解:占い(売らない) 片山 名刺の注文をとりに行きました(I組)本日、先生方に注文票を配布し、早速何人かの先生方より注文を受けました。 注文を受けた生徒はパソコンを使い名刺の作成をします。 注文した先生方、納期まで1〜2週間かかりますが、今しばらくお待ちください。 完成しましたら配達に伺います。 I組の生徒より (I組担任 郭) |
|