5年 理科生活の中でのものが溶ける様子を思い出し、知りたいことを話し合いました。 みんなで実験内容や学習問題、学習計画を決め、それを基に班ごとに実験方法を考えました。 決められた実験ではなく、自分たちに必要なものを考えながら学習に取り組んでいます。 今日の給食 1/12(木)ツナのそぼろ丼 牛乳 きのこ入り煮びたし とろみ汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 いんげん 沖縄県 しめじ 長野県 えのき 長野県 長ねぎ 茨城県 小松菜 東京都 とり肉 青森県 4年 国語詩集を手に取って読んだり、自分で詩を作ったりしながら、一人一人が決めたテーマに沿って詩集を作っています。 4年 社会係活動や当番活動決めも終わり、学習も本格的にスタートしました。 社会では、『東京都の伝統や文化、東京都の発展につくした人々』の学習に入りました。 東京都の伝統や文化である文化財や年中行事は、どのようなものがあるのか考え、調べました。 今後は、疑問に思ったことや知りたいことなどから学習計画を立て、学びを深めていきます。 2年 書写「まずは、お手本をよく見て落ち着いて書くこと。 そして、濃いめの鉛筆で、適度な力を入れて書くこと。 みんな一生懸命練習したことを本番で生かしてください。」 と、大切なことをお話しくださいました。 本番の書き初め会では、練習の成果が出るといいですね。 今日の給食 1/11(水)七草あんかけうどん 牛乳 松風焼き 白玉しるこ ★今日の給食食材産地★ かぶ 千葉県 にんじん 千葉県 かぶの葉 千葉県 せり 茨城県 大根 神奈川県 玉ねぎ 北海道 しょうが 高知県 とり肉 青森県 たまご 千葉県・青森県 5年 国語最初の授業は、国語です。 『生活の中で詩を楽しもう』という学習で、6つの詩を読み、友達と感想を交流しました。 気に入った1つを視写し、思い浮かべたイメージを絵で表現しました。 2年 学級活動みんなの元気な声と明るい笑顔が戻ってきて、にぎやかな教室となりました。 そして、3学期に頑張る当番について話し合いました。 それぞれがみんなのために、責任をもって活動してほしいと思います。 |
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