6/7 今日の献立
大豆のかき揚げ丼
牛乳 ごま酢あえ みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 ねぎ・・・茨城 いか・・・青森 えび・・・インド 卵・・・青森 もやし・・・栃木 きゅうり・・・長野 じゃがいも・・・長崎 6/6 3年生 自転車教室
玉川警察署の方に来ていただき、自転車教室を行いました。予定では、校庭で実技も受けられるはずでしたが、今日は1日雨のため、体育館で、お話しを聞いたり、映像を観たりしました。自転車のルールは自分だけではなく、相手を守るためにも必要なことだと改めて感じている様子でした。
6/6 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/6 今日の献立
ごはん
牛乳 ふりかけ 五目うま煮 からしあえ <主な食材の産地> 米・・・秋田 ちりめんじゃこ・・・広島 豚肉・・・千葉 ごぼう・・・熊本 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 たまねぎ・・・愛知 こまつな・・・埼玉 もやし・・・栃木 6/3 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/3 今日の献立
パセリライス
牛乳 チリコンカーン じゃこサラダ <主な食材の産地> 米・・・秋田 パセリ・・・千葉 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・徳島 セロリ・・・長野 豚肉・・・千葉 大根・・・青森 きゅうり・・・長野 ちりめんじゃこ・・・広島 6/2 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/2 1年生遠足「公園を出発」
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。
井の頭公園とお別れです。学校に向けて、バスが出発しました。 6/2 1年生遠足「お弁当タイム」
園内をたっぷり楽しんだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!
「今日は最高のお弁当なんだ!」 「果物も持ってきたよ!」 みんなモリモリお弁当を食べています! 朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。 6/2 1年生遠足「リスの小径(こみち)」
グループ行動にも挑戦しています。
リスの小径では、最初なかなかリスを見つけられなかった子供たち。 「あっ!あそこにいるよ!」 「ほんとだぁ!」 かわいいリスたちを見つめる1年生もかわいいです。 6/2 1年生遠足「動物さんこんにちは!その2」
さて、みんなが見ている動物は何でしょうか。
「エサ食べてるね!」 「見て見て!あそこに赤ちゃんがいる!」 動物との出会いを楽しんでいます。 6/2 1年生遠足「動物さんこんにちは!」
クラスごとに園内を回って、動物を見ています。
「え?どこにいるの?いた!」 「先生、ぼく、フクロウ初めて見たよ。」 1年生の目が輝いています。 6/2 1年生遠足「写真撮影」
園内はとても気持ちがいいです。
クラスごとに写真を撮りました。遠足でみんなと写真を撮るのは初めてです。 「はい!撮るよ!」いい写真が撮れたかな? 6/21年生遠足「井の頭公園に到着」
いよいよ井の頭公園に到着しました。
これからみんなで写真を撮ります。 6/2 1年生遠足「バスに乗って出発」
気持ちのよい朝です。今日は1年生の遠足の日です。
1年生にとって初めての校外学習。バスに乗ってワクワク!学校を出発しました。 バスの中でのビデオタイムを楽しんでいます。バスでの約束をしっかり守って過ごしています。 6/2 今日の献立
キムチチャーハン
牛乳 ぱりぱりひじき 野菜たっぷりスープ <主な食材の産地> 米・・・秋田 豚肉・・・千葉 にんじん・・・徳島 ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 卵・・・青森 たまねぎ・・・佐賀 セロリ・・・長野 もやし・・・栃木 小松菜・・・埼玉 6/1 3年生 最後のエイサー
運動会に向けて1か月半の間、毎日たくさん練習をしていきたエイサーを、最後にもう一度全員で心をこめて踊りました。エイサーを踊った後には、練習の中心となって活躍してきた実行委員からの一言に、学年全員がまとまる場面もありました。心を一つに踊るという目標を達成できました。
6/1 4年生 理科「空気と水」
運動会が終わり、今日は待ちに待った、体育館での理科の授業です。
今日の学習のめあては、「空気でっぽうで玉を飛ばそう」でした。 これまでの学習の総まとめです。 空気でっぽうを使って様々な遊びをしました。 的当てをしたり、上に目がけて打ち上げ花火のように飛ばしてみたり、飛ぶ距離を勝負したりととても楽しんでいました。 空気ではじける「ぽん!」という音を楽しみながら実験をすることができました。 6/1 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/1 今日の献立
ごはん
牛乳 魚の香り焼き 野菜のおかかあえ 田舎汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 さば・・・欧州 たまねぎ・・・佐賀 もやし・・・栃木 にんじん・・・徳島 小松菜・・・埼玉 大根・・・青森 えのきたけ・・・新潟 ねぎ・・・茨城 |
|