4/19 全国学力・学習状況調査ー1
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われています。 今年度は、算数と国語、理科の3科目、そして生活習慣や学習環境に関する質問紙調査も同時に行いました。 4/19 全国学力・学習状況調査ー24/19 子どもたちによる給食当番ー1
給食2日目からは担任の指導のもと、子どもたちによる給食当番が続いています。白衣やマスクを着用し、手洗いと消毒をしてから役割分担をして、手際よく配膳と盛り付けを行っています。
写真は、1年生の様子です。 4/19 子どもたちによる給食当番ー2写真は、1年生の様子です。 4/18 本日の給食日本にはご当地焼きそばがたくさん存在していますが、世界にもたくさんの炒めた麺料理(焼きそば)が存在しています。 例えば、インドネシアのミーゴレンや台湾のビーフンです。 *献立* ソース焼きそば アスパラジャコあえ フルーツポンチ 牛乳 4/15 本日の給食新しいクラスで食べる給食にはなれましたか? 今日は、進級・入学をお祝いした献立です。 赤い色には邪気を払うという意味があることから、お祝いのときに赤飯を食べるようになりました。 *献立* 赤飯 すまし汁 さわらの西京焼き 野菜のおひたし 4/18 全校朝会〜あいさつがぐんと良くなっています〜1
今日の全校朝会では、松丘小学校で大切にしている取り組み「あそべくつ」の「あ」、あいさつについて話をしました。先週は5年生があいさつ運動で気持ちのよいあいさつを投げ掛けてくれました。校門で子どもたちを迎えていると、あいさつの声が大きくなっていること、また、教室に入った時には「校長先生!」とか「おはようございます!」など、明るく迎えてくれたり、ニコッと笑顔や会釈で迎えてくれたりする、このようなあいさつが増えたことが嬉しいという話をしました。
新しい学年に上がった自覚とやる気が強く感じられます。これからも、いつでも、誰に対してもあいさつができる「あいさつ100%」を目指して、あいさつのシャワーのあふれる松丘小学校にしていってほしいと思っています。 写真は、6年生のあいさつ、4年生、5年生の集中した立ち姿です。 4/18 全校朝会〜あいさつがぐんと良くなっています〜24/18 今年度初めての避難訓練は合格!
今年度初めての避難訓練は、授業中に地震が発生という想定で行いました。子どもたちは、「お・か・し・も・ち」の約束を守り、素早く、そして真剣に避難訓練に取り組みました。私から2年ぶりに「合格です!」という言葉をもらった子どもたちは素直に喜んでいました。
1年生は今回は見学で、次回から訓練に臨みます。 4/18 授業の様子をお届けしますー1
授業の様子をお届けします。一人一人の子どもたちが、しっかりと先生を注目して話を聞いています。
写真は、1年生の様子です。 4/18 授業の様子をお届けしますー24/18 授業の様子をお届けしますー3大きな地震に備えて、防災頭巾を被る練習をしています。 4/18 授業の様子をお届けしますー44/18 授業の様子をお届けしますー54/18 授業の様子をお届けしますー64/18 授業の様子をお届けしますー74/18 授業の様子をお届けしますー84/18 授業の様子をお届けしますー94/18 授業の様子をお届けしますー104/18 授業の様子をお届けしますー11 |
|