1月11日 2

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3年生は1学期から今まで、理科や総合的な学習の時間に綿の栽培を行ってきました。「ひろがれ、綿プロジェクト」というこの学習は、子どもたちの探究心を高め、栽培だけでなくその先の「ものづくり」にまで活動の幅を広げています。
今日は、わたくりといって、綿の種を取り出す作業を行いました。手作業でゆっくりと綿繰り機を使って、種を取り除く作業です。静かに自分の番を待って、興味深そうに取り組んでいる子どもたちでした。

1月11日

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今日は多くの教室で書き初めが行われていました。
5年生は、体育館で書き初めを行いました。体育館内は、静かに「春の海」が流れ、墨汁の香りが漂って落ち着いた空間となっていました。前のスクリーンには「豊かな心」を実際に書いている映像が映し出され、筆の運びを見ることができるようになっていたのも、よかったと思います。
静かに文字を書くことに集中している5年生の姿が印象的でした。展示された作品を見るのが楽しみです。

1月11日の給食

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(献立)
大豆入りドライカレー
キャベツフレンチ
夢オレンジ
牛乳

(産地)
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
セロリ・・・・福岡
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉
きゃべつ・・・愛知
きゅうり・・・群馬
マッシュルーム・・千葉
大豆・・・・・北海道
夢オレンジ・・愛媛

(メモ)
今日の果物は、「夢オレンジ」です。
皮が薄く甘みがあり、酸味が少ないのが特徴です。
とてもジューシーなオレンジでした。

1月10日

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3学期の始業式です。冬休みを終えてやる気いっぱいの子どもたちが、学校に帰ってきました。朝の挨拶では「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と子どもたちの方から声が上がる場面が見られました。とてもうれしい気持ちになりました。
始業式では、時間について話しました。途切れることなく時間は続くけれども、区切りを感じてめあてをもって挑戦することが大切、という話をしました。学校だよりにも書いたので、親子で読んでいただけたらと思います。
児童代表の言葉は5年生でした。2学期の振り返りと3学期のめあてについて、自分の言葉で落ち着いて発表しました。堂々としている姿から、4月から6年生として頑張る、という意欲も伝わってきました。
今週の目標は、言葉づかいに気を付けよう、です。よくてきている子は多いです。その場にふさわしい話し方ができるとよりいいですね。

今年もよろしくお願いします。

12月23日

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行事のたくさんあった2学期も今日で終わりです。終業式では、心の時計の話をしました。
「・・・校長室にあるこの時計、静かに時を刻んでいます。校長先生はこの時計を見ながら、みんなもそれぞれにの中に時計をもっている、と考えてみました。…みんなの心の中の時計は、昔ながらのねじを巻くという方法で動いています。時計のねじを巻くのはだれでしょう。それは自分です。自分の立てためあてにむかって、心の中のねじを巻いて、毎日頑張ってきた結果の自分がここにいます。ねじを巻くのを忘れそうになるとお家の人や先生、友達が応援してくれていた、と思います。いつのまにか時間が過ぎてしまったように感じているかもしれませんが、今、ここに自分がいるのは、自分で自分のねじを巻いて頑張ったことが積み重ねられたからだと思います。・・・」

代表児童の言葉は2年生でした。1年生と関わって楽しく活動できた遠足のこと、上級生が自分たちにしてくれたように1年生に接するようにしていたことなど、2年生としての成長が感じられるスピーチでした。

生活指導の先生からは、冬休み中に気を付けてほしいことを、タブレットを使って分かりやすく話してもらいました。ロイロノートでみんなに配信されるので、ときどき見返して気を付けて生活してほしいと思います。

「大晦日には鐘をついて、心を清らかに鎮め、新しい年がくる心構えをします。そしてまた、自分の心の中のねじを巻いて、目標に向かって頑張っていきましょう。」

12月22日

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朝から冷たい雨たいが降って寒い一日となりました。体育館で6年生のプログラミング授業が行われました。ゲストティチャーはFPVロボティクスの方々です。こちらの会社には3年前から6年生の授業をお願いしています。
クラスごとに4つのグループに分かれて、意図したところにドローンを飛ばす、という内容です。始めから最後まで誰一人集中をきらすことなく、楽しく取り組んでいました。「子どもたちは先を予測して、プログラミングを繰り返していました」とゲストティチャーの先生方がおっしゃっていました。スクラッチでのプログラミング体験があるので、ドローンの飛行プログラムもそれほど難しくなかったようです。プログラムした通りにロボットが動くことで、子どもたちの意欲がどんどん高まります。

12月21日

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下校後、6年生が再び学校に集まり、役割分担をして出かけました。出かけた先は、町会の会館やまちづくりセンターです。総合的な学習の時間に「八幡ファームのリンゴの木の再生」を目的とする会社で、クラウドファンディングをやっているのですが、今日は手作りのチラシを置いてもらうお願いにやってきました。6年生の児童が、直接お願いの言葉を伝えます。地域のみなさんが、しっかりと受け止めてくださいました。ありがたいことです。

12月21日の給食

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12月21日の給食
(献立)
ハッシュドポークライス
こんにゃくサラダ
スイートパンプキン
牛乳

(産地)
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・栃木
じゃがいも・・北海道
しめじ・・・・長野
きゅうり・・・群馬
もやし・・・・群馬
かぼちゃ・・・鹿児島
豚肉・・・・・千葉

(メモ)
スイートパンプキンは、スイートポテト風に、かぼちゃを使って作りました。
なめらかな食感に仕上がりました。
かぼちゃの種の代わりに、かぼちゃの皮を種に見立てて飾りつけしました。

12月19日

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縦割り班活動でたっぷり遊ぶ「わくわくフェスタ」が行われました。それぞれの班で自分たちで考え工夫した手作りの遊びを楽しみました。考えているときから準備している間もとても楽しかった子どもたちです。遊び役とお店役を交代して行うのですが、どちらもとても生き生きと取り組んでいました。特に上級生が下級生に優しく接する姿があちらこちらでみられ、いい時間が流れているのを感じました。
大事にしたい縦割り班での活動です。後のごみのことも考えて、運営していたと思います。みんなで協力して楽しいわくわくフェスタとなりました。

12月19日の給食

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12月19日の給食
(献立)
ごはん
ししゃもの二色揚げ
ごま酢かけ
厚揚げのそぼろ煮
牛乳

(産地)
もやし・・・・・群馬
きゅうり・・・・群馬
にんじん・・・・栃木
しょうが・・・・高知
たまねぎ・・・・北海道
えのきたけ・・・群馬
万能ねぎ・・・・宮城
たけのこ・・・・福岡・熊本・鹿児島・宮崎
生揚げ・・・・・国産大豆
ししゃも・・・・カナダ
鶏ひき肉・・・・宮崎

(メモ)
今日のししゃもの二色揚げは、「カレー粉」と「あおのり」を使用して作りました。
ししゃもは、苦手な子どもたちも多いようですが、頭から尾の先まで、また、骨まで食べることで豊富なカルシウムをとることができる
食材です。
カレーも、青のりも、風味があり、サクッと仕上がりました。味わっていただけたでしょうか?

12月16日の給食

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12月16日の給食
(献立)
ツナコーントースト
クリームシチュー
フレンチサラダ
くだもの(はやか)
牛乳

(産地)
たまねぎ・・・北海道
パセリ・・・・千葉
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・北海道
ブロッコリー・埼玉
きゃべつ・・・愛知
きゅうり・・・埼玉
早香・・・・・熊本
鶏むね肉・・・宮崎

(メモ)
今日のくだものは「早香(はやか)」です。
温州みかんとポンカンを掛け合わせた品種です。
ポンカンのいい香りと、温州みかんのジューシー感をあわせもっている品種だそうです。

12月15日

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来週の月曜日、わくわくフェスタがあります。今日はその準備で各班が楽しそうに活動していました。手作りの遊び道具やポスター、輪飾りは、みんなでワイワイ作るから楽しいです。ICT活用もあり、準備するなかみは少しづつ変化しますが、当日の遊びだけではなく、今日のような準備が大切な活動だと思いました。

12月15日の給食

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(献立)
ごはん
魚のピリ辛ソースかけ
だいこんとひじきのおかかあえ
お豆のかりんとう
牛乳

(産地)
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
りんご(ソース用)・山形
きゅうり・・・埼玉
だいこん・・・神奈川
さつまいも・・千葉
ひじき・・・・国産
大豆・・・・・北海道
さわら(さごし)・韓国

(メモ)
今日のお魚にかかっているソースは、みそ、にんにく、しょうが、りんごに、みりんやお酢などの調味料を加えて作りました。
ピリ辛ソースのピリ辛の正体は、トウバンジャンです。ごはんが進む一品です。味わっていただけたでしょうか?

12月14日

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学期末、専科の授業も今日で終わり、というような今日この頃です。校舎内でひときわ明るく穏やかな空気が漂っている図工室での授業です。子どものたちの表情もなんとなくにこにこしているな、と思ったら「ハッピーカード」を作っていました。
渡したい人への思いのこもった、見ているこちらも思わず笑顔になるような作品ばかりでした。年末年始、感謝の気持ちをもって過ごしたいなと思いました。

12月14日の給食

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(献立)
高菜ごはん
中華スープ
ジャンボ焼売
ナムル
(食材)
たまねぎ・・・・北海道
きゃべつ・・・・愛知
しょうが・・・・高知
もやし・・・・・栃木
こまつな・・・・埼玉
にんじん・・・・千葉
にんにく・・・・青森
高菜・・・・・・紀州
しいたけ・・・・九州
緑豆春雨・・・・タイ
豚肉・・・・・・千葉
豚ひき肉・・・・千葉
鶏ひき肉・・・・宮崎
たまご・・・・・青森

(メモ)
今日は「ジャンボ焼売」です。
焼売の皮のサイズは約10cm。お肉と野菜をたっぷり入れて作りました。
味わっていただけたでしょうか?

12月13日 2

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朝の時間、テレビ放送で音楽の合奏を発表しました。授業の成果として、音楽の先生が動画にまとめたものです。演奏をじっくり鑑賞する様子は、各学年によってさまざまでした。低学年は兄弟や知っている上級生を見つけて、親しみを感じて見ていました。4年生以上になると、演奏そのものに真剣に見入っているようでした。
音楽の時間、みんなで演奏を高めてきたことがよく伝わりました。誰かに聴いてもらうことは、演奏する側にとってもうれしいことですね。朝からいい気持ちになりました。

12月13日

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体育館で2年生がプログラミング学習に取り組みました。スフィロという球体ロボットを動かすプログラミングです。各自のタブレット端末でプログラムした動きをスフィロで確認することができるので、子どもたちには取り組みやすかったようです。2時間の学習ですが、とても集中して取り組んでいました。
呑み込みが早く、先生方の予想以上に進んでいました。子どもの吸収力、表現力はすばらしいと改めて思いました。

12月13日の給食

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(献立)
ほうとう
大根の甘酢かけ
ごま入りドーナツ
(産地)
ごぼう・・・・青森
にんじん・・・千葉
だいこん・・・神奈川
さといも・・・埼玉
かぼちゃ・・・鹿児島
はくさい・・・茨城
ねぎ・・・・・千葉
豚肉・・・・・千葉
たまご・・・・青森

(メモ)
今日の給食は「ほうとう」です。
小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに
味噌仕立ての汁で煮こんだもので、山梨県の郷土料理です。
寒い季節に、身体温まる料理ですね。

12月12日

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2学期もあと少しで終わります。今日の朝会では6年生から特別な話がありました。この内容については、児童の皆さんにロイロノートでお知らせしています。見ましたか?
スピーチはゲームについてでした。1日にどのくらいの時間ゲームをしているかということが話題だったので、自分のことと比べて聞いていた人も多かったのではないでしょうか。

中休みと昼休みには、飼育委員会の「ふれあいデー」でした。今日は1年生と6年生がウサギのライムとふれあいを楽しんでいました。休み時間の終わりが近づくと、6年生が優しく1年生に終わりを告げ、教室に戻ることや手を洗うことを促していました。すてきだなと感じる一コマでした。

12月12日の給食

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(献立)
シーフードカレーライス
和風サラダ
くだもの(みはや)
(産地)
にんにく・・・・青森
しょうが・・・・高知
たまねぎ・・・・北海道
セロリ・・・・・静岡
にんじん・・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
もやし・・・・・栃木
ワカメ・・・・・韓国
りんご(カレー用)・山形
みはや・・・・・熊本
えび・・・・・・インド
いか・・・・・・青森・ペルー

(メモ)
「みはや」は果皮が赤橙色をした、温州みかんほどの大きさの柑橘です。
酸味が少ないので甘味をしっかり感じられたでしょうか?

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