今日の給食 6/17すき焼き風丼 千草あえ なめこのみそ汁 牛乳 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 群馬県 えのき 長野県 キャベツ 茨城県 もやし 栃木県 じゃがいも 長崎県 長ねぎ 千葉県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 4年 美術鑑賞教室世田谷美術館で世界に一つだけ作品にたくさん出会いました。 作品を作られた方の工夫や思いを想像してみたり、学芸員の方から説明を聞いたりしました。 終わりの時刻になると、「もう少し居たかった。」「今度は家族と来たいな!」という声がたくさん上がっていました。大満足だったようです。 また、校外学習を通してバスや美術館でのマナーについても学びました。 28日の社会科見学でも学んだことを生かしてほしいと思います。 今日の給食 6/16ピザトースト 野菜とベーコンのチャウダー 河内晩柑 牛乳 ★今日の給食食材産地★ にんにく 香川県 玉ねぎ 群馬県 ピーマン 茨城県 にんじん 千葉県 しめじ 長野県 セロリ 茨城県 しょうが 高知県 とりガラ 茨城県 第一回縦割班活動が行われました。どの班からも発足式のふり返りをしっかりと行い、より楽しく、よりスムースな運営を行えるように準備してきた様子が伝わってきました。 1年交通安全教室歩行時の注意事項について学習し、体育館に作った模擬コースを使って実際に練習を行ました。 登下校や普段の生活で安全に道路を歩いて命を守っていきましょう。 1年食育(噛むことの大切さ)30回噛むと良いこと、噛むことは様々いいことがあることを紙芝居やカルタを通して学習しました。 給食や普段の食事で噛むことを意識できるといいですね。 今日の給食 6/14キムチチャーハン トックスープ りんご 牛乳 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 長ねぎ 千葉県 しょうが 高知県 にんにく 香川県 キャベツ 茨城県 小松菜 東京都 りんご 青森県 たまご 千葉県・青森県 豚肉 青森県 鶏肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 社会今では、出された問題に対して索引を引かなくても見つけられるようになりました! 楽しみながら地図に触れてほしいと思います! 5年 外国語今日の外国語では、教科や曜日など時間割について伝えました。 今日の給食 6/13麦ごはん いかのかりんあげ きんぴら風炒め煮 根菜汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 ピーマン 茨城県 ごぼう 群馬県 大根 青森県 さつまいも 茨城県 長ねぎ 千葉県 いか 青森県 豚肉 青森県 5年 図工ラジオペンチやノコギリ、金槌などさまざまな道具を使い、個性あふれる作品を作っています。 ワイヤーに色を塗ったり、ぐるぐる巻きにして偶然の形を楽しんだりと思い思いに取り組む姿はとても微笑ましく感じます。 4年 みんなの下水道社会『水はどこから』では、安全な水が届くまでの学習をしましたが、今日は家庭で使われた水が下水処理場でどのようなことをされているのか学習しました。 実験をしたり、クイズ形式で考えたりと、楽しみながら学びました。 下水道を守ることは自然を守り、SDGsにもつながります。 「トイレではティッシュを流さない。」「水道に油を流さない。」など、一人一人ができることをこれから実践していってほしいです。 避難訓練を行いました。校庭へ避難後、6年生は消火器の使い方について学び、代表者が火災発見から消火までの動きを実演しました。 4年 美術鑑賞教室に向けて「ささは」をキーワードに 1 触らない 2 騒がない 3 走らない の、3つの約束を確認しました。 久しぶりの校外学習ですが、約束を守り学びの多い美術鑑賞教室になればと思います。 1年 はじめてのタブレット学習これから、普段の学習の中で少しずつ活用して、慣れていきたいと思います。 5年 体育上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈のセッティングも自分達でテキパキ進めました。 去年の自分の記録を超えようとしたり、目標を決めて取り組んだりと意欲的に臨みました。 5年 日本語事前に興味をもった新聞記事を集め、ジェンダーや環境、平和などSDGsとつなげて考えました。 読み取れること、つなげて考えることだけでなく、自分の考えや疑問をもちながら取り組みました。 「これってこんなことにもつながるんだ!」と、自分の興味の広がりを実感していました。 今日の給食 6/9チキンカレーライス マリネサラダ フルーツポンチ 牛乳 ★今日の給食食材産地★ にんにく 香川県 しょうが 高知県 玉ねぎ 群馬県 セロリ 茨城県 にんじん 千葉県 じゃがいも 千葉県 キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 レモン 愛媛県 古典芸能鑑賞教室狂言を鑑賞し、その後のワークショップでは美味しいものを食べた時にはどのように表現するか、言葉と動作の両方で体験しました。 今の言葉遣いとの違いに戸惑う様子も見られましたが、その中に今の私たちにも通じる笑いの感覚を見出すなど、良い学びの機会になりました。 ※写真は柿を枝からもぐ様子動作のワークショップです。 5年 体力テスト安全に気をつけて、自分たちで考えて取り組みました。 称賛の声や励ましの声が自然に飛び交うところが、5年生のよさだと感じます。 |
|