書き初めの練習3年生(12/22)
3年生は、校長先生に、書き初めのご指導を受けました。初めての毛筆での書初めに、真剣に取り組んでいました。名前を書くのが難しいのですが、一生懸命練習していました。
給食室見学2年生(12/22)
清潔に、安全に、一人一人の食生活のことを考えて、チームで協力して作ってくださっていることを学びました。大きなお鍋と、食器を洗う仕組に感動している子どもたちです。
学期末のある日(12/22)
この日は、給食室の見学第2弾です。2年生が、特別に給食室を見学しました。驚くことばかりです。前回は、3年生でしたが、低学年のうちから、給食室で働く人に関心をもって欲しいという願いから実施しました。
学期末のある日(12/20)
本校の児童の体力調査の結果では、投力に課題がありました。最近の東京都、せたがや世田谷区の傾向でもあります。この日は、国士館大学の先生をゲストティーチャーにお招きして、「体幹」を鍛えるダンスと、投げる運動のコツを、6年生が学びました。
PTAコーラスの皆さんと校歌を歌う(12/19)
最後の曲は、校歌です。4年生の代表が、先週習った手話を披露してくれました。素晴らしいコラボレーションでした。
2学期最後の週 アーカイブ(12/19)
長年に渡り活動を続けていらっしゃるPTAコーラスのみなさんが、全校朝会でコーラスを披露してくださいました。沖縄シリーズです。『島んちゅぬ宝』と2曲歌ってくださいました。平和への願いが伝わりました。
終業式(12/23)
いよいよ2学期もラストです。校長先生からは、「自分」を大切に育てること、「ありがとう」の気持ちの大切さを学びました。2年生代表の人の言葉に感動しました。アーツフェスタの思い出、頑張ったことを上手に話せました。
生活科の体験学習(12/12)
1年生のアイデアは素晴らしいですね。どうしたら、保育園の子どもたちが喜んでくれるか、一生懸命考えたことを実行できました。友達と協力して楽しむことが一番大事ですね。終わりの言葉も、振り返りも立派にできました。
お店屋さんはどこも人気でした(12/12)
自ら考える、自ら考えて動く、自ら人と関わる、関わって表現する、発見する、主体的な学びとは、そういうことです。全て、体験をすることが、すべて学びとなるのですね。
1年生のお店屋さんへようこそ(12/12)
保育園のお友達も、とても楽しそうでした。スーパーの袋に、たくさんのお土産を入れて、たくさんの遊びを体験した年長さんです。とても良くまわるどんぐりゴマが人気でした。
生活科 1年生のお店屋さん(12/12)
今日は、1年生が、どんぐりを使って考えたお店屋さんに、三軒茶屋保育園の年長さんを招待しました。
コミュニケーションのツール(12/10)
手話を使って、相手と対話することが楽しくなってきました。最後は、校歌を手話で歌えるようになった子どもたちです。
実際に使ってみよう(12/10)
まず挨拶から。二人組でやってみます。目の見開き方も大事なのです。相手に伝わる思いも大事です。コミュニケーションとは何か。考えています。
手話講座4年生(12/10)
学校支援コーディネーターさんのご紹介で、手話通訳もできる先生が講師に来てくださいました。約1年前に、DVDやパンフレットをいただいたことを覚えてくれている子どもたちもしました。ドラマの映像から入りました。
お話工房(12/10)
1年生は、たくさんの感想を発表できました。音、色、絵、お話の掛け合い、英語、ピアノ、いろいろな要素に囲まれ、素敵な感想をもつことができました。
お話工房による読み聞かせ(12/10)
今回は、クリスマスとお正月がテーマです。英語あり、ピアノあり、落語ありと盛りだくさんの中、「声を替えて読んでくれたから面白かった」「ピアノの曲がBGMで、心がほっこりした」等、感想も素敵でした。
お話工房2年生(12/10)
土曜授業では、お話工房による読み聞かせがありました。2年生からスタートです。
消火設備探検3年生(12/8)
消防の仕事や消火設備の勉強で、学校探検をしている子どもたちです。防火管理者の副校長先生から、レクチャーを受けています。
避難訓練(12/6)
今日は、火事の想定で、体育館に避難しました。2次避難になる可能性もあります。まず、教師の指示をしっかり聞くことができました。
SDGs自分たちにできること(12/8)
質問も多様で、これからやりたいことも出てきました。全部の発表を聞きたい気持ちになりました。
|
|