12/7 授業の様子をお届けしますー1
2年生の国語の授業の様子です。今日は「わたしはおねえさん」を読んで自分と比べて感想を書こうというめあての授業でした。教科書の例を参考にして、それぞれ感想文を原稿用紙に書いていました。
12/7 授業の様子をお届けしますー2
3年生の図工の授業の予定です。「線と線があつまって」という作品を制作していました。子どもたちは、画用紙に思い思いの線を描いて、色鉛筆で色をつけていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
12/7 授業の様子をお届けしますー3
1年生の国語の授業の様子です。先生が読んでくれた昔ばなしを聞いて感想文を書いていました。「きたかぜとたいよう」と「おおさまになれなかったからす」のどちらの感想を書こうか悩んでいる子もいました。
12/7 授業の様子をお届けしますー4
4年生の算数の授業の様子です。割合を学習していました。大根やキャベツの値上がりどれくらいなのかを考えていました。割合は生活に直結する大切な考え方です。しっかり習得できるように学習にも力が入っていました。
12/7 授業の様子をお届けしますー5
5年生の音楽の授業の様子です。前半は「夢の世界を」の合唱、後半は鍵盤ハーモニカで和音の響きを感じとる授業でした。前半の「夢の世界を」の合唱は、高学年らしく歌詞に合わせた歌声を考えなら歌っていました。
12/7 授業の様子をお届けしますー6
6年生の社会の授業の様子です。ペリーの来航によって日本がどう変わったのかを資料集やタブレットを使って調べていました。歴史の学習もだんだんと現在に近づいてきています。
12/6 火曜日の朝
傘をさすか、ささないか、迷うくらいの霧雨の寒い朝です。1年生に傘を傾ける優しい6年生、雨で張り付いた葉っぱが大変だったと清々しそうに掃除用具を片付ける5年生。朝からうれしいスタートです。
12/6 授業の様子をお届けしますー1
1年生「おみせやさんごっこをしよう」の様子です。
12/6 授業の様子をお届けしますー2カタカナで商品名を書くのが上手になりました! 12/6 授業の様子をお届けしますー3
2年生算数の様子です。今日はちょうど1メートルくらいのものをみんなで予想して探します。棚の下半分、先生の机の横の長さ、ドアの縦の長さは・・・?かなりオーバーです。算数では「見当を付ける」という感覚は大切です。
12/6 授業の様子をお届けしますー4
6年生が久しぶりに本を探しに図書室に来ています。日本の伝統文化について調べているのだとか。タブレットを使ってインターネット検索をすることも大切ですが、図書資料を探す、その中から自分の必要な資料を読み取り抜粋するということも、これからもっと大切になってきます。
12/6 授業の様子をお届けしますー5
3年生理科の様子です。電気の力について、今まで実験したことの結果からどんなことが分かったか、自分の言葉で書いています。理科では「予想」と、この実験から考える「考察」が大切です。
そして次の学習は・・・なんでしょう?!先生は、子どもたちがワクワクする、早く知りたい!と思う仕掛けが上手です。 12/6 授業の様子をお届けしますー6
3年生算数の様子です。研究授業の関係で担当の先生が変わっていますが、みんな真剣に考えています。
12/6 授業の様子をお届けしますー712/6 授業の様子をお届けしますー8
3年生図工「線と線が集まって」の様子です。
12/6 授業の様子をお届けしますー912/6 授業の様子をお届けしますー10
5年生算数「割合」の学習です。難しいところは先生に質問しながら頑張っています。
12/6 授業の様子をお届けしますー11
2年生国語「冬がいっぱい」の様子です。冬にちなんだ言葉集めをしています。
「校長先生は?冬と言えば?」と突然聞かれ、とっさに「鍋物!!」と答えてしまいました。食いしん坊丸出しです。 もう少し情緒あふれる言葉が言えればよかったのですが・・・。 12月6日(火)・国内産小麦のガーリックトースト ・ボルシチ ・はくさいとコーンのサラダ ・牛乳 今日の給食は世界の料理です。ボルシチはロシアの料理で、赤いビーツという野菜を使うのが特徴です。主食は国内産小麦で作ったパンでガーリックトーストを作りました。 ソフトフランスパンに、バター、にんにく、パセリを混ぜたものをぬってオーブンで焼きました。 <食材産地> 豚肉 北海道 にんにく 青森県 パセリ 千葉県 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 セロリ 静岡県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 きゃべつ 愛知県 きゅうり 群馬県 はくさい 世田谷区(せたがや育ち) 12/5 家庭教育学級−1
12月3日(土)の午後、家庭教育学級第二弾として「めざせ国際人!〜多様な人と多様な文化を吸収しよう〜」が開催されました。講師の先生方をお招きしてスウェーデンのミッドサマーという行事を体験したり、英語に親しんだりする楽しい企画でした。参加者の皆さんは、親子で楽しみながら国際人としての感性を高めることができたようです。
|
|