11/25 世田谷こども駅伝朝練習8日目ー3今日の朝練習もがんばりました! 11/25 集会の朝練習
駅伝朝練習の横では、美化委員会、栽培委員会が集会に向けて最後の練習をしています。昇降口では4年生が落ち葉掃きを手伝ってくれています。
今日も一日元気にスタートです。 11/25 「もちつき大会」に向けて
12月3日土曜授業では、砧小学校恒例の「もちつき大会」を3年ぶりに行います。主事さんが、丁寧に保管されていた道具を出して昇降口に並べました。詳細は学校だよりでお知らせします。地域の方、おやじーずの方々にご協力いただき、砧っ子全員に日本の伝統行事を体験させたいと思います。
11/25 金曜日の朝ー1
金曜日の朝は児童集会です。今日は委員会紹介集会、美化委員会と栽培委員会の発表です。
まず初めに美化委員会のクイズです。劇を観ながらやっていい行動かやってはいけない行動かクイズに答えます。 11/25 金曜日の朝ー211/25 金曜日の朝ー311/25 金曜日の朝ー4横を通る5年生からは大きな拍手をもらいます。 全員顔を合わせての集会が久しぶりでした。ZOOM中継にはない、顔を合わせて全員で楽しみながら考えることができる良さがあります。 インフルエンザが世田谷区内でも流行ってきました。この時期心配されるノロウィルスも報告があるようです。ノロウィルスはアルコール消毒が有効ではありません。基本の手洗いうがいをしっかりして、元気に過ごしてほしいです。 11/25 授業の様子をお届けしますー1
3年生の算数の授業の様子です。大きい数の学習の復習をしていました。プリントやタブレットを使ってたくさんの問題を解いていました。最後は、みんなで学習内容の振り返りも行っていました。
11/25 授業の様子をお届けしますー2
2年生の体育の授業の様子です。校庭の中央では、しっぽ取りゲームをして体を動かしていました。雲梯と登り棒では、自分たちで工夫した動きをみんなに披露していました。
11/25 授業の様子をお届けしますー3
4年生の図工の授業の様子です。「つくってつかってたんしんで」という作品を制作していました。木の板を自由に加工して、組み合わせることで思い思いのオブジェにしていました。カラフルな色もつけていました。すてきな作品に仕上がりそうです。
11月25日(金)・けんちんうどん ・ツナとポテトのパリッと揚げ ・大根ときゅうりのごま風味 ・夢オレンジ ・牛乳 見た目はジャンボギョウザのようですが、今日は「ツナとポテトのぱりっと揚げ」です。 マッシュしたじゃがいもに、ツナ、チーズ、マヨネーズ、パセリを混ぜて、ギョウザの皮に包んで油で揚げました。ひとつずつ給食室で手作りしています。 けんちんうどんは体があたたまる根菜がたっぷり入ったうどんです。 <食材産地> 鶏肉 北海道 ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 さといも 愛媛県 だいこん 千葉県 ねぎ 新潟県 こまつな 埼玉県 じゃがいも 北海道 パセリ 千葉県 きゅうり 群馬県 夢オレンジ 愛媛県 11/24 木曜日の朝ー1
雨上がりの晴天の朝です。
「最後までサッカー見ちゃった〜」 「次のコスタリカ戦は・・・」 など、サッカーの話を朝からたくさん聞きました。 チャイムまで芝生に入らないように並んで待つ2年生です。もう芝生養生の期間は過ぎましたが 「でもこの並び方で慣れちゃった!」という子どもたちです。 学校を、芝生を大切にする気持ちが嬉しいです。 今日も元気にスタートです。 11/24 木曜日の朝ー211/24 授業の様子をお届けしますー1
4年生外国語の授業の様子です。アルファベットのAから始まり単語を一つずつみんなで出し合っています。キャラクターの名前が出てきたり、身近な道具、動物などいろいろな分野の英単語が出てくるのにはびっくりです。
11/24 授業の様子をお届けしますー2
1年生生活科の様子です。秋のみを使ったゲームを仲間と一緒に作っています。作っては遊び、改良し、また作っては遊び・・・と、楽しそうです。
私もやらせてもらいました。 11/24 授業の様子をお届けしますー311/24 授業の様子をお届けしますー4
6年生図工の様子です。小道具や周りの背景を作り始めています。自分のなりたい将来像がだいぶはっきり分かるようになってきました。
11/24 授業の様子をお届けしますー5
6年生体育・マット運動の様子です。今まで学習したたくさんの技を、一つ一つ確認しながら6年生の課題にせまります。
11/24 授業の様子をお届けしますー6
1年生体育・ボール運動の様子です。的になかなか当たりません。
「まっすぐ前見て投げるといいよ。」 「勢いよくなげれば!!」と、審判役の友達からも声がかかります。 11/24 授業の様子をお届けしますー7
4年生社会・「玉川上水の水は江戸の町の人にどのように配られたのか調べよう」の様子です。先生の勉強もあり、多くの先生が授業を見に来ています。授業については放課後先生たちと振り返ります。
子どもたちの「わかった!!」「できた!!」のために先生も勉強を怠りません。 |
|