朝ボラ頑張りました

画像1 画像1
こんにちは。

朝ボラ参加者が増えてきました。
ありがとう!


3年D組♪体育祭のはじまり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)1校時、体育祭の選手決めを行いました。

体育委員と体育祭実行委員の進行で次々と選手が決まっていきます。体育祭での勝利のために色々な意見が飛び交いますが、上手にまとめてくれています。


(第三学年担当 益子♪)

朝ボランティア

画像1 画像1
ゴールデンウイーク休み明けの学校ですが、今日もたくさんの朝ボランティア参加者が集まりました。「先生、魔女の宅急便」と言う中2男子たち。映画の中では確かにこんな箒を使ってパンを届けていました。朝から発想が豊かだと感心します。「今朝は早く起きることができたので、初めて朝ボラ参加しました」という笑顔の素敵な中2女子、またぜひ参加してくださいね!今日もこ良い一日を!(牧)

iPhoneから送信

5月9日 朝ボラ

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わり、今日からまた学校生活が始まりました。一日の始まりは朝ボラから。清々しい気持ちでスタートです。
(井上)

学活(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。GWは終わり、また1週間が始まりました!1時間目の学活は、体育祭の選手決めです。体育委員中心に決めています。中学校最後の体育祭、盛り上げていきましょう。(松田)

男子バスケ夏季大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
43-29で勝ちました。
最後にシュートが決まり始め、突き放しました。

男子バスケ夏季大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
第3ピリオド終わって6点リードしていますが、お互いに攻めあぐねてロースコアゲームです。

男子バスケ夏季大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
前半終わって3点リードしています。

男子バスケ夏季大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から男子の初戦が始まりました。
第1ピリオドが終わって10-5でリードしています。

女子バスケ夏季大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3ピリオドで逆転され、その後、4差まで追い上げましたが、追いつきませんでした。
緊張感ある展開の中、生徒たちはよく頑張っていました。

女子バスケ夏季大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日よりバスケットボールの夏季大会が始まりました。
女子バスケ部が1回戦を戦っています。
前半終了直前に3Pシュートを決めて20-17でリードをしています。

女バス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前作成していたものは…!


応援うちわでした〜(^O^☆♪
明日から3年生にとって最後の公式戦が始まります!
2年生からのメッセージです。
悔いのないように頑張りましょう!

うちわ以外にも作成中ですが、それは明日になってからのお楽しみです♪

(有井)

皐月6日金曜 週番活動&I組交流

本日は3年生が校外学習のため、1、2年生のB組の生活委員中心に行いました。
2年生はI組にも寄ってあいさつを交わし、「みしまの森6箇条」を伝えました。
来週はC組生活委員の出番です!
よろしくお願いします。

                              (片山)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 日本語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の5校時は日本語の授業でした。
1Aは曽根先生の「日本の自然」
1Bは東先生の「雨ニモマケズ」
1Cは有井先生の「『聴く』ことの意味」
1Dは久保先生の「日本の発酵文化」
でした。どのクラスも積極的に参加し、自分の意見を発表していました。色々な先生から学ぶのはとても楽しいですね。

(榎本)

中2授業

画像1 画像1
連休明けの授業ですが、集中してがんばっています。

中2の歴史では、まとめとして産業の発達は町人や百性にとってプラスだったのか考えました。

上村

学校へ到着しました。

三学年TGGは学校へ無事に到着しました。

本日お世話になりましたTGGの皆様、
連休明けにお弁当を用意して送り出して下さいました保護者の皆様、
ありがとうございました。

担当 山本

駒沢です

三学年TGGは駒沢を通過しました。
定刻通り学校へ到着の見込みです。

担当 山本

道が混んでいます

三学年TGGは三軒茶屋より246号線に入りました。

担当 山本

ただいま大橋です

三学年TGGは大橋を通過しました。

担当 山本

レジリエンスを高めよう(2年6校時総合)

画像1 画像1
2年生の総合では、「レジリエンスを高めよう」というテーマで学習しました。レジリエンスとは「ネガティブな感情から立ち直る力」なのですが、なかなか訳しづらいところがある言葉だと思います。授業では、レジリエンスが高そうな有名人?その理由などを話し合いながら、具体的にイメージを共有していきました。歴史上の人物、アニメのキャラクター、スポーツ選手、先生の名前などさまざま出てきました。
大人も子供もストレスが多い今の社会をたくましく生きていくために、これから高めていきたい大切なスキルなのではないかと思います。次の回も楽しみです。(牧)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン