玉川上水〜4年
4年生の社会では、地域の伝統や文化、先人の働きについても学習問題を追究・解決していきます。
水をどのように確保したのか、当時の世の中の課題や人々の願いなどにも着目し、先人が様々な苦心や努力により当時の生活の向上に貢献したことを理解していきます・・・ 拡大図と縮図〜6年
習熟度別指導、拡大図の作図の学習です。
その場ですぐに確認したり、友達同士教え合ったりしながら、学び合い、高め合いの活動が進んでいました。 拡大図と縮図〜6年
6年生の習熟度別指導、1つの点を中心に拡大図をかく学習です。
ボールゲーム〜2年
コート内で攻守入り交ってのゲームが始まりました。
ゴールめがけて、ボールをうまく運ぶことができたでしょうか・・・・ ビブリオバトル〜5年
読みたいと思う世に本を紹介する活動です。
友達の紹介を聞いて、心が動く本が見つかったでしょうか・・・ 解説しよう〜6年
表現の工夫をとらえ、解説する学習です。
友達の解説を聞き合う活動に取り組んでいました。 自分のとらえ方と同じところ、違うところがしっかり分かりましたか・・・ 風やゴムの働き〜3年
ゴムの力で動くおもちゃ作りをして学習したことをまとめた後に、タブレットを活用して問題に挑戦しました〜
火災や事故から地域の安全を守る〜3年
110番や119番通報をすると、どこにつながり誰がどのように安全を守るのかについて追究する学習が進んでいました・・・
筆を使って〜2年
筆を使って文字の練習をしました・・・・
水黒板で、何度も練習しました・・・・ 毛筆で・・・2年
筆の使い方を学習して、漢字を書きました〜
オリジナル作品の出来上がりです。 みんなが見せてくれました・・・・ 外国語活動〜2年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲームやダンスに合わせ、楽しく活動をしながら英語に親しんでいました・・・ くらべ方〜1年
水のかさの比べ方についての学習です。
どの入れ物が一番入るのか、どのように比べたらよいのかを考えていました。 絵の具の使い方〜1年
パレットへの絵の具の出し方や、水の量を変えて色の作り方など、絵の具の使い方についての学習です・・・・
かけ算〜2年
まとまりを見付け、かけ算を使って全体の数を求める学習です。
頭の中の考えを見える形に、図で表したり、式に表したり・・・、 作戦名をつけ、自分の考えや友達の考えを理解し合いました。 「なるほど〜」「あ〜そうか・・」 と学び合いを重ねる中で、新たな発見も見つかりましたね・・・・ 小数の仕組みとたし算、ひき算〜4年
学習の振り返りの活動も大事にしています。
タブレットに学習感想を記入し、提出です・・・・ 小数の仕組みとたし算、ひき算〜4年
交換法則、結合法則などを用いての計算の工夫の学習が進んでいました・・・
外国語〜6年
英語の先生と、英語支援員の方と一緒に外国語の学習です・・・・
流れる水の働きと土地の変化〜5年
流れる水には、土地を侵食したり、医師や土などを運び体積させたりする働きがあることを学習します・・・・
友達のことを知らせよう〜1年
友達にインタビューしたことをもとに、友達のことを知らせる文を書く学習です。
取材し、集めたことをもとに文に書き表していきました。 ボール運動〜6年
高学年のボール運動は、「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」で構成され、ルールや作戦を工夫したり、集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさや喜びを味わう学習です。
簡易化されたゲームができるようにし、中学校の球技の学習につなげていきます。 |
|