12月15日(木)5年生体育「ハードル走」
5年生の体育の様子です。ハードル走は子どもたちにとっても、教師にとっても難しい学習です。ハードルを越すことはできますが「どのように越すのか?」「スピードを落とさずいかに走るか?」難しいです。しかし、学習のめあてはあります。技能面を高めるポイント(コツ)もあります。そして、教師の指導力も問われます。子どもたちの頑張りを期待します。
12月15日(木)4年生算数の復習
4年生の算数の様子です。今日は2学期の復習をしました。4年生の2学期くらいになると難しくなります。復習の時間は「学習が身に付いたのか確認する時間「分かっていないこと、できないことを自分で理解し、補う時間」にしてほしいと思います。
12月15日(木)1年生音楽「君をのせて」
元気よく、楽しく歌うことができました。
12月15日(木)2年生音楽
2年生の音楽の様子です。グループごとリズムを紹介しました。とても楽しく学習できました。
12月15日の給食*ご飯 *里芋コロッケ *和風サラダ *さつま汁 *牛乳 【使用食材の産地】 ・米:埼玉県 ・さといも:埼玉県 ・じゃがいも:北海道 ・にんじん:千葉県 ・たまねぎ:北海道 ・もやし:栃木県 ・きゅうり:宮崎県 ・さつまいも:茨城県 ・だいこん:神奈川県 ・しいたけ:岩手県 ・長ねぎ:茨城県 ・豚肉:青森県 ・鶏肉:青森県 12月14日(水)3年生日本語「百人一首」
3年生の日本語では百人一首に挑戦しています。楽しく取り組んでいるのですが、難しいです。カルタのようにはいきません。授業の様子から、日本語に親しむ様子が伝わってきました。
12月14日(水)2年生日本語「昔から伝わる遊びを楽しもう」
2年生の日本語の授業で、昔遊びをしました。けん玉やコマ、お手玉、おはじきなど、どこ遊びも子どもたちには新鮮なようです。頭も手も使います。コツもいります。テレビゲームも楽しいですが、昔の遊びにも親しみたいものです。
12月14日(水)6年生家庭科「調理実習」
6年生の調理実習の様子です。今日のクラスも学習にめあてに沿って取り組んでいました。どの子も上手です。
12月14日(水)6年生体育「バスケットボール」
6年生の体育で「バスケットボール」に取り組んでいます。「チームで作戦を立てて戦い、得点を決める」ことが面白さですが、なかなか作戦通りにはいきません。そして、点も入りません。簡単に得点が決まらないので、ゴールに入った時の嬉しさは格別です。また、チームスポーツですからチームワークも学んでほしいと思います。体育は足が速いことや技能が高いことに注目が集まりますが、協力や勝敗を受け入れる心も大切にしています。
12月14日(水)2年生図工「へんしんしよう」
2年生の図工の様子です。班で協力しながら、何に変身できる考えていました。
12月14日の給食*ジャージャー麺 *豆入りごぼうチップス *りんごゼリー *牛乳 【使用食材の産地】 ・しょうが:高知県 ・にんにく:青森県 ・ごぼう:青森県 ・長ねぎ:茨城県 ・たまねぎ:北海道 ・にんじん:千葉県 ・ピーマン:高知県 ・たけのこ:国産 ・豚肉:青森県 12月13日(火)6年生家庭科「調理実習」
今日、家庭科の実習を行いました。加工食品(ベーコン)を使って、ベーコン巻やジャーマンポテト、チャンプルーなど、おかず作りに挑戦しました。調理実習では「試食」だけでなく食材の切り方やゆで方、炒め方、ガスコンロの使い方、フライパンや食器の洗い方など学習します。子どもたちも真剣に、楽しく実習を行いました。管理職も試食させていただきました。炒め加減と味付けが絶妙でおいしくいただきました。ありがとう!
12月13日(火)5年生算数「2学期の復習」
5年生の教室では2学期の復習を行っていました。5年生の算数は抽象的概念が多くなってきます。今まで具体物を使って計算できたことが難しくなります。2学期もたくさんのことを学んできました。復習を確実に行ってほしいと思います。
12月13日(火)1年生音楽「こいぬのマーチ」
1年生の音楽では「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。とても楽しそうですが、なかなか正しい音を吹くことができません。担任の先生は何度も何度も指導していました。真剣に取り組んでいる表情がすてきです。
12月13日(火)3年生そろばんの授業
昨日に引き続き、3年生でそろばんの授業を行いました。講師の先生の分かりやすい授業に感謝です。ありがとうございました。
12月13日(火)1年生国語「ものの名前」
1年生の国語では「ものの名前」という学習をしています。画用紙に物の絵を描いてお店屋さんごっこをするそうです。子どもたちは画用紙に絵を描いて、値段も付けていました。お店屋さんごっこを通して物の名前を覚えてほしいと思います。
12月13日(火)1年生テスト返し&直し
1年生の教室では、子どもたちが返されたテストを直しています。そして、先生のところに持っていき、丸を付けてもらっています。「返されたテストをそのままにしないで間違えた問題をもう一度やってみること」で学力の定着を図ることが出来ます。
12月13日の給食*麦ご飯 *魚のみぞれかけ *ごま和え *もずくのみそ汁 *牛乳 【使用食材の産地】 ・米:埼玉県 ・しょうが:高知県 ・だいこん:神奈川県 ・きゃべつ:愛知県 ・もやし:栃木県 ・にんじん:千葉県 ・こまつな:埼玉県 ・はくさい:茨城県 ・長ねぎ:千葉県 ・もずく:沖縄県 ・魚(ぶり):北海道 12月12日の給食*黒砂糖パン *魚のガーリックパン粉焼き *粉ふきいも *トマトとエリンギのスープ *牛乳 【使用食材の産地】 ・パセリ:千葉県 ・にんにく:青森県 ・じゃがいも:北海道 ・エリンギ:長野県 ・セロリ:福岡県 ・たまねぎ:北海道 ・にんじん:千葉県 ・魚(あじ):長崎県 12月12日(月)5年生図工「美術館出前授業」
世田谷美術館の方をお招きして「美術館出前授業」を行いました。セタビの森の動物たち と題した出前授業。動物をテーマにお話をしていただきました。世田谷美術館学芸員のあずまやさん、こぐれさん、そして彫刻家のほんだ さんありがとうございました。
|
|