5年 理科既習事項を生かして自分たちの住んでいる地域よりも西の天気に着目し、明日の天気を予想しています。 今日の給食 10/13(木)ごはん 牛乳 いかのから揚げ ひじきサラダ 五目スープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 白菜 群馬県 いか ペルー 5年 たてわりこの班では、風船爆弾ゲームをしていました。 5年生も来年企画する立場として自覚をもって臨みたいと思います。 4年 社会1学期の学習を生かし、東京都にはどのような特色があるか予想をしました。 また、東京都にある伝統工芸品についても調べました。 予想では、「20種類くらいかな?」「30種類よりも少ない気がする。」と話していた子どもたちでしたが、調べてみると全部で41品目ありました。 今後の学習では、学習問題や学習計画を立て、学びを深めていきます。 今日の給食 10/12(水)えびクリームライス 牛乳 ジュリエンヌスープ マリネサラダ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 キャベツ 長野県 きゅうり 長野県 レモン 広島県 小松菜 東京都 えび インド・インドネシア とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 日本語まず班でファイナルステージへ進む班大賞を決め、最後にはクラスのチャンプ本を決めました。 自分の読みたい本を言葉だけでプレゼンしたり、友達の本紹介を聞いて本への興味を高めたりしました。 白熱したバトルになりました。 4年 書写「二つ並んだ左はらいに気をつけて書くこと」をめあてに取り組みました。 一枚書くごとに自分の課題を見付けながら取り組み、納得のいく作品が仕上がりました。 今日の給食 10/11(火)焼肉丼 牛乳 あんかけスープ 白菜の中華あえ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 しめじ 長野県 もやし 栃木県 白菜 長野県 にら 栃木県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 船っ子スタンプラリーたてわり班の異学年の友達と学校中のチェックポイントを回ったり、自分のクラスで店番をしたりしました。 初めての試みでしたが、みんなを楽しませるために自分達にできることは何かを考え、友達と協力しながら取り組みました。 5年 スタンプラリーそれぞれの教室がチェックポイントとなり、スタンプをもらいゲームを楽しみました。 高学年として、自分も周りも楽しむことを意識して行事に取り組みました。 自分たちで遊びを企画して運営する難しさも実感しました。 4年 学活スタンプラリーでは多くのクラスを回れるよう、短い時間で活動を終わらせることをめあてにリハーサルをしました。 練習を重ねるたびに課題や改善点を話し合い、よりよくしようと取り組みました。 本番でお店を運営することも、スタンプラリーを回ることも楽しみですね! 5年 体育その代わり、知識を得る時間としてハードル走・マット運動研究をしました。 動画でポイントをおさえたり、友達とアドバイスしたりしながら少しだけ体を動かしてイメージトレーニングをしました。 今日の給食 10/7(金)豆入りまぜごはん 牛乳 根菜のごまみそ汁 白玉だんご ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 いんげん 沖縄県 だいこん 青森県 れんこん 茨城県 ごぼう 青森県 とり肉 青森県 5年 算数分数のたし算を考えるときに使った通分するという方法が、ひき算でも使えるのか確かめました。 6年 家庭科「ミシンにトライ!」型紙を作り、チャコで印をつけ、布をたちました。アイロンで1cm幅の折り目をつけます。布とファスナーを待針で止めてから縫いました。 それぞれで持ってきた布を使って作成したので、世界で一つだけのペンケースです。11月に開催予定の展覧会に展示する予定です。 4年 船っ子スタンプラリー4年生では、1組は「足ぶみ30秒チャレンジ」、2組は「たからさがし」、3組は「ばくだんゲーム」、4組は「シルエットクイズ」を行います。 それぞれのクラスが今日のために準備を進めてきました。 ゲーム運営も、スタンプ集めも楽しんでいます! 5年 総合郵送の方法も自分達で調べ、試行錯誤しながら進めています。 今日の給食 10/6(木)ほうとう 牛乳 せいだのたまじ ぶどう(ピオーネ) ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 北海道 大根 青森県 さといも 埼玉県 かぼちゃ 北海道 白菜 長野県 じゃがいも 北海道 ピオーネ 山梨県 豚肉 青森県 5年 理科晴れの日と曇りの日の雲の様子を比較して、天気との関係を調べました。 5年 体育体育館で『マット運動』を行いました。 前回よりレベルアップしたサーキットに取り組み、手で支える力・転がる感覚を養いました。 最後には、班で振り返り、意欲を高めました。 |
|