10/13 6年生図工「将来の私」に挑戦ー210/13 5年生総合的な学習に挑戦していますー1
「SDGs達成のために、今、砧小学校ができることを考えよう」という学習に取り組んでいます。今日は学習の様子をこうなの先生たちで参観し、学びあう、校内研究授業がありました。
10/13 5年生総合的な学習に挑戦していますー2授業の後の協議会では、先生たちから活発な意見がでました。子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいたことに先生たちもびっくり!先生たちも明日からの授業をさらに良くしていこうと、講師の先生にご指導をいただき、一生懸命勉強しました。 10月13日(木)・塩焼きそば ・白菜の華風あえ ・大学いも ・牛乳 10月13日はさつまいもの日とされています。さつまいもの料理はいろいろありますが、今日は大学いもを作りました。大学いもは秋にかならず給食で作りますが、いつも大人気です。学校全員分で49キロのさつまいもを使っています。塩やきそばは鶏ガラスープをとるところから作っています。 この塩焼きそばもリクエスト給食に必ずあがる人気献立です。 <食材産地> 鶏肉 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 もやし 栃木県 ねぎ 千葉県 にら 茨城県 はくさい 群馬県 さつまいも 千葉県 10/12 授業の様子をお届けしますー1
1年生の図工の授業の様子です。「てんてんであそぼう」というめあてで絵を描いていました。ポスターカラーでてんてんを上手に描くためのコツをつかむのが難しそうでした。
10/12 授業の様子をお届けしますー2
2年生の国語の授業の様子です。「お手紙」という物語を読んで、登場人物の言動を確認していました。教科書を集中して読んでいました。
10/12 授業の様子をお届けしますー3
3年生の図工の授業の様子です。フェルトで作った小鳥に粘土で目をつける作業をしていました。形や色を考えながら作っていました。
10/12 授業の様子をお届けしますー4
4年生の音楽の授業の様子です。「曲の感じを生かして演奏しよう」をめあてにリコーダーの練習に取り組んでいました。「はじける感じ」や「なめらかな感じ」などいろいろ感じたことをイメージして演奏していました。
10/12 授業の様子をお届けしますー5
5年生の算数の授業の様子です。今日は「平均」について学習していました。2つの考え方が提示されて、どちらが正しいのか意見を出し合っていました。
10/12 授業の様子をお届けしますー6
6年生の家庭科の授業の様子です。クッション作りをしていました。ミシンや縫い針を使って丁寧に仕上げていました。ミシンの使い方も慣れている様子で感心しました。
10/12 避難訓練
10月の避難訓練を行いました。今日は家庭科室から出火し、延焼の恐れがあるため妙法寺の駐車場まで2次避難を行うという想定で実施しました。子どもたちは道路を歩いて避難する際も静かに落ち着いて行動できていました。
10/12 職場体験(砧中学校)
今日から砧中学校の中学生3名が職場体験にきています。今日は1日目でした。緊張した様子で児童のお世話や用務主事の仕事を体験しました。とてもいい経験になったようです。
10月12日(水)・麦ごはん ・五目うま煮 ・やさいのごまあえ ・牛乳 五目うま煮の中には、たくさんの食材が入っています。中に入っているのは豚肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ウズラの卵、生揚げ、です。 味噌味の煮物ですが、こどもたちからとても好評でした。 <食材産地> 豚肉 北海道 こまつな 茨城県 ごぼう 青森県 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 もやし 栃木県 10月11日(火)・アップルトースト ・ビーンズシチュー ・コーンサラダ ・牛乳 今が旬の紅玉を使って、アップルトーストを作りました。シナモンとさとう、バター、りんごを食パンの上にのせて焼いています。焼き上がるとアップルパイのようなとてもいい香りがしていました。 <食材産地> 鶏肉 北海道 りんご 長野県 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 千葉県 きゃべつ 群馬県 白インゲン豆 北海道 10/11 授業の様子をお届けしますー1
1年生の体育の授業の様子です。校庭で玉取りゲームをしていました。しっぽを取られないように玉を取る工夫を友達同士で考えて行っていました。
10/11 授業の様子をお届けします−2
2年生の算数の授業の様子です。8の段の九九を学習していました。プリントとノートにたくさん書いて覚えていました。九九も残すところ9の段だけになりました。
10/11 授業の様子をお届けしますー3
3年生の理科の授業の様子です。日光を虫めがねで集める方法について学習していました。虫めがねをどのように使えば、日光を集められるかみんなで意見を出し合っていました。
10/11 授業の様子をお届けしますー4
4年生の教室では、「東京マイ・タイムライン」という資料を使って台風が近づいているときにどように避難すればいいか具体的なプランを考えていました。災害が起きそうなときの準備は大切です。ぜひ家庭でも話題にできるといいですね。
10/11 授業の様子をお届けしますー5
5年生の社会の授業の様子です。食糧生産について学習していました。日本に低い食糧自給率の課題について意見を出し合っていました。
10/11 授業の様子をお届けしますー6
6年生の社会の授業の様子です。鎌倉時代を終えて室町時代の学習に入っていました。今日は銀閣寺や金閣寺の資料を参考にして、学習課題つくりが行われていました。鎌倉時代とは違う学習課題が見つかったようです。
|
|