国語の学習〜わかば学級

国語のグループ別学習です。
問題に挑戦〜
しっかり解決できましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習〜5年

校庭で5年生の表現の練習が始まりました〜
自己のめあてに向かって練習に励んでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形遊び〜1年

箱などの形の特徴をとらえて、分類する学習活動です。
どんなふうに分けていったのか活動振り返りながら、その形の特徴を見い出していきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの生活と工業生産〜5年

自動車の各部品が、どのようにつくられているのかについての学習です。
問題意識をもち課題解決に向かって探究的な学習を進めていきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう〜5年

新聞の記事の書かれ方について知り、今後の新聞の読み方に生かす学習です。
どんな記事がどのように書かれているのか・・・
発見がありましたか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンアドベンチャー〜5年

緑を大切にするため、さまざまな気付きから、何ができるのか、何に取り組んだらよいのかを考え、交流し合う活動が進んでいました・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜4年

英語の先生と、ALTの先生といい所に外国語活動です。
クイズ形式で、誰のことなのかを当てる活動にも取り組んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害から暮らしを守る〜4年

自然災害から人々を守る工夫についての学習です。
資料をもとに学習問題を作っていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキ作り〜2年

紙粘土で制作してきたそれぞれの工夫を凝らしたケーキが出来上がりましたよ〜
本当においしそうなケーキになりましたね・・・

画像1 画像1

音読発表をしよう〜1年

役になりきって音読の発表をしました。
友達の上手なところを発見できたでしょうか・・・
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年

鍵盤ハーモニカでいろいリンあ音を見つける学習です。
それぞれが工夫して考えた音を聴きあいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練〜

「お・か・し・も」の約束を守って、静かに校庭に避難しました。
800名以上の児童がそろいましたが、静かに整列できましたね・・・・
「自分の命は自分で守る・・・」
これからも日頃の練習をしっかり積み重ねていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

予告なしで、9月の避難訓練(地震想定)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳~4年

教材文を手掛かりに考える道徳です。登場人物の気持ちにより沿って考え、意見を交流し合っていました。自分自身の心も、見つめ直していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害から暮らしを守る〜4年

自然災害から暮らしを守るためにどんな水害対策を行っているのか、映像資料をもとに学習していきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の中の水〜4年

4年生の理科では、自然の事物・現象から見い出した問題について、既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮設をするなど問題解決の力を育成していきます。

学習問題に対し、自分の考えをもち、ICT機器を活用して共有し、友達と意見を交流しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形〜2年

2年生の習熟度別学習です。
動物を囲む活動をきっかけに、三角形や四角形の辺、頂点の意味や数についての理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形遊び〜1年

身の周りにある空き箱などを使って、形づくりの活動を行いました。
活動を通して、もののの形の特徴に目を向けていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間違え探し〜

児童集会は、画像を使って集会委員会の児童がクイズを出しました〜
どこが変わったのかを見つけるクイズです・・・・
何問正解できたでしょうか・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

円の面積〜6年

半円と直角三角形を組み合わせた面積の求め方を考える学習です。
今までに学習したことを使って、問題解決していきましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校運営委員会

タブレット手順書