【6年】全校スピーチ
今週のテーマは、「睡眠の大切さ」と
「スポーツを続けることの大切さ」について でした。2人共、スポーツを行う上で大切 だと思う点について発表していました。 【5年】舟形オンライン交流山崎小からは、お米を送ってもらったお礼、最近クラスで取り組んでいること、スポーツ祭りや学芸会のこと、総合の時間で進めているプレゼントを送ったことなどを伝えました。 楽しい時間でした! 【1年】図書今回は読書旬間ということで、パネルシアターをしていただきました! 【図書委員会】読書旬間 その2なんと、歌で読み聞かせをすると言うニュースタイル!! このアイデアは、図書委員会の5年生から出たものです。 読書旬間を盛り上げるための素敵なアイデア、素晴らしいです。 読み聞かせの後には、クイズも出してくれました。 とっても楽しい時間でした! 【図書委員会】読書旬間給食のどの献立にちなんでいるかというと、、、 「ウインナーサンド」です! 読み聞かせのあとは、聞いてくれた人から感想を聞くことができました。 感想を話す低学年を、優しく見守る姿勢 さすが6年生です! 【3年】パネルシアターの読み聞かせ今日はパネルシアターを使っての読み聞かせ! いつも楽しい読み聞かせをしてくれてありがとうございます! 【1年】3年生による読み聞かせ1年生のためにしっかり練習をして、一生懸命読んでくれる姿に感動しました。 1年生も支度を終わらせ、しっかり聞くことができましたね。 異学年での交流が、すてきです! 【2年】「ありがとうございました!」紙を漉きました。 こちらは2組の少し濃い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 伝統工芸室を出るときには、元気に 「ありがとうございました!」と挨拶して 教室に戻りました。 【2年】うわあ。キレイ!紙を漉きました。 こちらは1組の少し薄い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 「うわあ、キレイ!」とうっとりしている子もいました。 【科学クラブ】炎色反応燃やして花火をつくりました 写真ではうまく見えませんが、 綺麗な火花が出来ました! 【仲よし学級】外国語活動How many〜?に対して、個数を英語で答えます。みんな必死に画面に写っている動物や食べ物等、物の数を数えていました。 さすが高学年、難しい数字もよく覚えて答えることができました。 11月7日全校朝会すごいなぁと感心したのは久しぶりなのに開始時刻に全員しっかり集合整列できたこと。 簡単そうで簡単じゃないことです。立派でした。 今朝は副校長先生から「スポーツ祭り秋で全力疾走するみんながかっこよくて感動しました」という話と「舟形から舟形小の5年生が育てた美味しいお米が届きましたよ」というお話。 そして、6年生のスピーチは「睡眠の大切さ」と「バレーボールのすすめ」 でした。全校児童を前に堂々としたスピーチ。これまた立派でした。 山崎小学校は今週も元気に頑張ります。 【図書委員会】読書旬間図書委員会では約1ヶ月間、読書旬間への取り組みとして、読み聞かせの練習に取り組んできました。 10月31日の全校朝会では、テレビ放送で読み聞かせの本を紹介しました。 委員長、副委員長、読み聞かせの本を紹介する各クラスの代表メンバーが、読書旬間の幕開けを飾ってくれました! 【1年】学芸会練習場面ごとに分かれて練習する時間では、 場面ごとのリーダーを決めました。 リーダーになりたい人が複数いるときは 譲ってあげる姿も見られ、とても感心しました。 リーダーを中心に、場面練習を重ねていきます。お楽しみに! 【図書委員会】読書旬間読書旬間では、図書委員会による読み聞かせが4回あります。 第1回目は、31日の給食のパンプキンスープにちなんだ「14ひきのかぼちゃ」でした。 読む場所の分担も自分達で決めて、自主的に練習を重ねてきました。さすが高学年ですね! 次回の読み聞かせは、11月7日(月)の中休みです!どの献立にちなんだ絵本が登場するか、お楽しみに! 【1年】遠足拾ってきたどんぐりや葉っぱを使って、 「秋帽子」を作りました。 カラフルな葉や様々な形の木の実やどんぐりを使って、すてきな帽子が出来上がりました。 いつもは黄色い帽子をかぶって帰りますが、 今日は秋帽子もかぶって下校! 【1年】遠足自分の顔より大きな葉っぱを見つけたり、 さまざまな色や大きさのどんぐりを拾ったり、 キラキラした表情で秋を見つけていました。 「先生見て見て!こんな色の葉っぱがあったよ!」 「ぼうしつきのどんぐりとったどー!!」 などなど楽しい声があちこちから聞こえてきました。 【1年】遠足初めて学校の外に出て、道を歩きましたが、 一列に並び、白い線の内側を歩き、間を開けないようにとても上手に歩くことができました。 自分以外の周りのことも考えて行動できる姿でした! 【6年】「食と農について考えよう」
若者に農業を知ってもらうためには、どうしたら
よいかな? 子どもたちも、自分の意見を活発に発表します。 実際に今行われていることについて知ること ができました。 学生の方から出た問題提起に対して、子どもたち が次回までに答えを考えていきます。 まさに、探究的な学びです。 【6年】「食と農について考えよう」
持続可能な都市農業や六次産業化について
考えました。 学生の方がクイズ方式で問題提起をしたり 、話し合いの時間をとったりと発表方法を 工夫してくださいました。 |
|