2年生 社説の要約今日の社説は令和4年8月17日付 読売新聞の「米粉の普及 小麦に代わる食材となれるか」です。小麦価格だけでなく、幅広く物価の高騰が続いていますが、このことについて果たして、中学生はどのくらい関心があるのか?どのように考えているのか?興味のあるところです。 読んで、要約して、自分の意見や感想を書くところまで行います。みんな一生懸命考えていました。 先生たちの勉強会(第2回)2Aの国語では、「なぞかけ」の授業。この時間にそれぞれが作った謎かけを発表しFormsを使って「大うけ」「ややうけ」「残念」でリアルタイムで投票します。本日の生徒作品を1つ紹介します。 「人にほめられる」とかけて「9歳」と解く。その心は? 「どちらもしょうさん(称賛・小3)です。」 見事、大うけでした。天才発見です。 2Bの英語では、自分が経営するアパートのハウスルールを、must や must not を使って4人班で作成し、それをロイロノートで送り、発表します。最後に、どのアパートに住みたいかを投票する予定でしたが、それは次回に持ち越しとなりました。 2Cの数学の授業では、1次関数を使って、上越新幹線のダイヤグラムを書く授業です。作業が早く進んでいる生徒の途中経過をタブレットで撮影し、共有することで、遅れている生徒を支援したり、ダイヤグラムと1次関数の関係性について分かったことをロイロノートにまとめたりして、ICTを活用していました。 前回に引き続き、これらの授業を振り返りながら、タブレットの活用方法を学ぶための、校内研修会が開かれました。富士中の研修会は、毎回、熱いです。「タブレットを文房具のように、気軽に使いこなしたい。」先生方から出た言葉です。 協力してくれた2年生のみなさん、ありがとう!おかげで富士中の先生たちはまた1つ、パワーアップできました。(次は2月、1年生です!) キュビナを使って朝学習普段は読書タイムですが、定期テストの前後などは、そのための準備や復習の時間になります。 今朝の3年生は、Qubena(キュビナ)という学習ソフトを使って、学習をすすめました。 5教科から選択でき、難易度も設定することができます。今朝は全員、理科の復習に取り組みました。 自宅でも取り組めます!積極的に活用してみてください。 区陸の練習風景昇る朝日と秋の新鮮な空気の中、選手たちは、さわやかな汗を流しています。 集団でそろってアップをした後は、個人種目やリレーの練習です。 朝早くて大変ですが、努力は必ず報われる!そう信じて、今朝も走ります。 頑張れ富士中選手団! 区陸上競技大会選手団紹介と代表挨拶私たちは、9月30日(金)に、富士中学校の代表として、世田谷区陸上大会に出場します。大会が行われるのは3年ぶり。3年生にとっては、最初で最後の大会となります。悔いが残らないように、熱心に朝練習に取り組んできました。1,2、3年生それぞれの学年の選手が、一緒に練習をし、大会に出るのはなかなかないことです。1、2年生が頑張っている姿は、3年生にも刺激を与えてくれています。互いに良い影響を与えることができるのが、3学年が一緒に取り組むことの良さだと思います。学年の壁をこえてコミュニケーションをとりながら、残りの練習、そして大会に臨んでいきたいと思います。 大会には、世田谷区の沢山の学校が出場します。その中で、富士中学校の代表にふさわしい姿を見せ、良い結果につなげられるように頑張ります。応援、よろしくお願いします。 選手代表 3年 ○○ ○○ ○○ ○○ 子どもを笑顔にするプロジェクトコロナ禍で、数々の行事や活動の中止や制限が余儀なくされてきた生徒たちに、少しでも笑顔を取り戻してもらおう、という東京都プロジェクトです。3年生だけなど、一つの学年だけで実施する学校が多い中、本校は全校生徒で、しかもバスで負担なく行けることを第一条件として、この企画を選びました。 当日は、生徒はもちろん、普段、真剣な顔で授業をしている先生方も一緒になってアトラクションを楽しんでいる様子も多く見られ、交流が深まり、たくさんの笑顔にあふれ、大成功でした! 走る!富士中代表選手たち今日は雨のため、体育館で行われました。全体でするウォーミングアップの手順、そしてクラウチングスタートの練習とダッシュ。 明日からは校庭で各種目に分かれて練習を行います。早朝で起きるのがつらいはずですが、少しでも自分の記録を伸ばすために、みんな頑張っています! 本物の投票箱1,2年生は教室で投票になりますが、毎年3年生は、世田谷区の選挙管理委員会より、本物の投票箱をお借りして、投票します。公民の学習の一環です。 選挙管理委員会が受付、立会人、そして開票作業を行います。 18歳になり、選挙権が与えられた時、大切な1票を、よりよい社会のためにじっくりと考えて投票できる人になってほしいと思います。 生徒会役員選挙 立会演説会候補者それぞれが、富士中学校をよりよくするために、どういう思いをもっていて、どんな取り組みをしていくかを演説しました。また、それぞれの応援者も、その候補者がどうして生徒会本部役員にふさわしいと思うのかをPRしました。 舞台上で話す候補者の様子からは、まさに富士中のこれからを引っ張っていく頼もしさを感じました。応援者も候補者のために、しっかりと準備し、演説する様子も大変立派。聴いている生徒たちの姿勢も立派。全校生徒が集まった時に、富士中生のレベルの高さを感じます! 水溶液に電流が流れるか(3年理科)用意された水溶液は、塩化ナトリウム、砂糖、塩化銅、酢、エタノール、精製水、水道水です。 それプラス、自宅から調べてみたい液体を持ってきてよい、という指示がでていました。 生徒が持ってきたものは、醤油、レモン汁、口内消毒液、中にはブランデーまで・・! 電源装置とつないだ炭素棒2本をビーカーに入れ、電圧をかけて調べます。どの液体に電流が流れるのか、みんな興味津々。 実験結果を画像で保存し、ワークシートに張り付けます。みんなで力を合わせて実験し、学ぶ授業は毎回楽しそうです。 区陸上競技大会 説明会富士中からの出場選手は、1〜3年生男女合わせて27名。 昨日の放課後は、来週から始まる朝練習の説明がありました。 富士中の代表として、練習を重ね、本番に臨みます。みなさん、温かい応援をお願いします! 生徒会役員選挙演説動画 3日目いよいよ明日の6時間目、生徒会役員選挙が実施されます。 これからの富士中のために、立ち上がった候補は会長含めて7名です。 全校生徒の前で話すことは緊張するかもしれませんが、「富士中をより良くしたい!」という思いをしっかり伝えてくれることでしょう。 生徒会役員選挙演説動画 2日目今朝は、書記候補の演説が流れました。一部、昨日流せなかった候補者の動画を流しているクラスもありました。後期の選挙は、1、2年生から生徒会本部役員を選出します。3年生の生徒会本部役員は、9月をもって、任期満了となります。 これからの富士中をよりよくしてくれる後輩たちを応援すべく、3年生の教室でも真剣に演説動画を視聴していました。 生徒会役員選挙 演説動画今朝から3日間、朝読書の時間を利用して、各学級で、演説動画を視聴しました。今日は会長と副会長候補の3名の動画でした。 これからの富士中をよりよくするために立ち上がった候補者のみなさんと、その熱意を受け止めようと、真剣に演説を視聴する生徒たち。どちらも立派です! 修学旅行の準備コロナ禍で、新幹線の座席を回転できない、など制限もありますが、無事に出発できることに感謝です。 たくさんの方々が支えがあって2時間目、2級キャリアコンサルタント技能士(国家資格)の中野 眞理子さんを講師にお招きし、2年生を対象にビジネスマナー講座が開かれました。いずれ社会に出る生徒のみなさんに、挨拶やお辞儀など、マナーの大切さをお話しくださいました。 また、集会室では学校運営委員会が開かれました。保護者や卒業生の保護者、地域の方にお集まりいただき、学校の様子やこれからの取組みについて、情報交換、意見交換が行われました。 3時間目は、3年生の保護者の方を対象に、修学旅行説明会が実施されました。2泊3日で修学旅行を実施できるのは、実に3年ぶりとなります。感染症に十分気をつけながら、日本の文化を学び、楽しい思い出を作って帰ってきてほしいです。 たくさんの方々の支えがあって、学校の教育活動は成り立っています。ありがとうございます。生徒のために、引き続き応援をよろしくお願いいたします。 Enjoy English!導入の部分では、ミュージカル「アニー」より「Tomorrow」の曲を使って、英語を学んでいました。元気ハツラツの1年A組は、習ったばかりの曲にも関わらず、一生懸命きれいな発音で歌っていました! 1年C組の教室では、曲の後、ペアワーク「Let's Talk」が行われていました。決められた時間内に、ペアといくつ会話ができるか。みんな楽しんで取り組んでいました。 勉強も、1人ではなく、ペアやみんなと一緒だと楽しんで進めることができますね!「学び合い」で Enjoy English!! 定期考査2日目どの学年も、昨日に引き続き、集中してテストに取り組んでいました。 テストのあと、3時間目、4時間目の授業を受けて、給食を食べて下校しました。 「テストが終わった〜!」と解放感に包まれたいところですが、3年生は、明日も「学習習得確認調査」で5時間テストです。しびれますね。 でも、全力でテストに向かっている真剣な表情と張り詰めた空気は、とても素敵です。明日も頑張っていきましょう!1,2年生はテスト、お疲れさまでした! 2度目の定期考査始まる!1回目は6月、2回目は9月、3回目は11月、4回目は2月。 本日より、2回目の定期考査が始まりました。 夏休み前に範囲表が配られていますので、その気になればなんと、40日以上、テスト勉強ができてしまいます!(やる気スイッチ次第ですが・・。) テストに取り組み姿は、さすが富士中生、といった感じです。みんな頑張っています! 目に見えない微生物の存在何かと思ってついて行くと、校舎の周りの土を、小さなビーカーに入れています。どうやら、理科の授業中だったようです。 理科室へ戻った後、先生からの指示を聞き、以下の手順で各班、実験を開始。 1.取ってきた土と水を混ぜ、布巾でこす。 2.半分の班は、ガスバーナーを準備し、濾した水を煮沸。 3.各班、でんぷん溶液と、各班の水を混ぜて、ラップをして終了。 次回、その水とヨウ素液を使って、微生物の存在を確認します。 毎回、班でしっかり協力して取り組んでいる姿に感心します。 仲良く、お互いフォローしながら学習できる!さすが、3年生です! |
|