C組キュビナ

画像1 画像1
土曜日ですが、今朝も朝学キュビナ。
本日は全学年C組でした。

3年生はいよいよ入試シーズン。
復習にキュビナも活用してくださいね!

担当:山本

1月14日(土) 生活委員会 週番活動 & 第115問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

今日は3学期初の土曜授業日です。
保護者の方々のあいさつ運動とともに、活動しました。
手洗い・うがいも忘れずに!


I組なぞなぞ

『赤ちゃんしかいない国はどこでしょう?』










赤ちゃんを別で何というでしょう…










正解:ニュージーランド(乳児ランド)             片山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 係会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年は本日放課後、鎌倉校外学習の係会を行い、各係の仕事内容の確認と係長決めを行いました。

土曜授業は気乗りしない生徒もいたようですが、係会は、皆笑顔で参加していました。

やはり校外学習は誰もが楽しみにしているのですね。

一人一人が自分の役割を果たし、校外学習を成功させましょう!

(久保)

ホームページ作成(2-D技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
各自でテーマを考え、情報を調べ、読み手に自分の意見が分かりやすく伝わるように、絵や写真、文字を工夫し、オリジナルのホームページを作成しています。


2B 朝キュビの様子

画像1 画像1
?2Bの朝キュビナの様子です。

みんな一生懸命頑張っています。

(藤田)

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、2年生の総合は、1月27日の東京下町校外学習に向けての話し合いをしました。各班の体験学習が決まり、それに合わせてお昼ごはんや、見学場所などをネットで調べ、交通手段、時間や費用など細かいところまで確認しています。みんなで協力して楽しい行程を作っていきましょう!


社会の授業(2年生)

画像1 画像1
東北地方の学習からエネルギー問題をもう一度考える授業を行いました。二学期に実施できなかったクラスも昨日討論を行って全クラス東北地方の学習を終えました。

昨日の授業の様子をお伝えします。「原子力発電を推進する国の政策に賛成か反対か」をテーマに討論をしました。
タブレットを活用して資料を教室のテレビに映し出して熱弁している生徒が二人いました!議論がだんだんずれてきて、、テーマに合わせた議論にしようと調整する生徒も!様々な学習を通して伝える力を高めているな〜と嬉しく思いました!

上村

1月13日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
チリドッグ
チキンサラダ
クラムチャウダー
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城
鶏肉    岩手
ホタテ貝  北海道
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
キャベツ  愛知
きゅうり  茨城
にんじん  千葉
セロリ―  福岡
じゃがいも 北海道
パセリ   千葉
牛乳    北海道他

「クラムチャウダー」の「クラム」とは、二枚貝のことで、本場アメリカでは「ホンビノスガイ」が使われます。日本では、ハマグリやアサリが一般的ですが、今日はホタテ貝を使いました。ホタテ貝には、アミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリンなどのうまみ成分が豊富に含まれていて、スープにそのうまみがたっぷり染み出しとてもおいしかったですね。
ちなみに「チャウダー」の語源は、フランス語の「大鍋」で、煮込み料理を示す言葉として使われます。
寒いこの時期にたっぷり食べたいメニューです。

1月13日(金) 生活委員会週番活動 & 第114問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

学校公開2日目です。
生活委員は時間通りに玄関前に立ち、気持ちの良い挨拶をしています。
生徒の皆さんも、ぜひ返してくださいね!
今週は土曜日までありますよ。がんばりましょう!


I組なぞなぞ

『上に敷くと不便だけど、下に敷くと便利なものは何でしょう??』










シンプルで笑ってしまいます。










正解:下敷き                      片山
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)生活委員会 週番活動 & 第113問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

今日は3学期入って初の6時間。学校公開も1日目。
挨拶を大切に、楽しんで学びましょう!


I組なぞなぞ

『「蚊」がずっと冷やし続けている食べものは?』










面白いですね!










正解:冷やし中華(冷やし中・蚊)               片山
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の献立 食材と産地

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
家常豆腐丼
中華あえ
みかん
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    国内
生揚げ   愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
にんじん  千葉
もやし   群馬
たまねぎ  北海道
チンゲン菜 千葉
だいこん  神奈川
きゅうり  茨城
みかん   佐賀
牛乳    北海道他

今日のみかんは、スペイン生まれの「クレメンティン」という品種で、佐賀県の農家が作っています。
濃厚な甘みと、日本のみかんには感じられないような芳香があり、ジューシーでとてもおいしいみかんです。皮をむいただけで、アロマオイルのようないい香りが周りに漂っていました。
日本での栽培はとても難しいため生産量が少なく、なかなか手に入らないそうです。給食で出すことができてラッキーです!

I組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のI組の授業では、2学期に製作したオルゴールの鑑賞会を行いました!
豊岡

キュビナ1A

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習でキュビナに取り組んでいます。
集中して取り組んでいます。
曽根

3学期開始 1月11日(水) 生活委員会 週番活動 & 第112問 I組なぞなぞ

おはようございます!!


始業式も終わり、B組から週番活動のスタートとなりました。

今年度も残り50数日。

日々の一瞬一瞬を大切に、学校生活を送っていきましょう。


I組なぞなぞ

『大きくなるほど小さくなるものは何でしょう??』










シンプルですかね!?










正解:服





今年もよろしくお願い致します。                片山
画像1 画像1
画像2 画像2

紙のよさ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術の授業の様子です。

普段使っている「紙」には、何かを書く以外にどのようなことができるだろう?

折る、積む、ちぎる…などなど、実際にやってみて紙の可能性を探りました!


(倉橋)

書き初めづくし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階一年生のフロアの様子です。二年男子バスケ部員たち、一年生の展示も率先して作業を行なってくれました。テキパキと仕事を進める上級生の様子、見ていてとても頼もしく感じました。一年生もそんな先輩たちの背中に後押しされるかのように、順調に作業を進めることができました。


書き初めづくし1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の各学年フロアでは、国語係とボランティアが集まり、書き初めの展示作業をしました。3年生は、流石!少人数で素早く効率よく作業を行いました。2年生は男子バスケ部有志も沢山集まり、賑やかに行いました。書き初めの文字、どれも個性豊かで美しく、思わず見入ってしまいます。


1月11日の献立 食材と産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
もち入りきつねうどん
天ぷら(メヒカリ・さつまいも)
和風サラダ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    岩手
油揚げ   佐賀・新潟
メヒカリ  愛知
にんじん  千葉
ねぎ    千葉
こまつな  茨城
さつまいも 千葉
もやし   群馬
牛乳    北海道他

今日は「鏡開き」です。
お供えの鏡もちには神様が宿るとされ、固くなった鏡もちを木槌などでたたいて割り、それを食べることで、新しい生命をいただくことができると考えられています。
「割る」という言葉は縁起が悪いため、縁起の良い「開く」が使われます。
細かく割ったおもちを油で揚げて「かきもち」にして食べることもありますが、給食では、油揚げにつつんで甘辛く煮付け、うどんに乗せました。
給食室でひとつひとつ包んでいますよ。

令和5年最初のキュビナ朝学習(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組では令和5年初めての朝学習をキュビナを使って行いました。
冬休みもキュビナを使って宿題などの学習をしっかり行っていたようなので、生徒は慣れた様子で手際よく学習に励んでいました。

I組担任 郭

三学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
三学期が始まりました。
1限には書き初めなどの宿題を回収しました。そして担任の先生からのあたたかいお話しがありました。
2限から4限の授業もがんばりました!
皆さんの元気な姿を見て、安心しましたし、嬉しくなりました!
3学期に登校するのは50数日とのことです。あっという間ですね。
新学年にむけて、今学期は2年生にとっては、3年0学期です!進級に向けて準備を進めていきましょうね!

上村
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン