常在勉強
3年生のフロアには今回も「常在勉強」のカウントダウンが掲示されています。期末考査までの日数を表すものです。あと3日。1時間1時間を無駄にせず、学んだことを吸収しよう。
虹の色は何色?
英語教室では、日本と外国の違いについて3年生が調べ、ロイロノートを使って提出した課題を発表していました。アフリカでは虹の色を2色で表すところもあるそうです。へえ〜!
ALTの先生も驚いていました。 時の旅人
2年生は音楽で合唱の練習。「時の旅人」の各パートはなかなか難しい。みんな意見を出し合いながら真剣に取り組んでいます。男子も声が安定してきて、去年より格段に歌えるようになってきていますね。
スピーチテスト
1年生は初めての英語スピーチテスト。
小学校でもみんなの前でスピーチをしてきているのか、少し前の中学1年生より発音もよく、みんなよく頑張りました。採点のALTの先生からは、今度のときはもっと楽しそうに話すといいですねとアドバイスがありました。 東玉川小学校に出前
今日は本校の英語の教員が東玉川小学校5年生の英語の授業におじゃまし、一緒にアクティビティをしたりしました。
小学校の英語ではどんな学習をしているのかを知り、中学校での授業に生かそうという試みです。奥中生の弟や妹もいて、和やかな雰囲気でした。 放課後補習
奥中では放課後の決まった日に英語や数学の補習教室が開かれ、専門の先生がついてくださっています。みんな自分のペースで学習を進め、先生に教えてもらったり自分で問題を解いたりしています。今日は英語の補習教室。静かに集中しています。
進路説明会
土曜日授業を利用して3年生は保護者の皆さんとともに進路説明会に臨みました。前半は進路決定までの流れなどの説明。ここでは今年から導入される都立高校の英語スピーキングテストについての情報もありました。
後半は近隣の文教大学付属高校の教頭先生から、高校の選び方についてお話をしていただきました。高校とのミスマッチにならないように、いろいろな高校の説明会に行き、実際に学校を見たりして高校選びをしてほしい、そうやって選んだ生徒こそが、高校側が「来てほしい」と思う生徒ですというお話がありました。3年生はとても真剣に聞き入っていました。 ロイロノートでスピーチメモ
1年生はスピーチの学習。構成を考えたり、本番の手控えメモを作成したりというときにロイロノートがとても便利です。
カラダがかたい
1年生はハードルを初めてやります。その前にどんな空中姿勢になるのかを確認しています。独特の姿勢をとるのに「あいたたた・・・」という悲鳴がそこここから上がります。学習を通して柔軟性を身に付けたいですね。
シャトルラン
体育は体力測定。シャトルランをやって今日はへとへとだと思います。粘り強くできたでしょうか。最高記録の生徒には学年全体から拍手が。
区の学習習得調査
今日は1年生から3年生まで、学習習得調査というテストが行われています。
昼休みは校庭で思い切り発散。気持ちは分かります。 質問は大事
3年の理科では浮力の学習をしていました。先生が最後に紹介したのは、昨年の3年生が学習中に出した質問です。「人はなぜおぼれるのか」「プールより海水が浮きやすいのはなぜか」
学習をして、それを身近な事象に置き換えたりして、自分なりの疑問をもつことは大事ですね。 ここでは理科の先生が解説もしてくれていましたが、先生は「アルキメデスの原理のことなので、もっと調べてごらん」と言っていました。 人の比重は水の比重より少しだけ大きいので、原理的には水に沈むようにできています。肺をふくらませて体積を大きくして浮くようになるそうです。なるほど! ヘチマの植え付け来年の新春奥沢地区まつりにおいて、大切に育てたヘチマを販売する予定です。 ヘチマの売りの上げは、募金として寄付をします。 すくすく育て! 奥沢中ヘチマ!! What is the most impressive thing during your school trip ?
3年生の英語では、修学旅行について90秒のチャットをし、タブレットのボイスメモで録音してロイロノートで提出していました。90秒会話を続けるのはなかなか大変。2人組で助け合いながらチャットをしていました。先生からは、「なるべく簡単なことを言い、それについて、また簡単な質問をしてあげるといいですよ」というアドバイスがありました。頭に汗をかきながら一生懸命取り組む3年生でした。
チャレンジウィーク
2年生の理科は、チャレンジウィークのまとめテストでした。
一週間粘り強く取り組んだ成果はどうだったでしょう。楽しみです。 新幹線に乗りました出発朝のお勤め夜メニュー京都班行動 |