うん!上手!2木琴鉄琴も上手! 何より演奏を楽しんでいる姿が素敵です。 スーパー1年生はスーパー3年生になってました。 うん!上手!3-1の音楽の授業におじゃましました。 飛沫拡散防止グッズを使ってリコーダーの練習をしています。 まずは音階を口にしながら指使いの練習。 それから吹いてみました。 うん!上手! 音楽を楽しんでいる姿が素敵な3-1のみんなでした。 【2年】問題です!ヤゴって・・・ヤゴをプールから救出した1ヶ月前には答えを知らない子もいました。 でも、今ならみんな知っています! ヤゴの羽化が始まりました。 1匹目のヤゴは残念ながら羽化してすぐに水槽に落ちて死んでしまいました。 2匹目のヤゴは、空に飛んでいきました。 梅ヶ丘でトンボを見かけたら、それは山崎小学校生まれのトンボかもしれません。 水道キャラバン 出前授業iPhoneから送信 【仲よし学級】完成!!!
先ほど作成していた太鼓にビーズ付きの凧糸をつけて・・・
素敵な「でんでん太鼓」が出来上がりました! 持ち手のところを両手で持ち、回転させてみんなで音を鳴らし合って遊びました。 【仲よし学級】でんでん太鼓作成中太鼓の表面に自分で好きな絵や模様、キャラクターなど思い思い描いています。どんな作品ができるか楽しみです。 【3年】チョウのひみつチョウの知りたいことを出し合い、 その中から調べたいことをまとめて 班ごとに調べています! チョウって世界中にこんなにたくさんいるんだ! クイズにしてみよう!! それぞれ班ごとに発表方法を考えて、どうすれば相手に伝わりやすいか考えながら進めています。 知らないことが、分かった時って、ワクワクするね!! 【1年】かみすきってなぁに?一つひとつの手順を2年生が丁寧に教えてくれたので、木曜日が楽しみになった1年生の子どもたちです。 【2年】待ちに待った、この日が来ました!プール開きをしてから、すでに2週間・・・ 他の学年の、楽しそうな声に 「先生。2年生のプールはいつやるんですか?」と 何度聞かれたことでしょう。 今日は、ピカピカにこにこ、 お日様よりも眩しい2年生の笑顔がたくさん見られました。 【2年】紙すきのことなら、任せてね!1年生の教室へ行き、紙の漉き方を教えてきました。 「伝統工芸室は、山崎小学校にしかないんです!」 「紙すきっていうのは、紙の赤ちゃんで和紙やハガキを作る伝統作業です!」 紙すきのことなら、2年生にお任せください。 【2年】紙すきって、なあに?紙を漉く手順を、動画や写真、パネルを使って知らせます。 どんなふうに知らせるか、どうすればうまく伝わるか・・・ 去年、自分たちが教わった時のことを思い出しながら準備を進めました。 【1年】生活科 すなあそびどうやってつくったの? いっしょにあそぼう それいいね!ぼくもやろう 友だちと楽しく遊ぶ言葉がたくさん聞こえました 休憩中のミストシャワーも、ニコニコ楽しむ子どもたちでした お着替えのご準備やお洗濯、本当にありがとうございます 来週は「水と仲良し」をやります どんな遊びをしようかな〜♪ 【クラブ】山崎文化クラブカルタ、けん玉、お手玉、あやとりなどを楽しみました! 【6年】 国語「私たちにできること」
身の回りにある環境問題について、グループで
話し合い、発表のテーマを決めました。 今後、提案する文章の構成を考えていきます。 日本語で学習したSDGsをもとに考えていた グループもありました。 【6年】 全校スピーチ
今朝は朝から気温が高かったため、放送朝会を行いました。
テーマは、「危険と安全」」「睡眠の質」についてでした。 両者とも、とても身近な課題だったので、自分のことに置き換えて 考えることができました。 【科学クラブ】水中シャボン玉シャボン玉液をつくって、その液をストローで落とすと シャボン玉液の中に、シャボン玉ができる……という実験です。 何度も何度もシャボン玉液を落として、 ようやく丸いシャボン玉ができると 「できた〜!見てみて!」と楽しそうな声が上がりました。 コツを掴むまでが難しいですが、 色付きのシャボン玉にも挑戦する子がいました。 25m目指してiPhoneから送信 創立80周年を祝おう!4年生で作っているのはロウソクです。 iPhoneから送信 【仲よし学級】リサイクル風鈴出来上がった風鈴は、仲よし学級の廊下に展示しています。ぶら下げた風鈴からはあまり音はしませんが、ゆらゆら揺れて、涼しい風が吹いているかのようです。 今日のような猛暑日でも、可愛らしく並んだ風鈴が、心を癒してくれました。 夢をかなえるために大谷翔平選手が夢をかなえるために使っていた目標達成シートを紹介して自分でも考えてみようという授業でした。 嬉しかったのは、夢の発表で「山崎小学校の先生になりたい」と言ってくれた子が2人もいたことです。 その夢がかないますようにと願ってやみません。 |
|