4年 国語これまでに筆者の主張や具体例を読み取り、中心となる語や文を使ってまとめてきました。 今日は、単元のまとめとして、説明文を要約しました。 文章表現の方法や字数を考えながら取り組みました。 4年 作品展よかったところや素敵だと感じたことをそれぞれ心を込めて書きました。 今朝、クラスの代表の子が3年生へ届けに行きました。 嬉しそうな3年生の顔を見て、心が温かくなりました。 今日の給食 11/22(火)ホットドック 牛乳 ドイツ風ポテトサラダ アイントプフ ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 愛知県 にんじん 北海道 セロリ 愛知県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 今日の給食 11/19(土)ひよこ豆入りカレーライス 牛乳 海藻サラダ みかん ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 セロリ 静岡県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 みかん 愛媛県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 書写2週連続6日間授業という慌ただしい日々の中でも、落ち着いて取り組むことができました。 バランスが難しい文字ですが、集中して自分なりの文字を丁寧に書きました。 5年 作品展書いたものを2年生へ届け、2年生も感想を届けてくれました。 自分の作った作品をいろんな人に見てもらい、また友達の個性豊かな作品やさまざまな想いに触れることができ、充実した作品展になりました。 展覧会お互いが作った作品の良いところ、面白いところを探しながら鑑賞をしました。 明日土曜日まで公開があります。ぜひお越しください。 4年 日本語今日は、源平合戦のルールを知り、カルタ遊びを楽しみました。 今日の給食 11/18(金)ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース はくさいサラダ コンソメスープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 しめじ 長野県 えのき 長野県 にんじん 千葉県 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 キャベツ 千葉県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 とり肉 青森県 5年 保健心が健康であるとはどういうことなのか、心が発達するにはどのようなことが必要かなど、自分の経験を振り返って考えました。 4年 社会グループ新聞を作ることを学習のゴールに設定したため、新聞作りに向けて自由研究をしています。 学習問題に対して調べたいことを考え、ロイロノートを活用し、まとめています。 資料やイラストを入れたり、班の友達と話し合ったりと、工夫をしながら学習を進めています。 5年 理科細かい作業が苦手な人も得意な人も協力しながら、導線を巻く作業を行いました。 4年 書写どのように筆を動かせば、結びがつぶれずに書けるのか考えながら取り組みました。 今日の給食 11/17(木)ドリア風 牛乳 トマトスープ イタリアンサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 セロリ 山形県 じゃがいも 北海道 いんげん 群馬県 キャベツ 千葉県 きゅうり 埼玉県 とり肉 青森県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 えび インド・インドネシア 5年 社会今回の単元は、グループごとに学習課題を考えて調べました。 調べていることがぶれないように、且つ学習を深めるために班で協力して取り組んでいました。 最後は各班が調べたことを集め、学習問題に対するまとめを考える際の参考にしました。 2年 書写線の始めや終わりに気をつけて点や画を練習した後に、文字を書きました。 真剣な表情で取り組む姿が素晴らしかったです。 3年生からの筆を使った書道の学習も楽しみですね。 4年 作品展鑑賞短い鑑賞時間の中で一つ一つの作品のよさや工夫をたくさん見付けることができました。 また、高学年の家庭科の作品を鑑賞し、「作るのが大変そう。」「自分たちも作れるかな。」「早く作ってみたいな。」と、来年から始まる家庭科の学習が楽しみになりました。 一人一人の思いが溢れた素敵な作品展でした。 5年 作品展鑑賞みんなの作品を見て、「色使い上手だね!」「真似して作ってみたいな。」「これ作ったなあ。懐かしい。」などの声があがりました。 自分の作品に満足し、友達の作品を認め合いながら、楽しんで鑑賞することができました。 この行事での経験をこれからも生かしていければと思います。 今日の給食 11/16(水)
★今日の給食★
ツナおろしスパゲティ 牛乳 じゃこサラダ 焼きいも ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 大根 千葉県 玉ねぎ 北海道 赤ピーマン 高知県 いんげん 群馬県 にんじん 千葉県 キャベツ 千葉県 小松菜 東京都 さつまいも 茨城県 ちりめんじゃこ 徳島県・兵庫県 1年 図工展鑑賞1年生から6年生まで「すごいね。」「素敵だね。」と言いながら、お友達の作品のいいところをいっぱい見つけました。 |
|