2年 遠足3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 遠足2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました。 2年 遠足 遊び&どんぐりひろい![]() ![]() 2年生 遠足 芦花公園到着![]() ![]() 4年 学活![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊びでは、4年生は遊びの運営をします。 これまでに班ごとに話し合いをし、準備を進めてきました。 今日はリハーサルを行い、最終確認をしています。 今日の給食 10/18(火)![]() ![]() とりめし 牛乳 コロッケ わんたんスープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 ごぼう 青森県 さやいんげん 青森県 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 もやし 栃木県 しょうが 高知県 チンゲンサイ 茨城県 とり肉 青森県 ぶた肉 青森県 とりガラ 茨城県 4年 自主学習![]() ![]() 自分で学習したいテーマを決め、ノートにまとめています。 漢字練習や都道府県など、これまでの学習を復習したり、自分の興味のあることや将来の夢に向けて調べ学習をしたり、様々なテーマで取り組んでいます。 今日の給食 10/17(月)![]() ![]() あぶたま丼 牛乳 具だくさん汁 りんご ★今日の給食食材産地★ エリンギ 新潟県 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 いんげん 青森県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 たまご 千葉県・青森県 豚肉 青森県 とり肉 青森県 りんご 長野県 4年 国語![]() ![]() 「楽しく安全に遊べること」「クラスの仲をもっと深めること」を目的にし、議題や目的に沿って話し合いを進めました。 司会グループがみんなの意見をまとめ、活発に話し合うことができました。 今日の給食 10/14(金)![]() ![]() バターライス ムケッカ 牛乳 コーンサラダ カフェオレゼリー ★今日の給食食材産地★ パセリ 長野県 にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 長野県 きゅうり 長野県 いか ペルー えび インド・インドネシア 6年 国語「やまなし」![]() ![]() ![]() ![]() まず、宮沢賢治の生き方や考え方を調べまとめました。それを基に、「やまなし」を通して何を伝えたかったのかについて、様々な角度から考えてきました。 写真は最後の問いである、「何を伝えたかったのか」について班ごとに考えまとめています。次の時間に各班ごと、考えたことを共有していきます。 最後には、個人でまとめていきます。最初の感想からどのように変わっていくか楽しみです! 2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各家庭から持ち寄った空き箱や芯材などを使って、思いっきり遊びました。 素材の特徴を活かして、積み上げたり、転がしたり、耳に当てて海の音を感じたりしている姿も見られました。子どもたちの豊かな発想力に、感心しました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習事項を生かして自分たちの住んでいる地域よりも西の天気に着目し、明日の天気を予想しています。 今日の給食 10/13(木)![]() ![]() ごはん 牛乳 いかのから揚げ ひじきサラダ 五目スープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 白菜 群馬県 いか ペルー 5年 たてわり![]() ![]() ![]() ![]() この班では、風船爆弾ゲームをしていました。 5年生も来年企画する立場として自覚をもって臨みたいと思います。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の学習を生かし、東京都にはどのような特色があるか予想をしました。 また、東京都にある伝統工芸品についても調べました。 予想では、「20種類くらいかな?」「30種類よりも少ない気がする。」と話していた子どもたちでしたが、調べてみると全部で41品目ありました。 今後の学習では、学習問題や学習計画を立て、学びを深めていきます。 今日の給食 10/12(水)![]() ![]() えびクリームライス 牛乳 ジュリエンヌスープ マリネサラダ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 キャベツ 長野県 きゅうり 長野県 レモン 広島県 小松菜 東京都 えび インド・インドネシア とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず班でファイナルステージへ進む班大賞を決め、最後にはクラスのチャンプ本を決めました。 自分の読みたい本を言葉だけでプレゼンしたり、友達の本紹介を聞いて本への興味を高めたりしました。 白熱したバトルになりました。 4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 「二つ並んだ左はらいに気をつけて書くこと」をめあてに取り組みました。 一枚書くごとに自分の課題を見付けながら取り組み、納得のいく作品が仕上がりました。 |
|