授業風景 1年生
生活科で農家の方々を招いて、パンジーの鉢植えの仕方を教えていただきました。アサガオが植わっていた鉢を使います。わ
持久走旬間
持久走旬間で、中休みの持久走が始まりました。今日は、1.3.5年生の子どもたちが校庭を走ります。つくし学級も、同じ学年で走ります。自分のペースで5分間走り、最後はクールダウンで1周歩きます。寒い季節に向けて風邪に負けない体をつくっていきましょう。
学芸会の片付け 5年生
学芸会が閉幕され、すぐに片付けです。ここでは5年生が活躍します。5年生がいよいよ6年生から学校を支える仕事をバトンタッチしていきます。5年生はその気持ちの部分もしっかりと受け止めて、椅子運びやひな壇の片付け、楽器の片付けなどをとても張り切って取り組んでいます。頼もしいです。
学芸会 2日目
6年生だけ午後の開演です。給食食べ、衣装に着替え、発声練習をして、気持ちを整えています。舞台は、昨日にも増して6年生からの熱意が伝わってきました。
学芸会 2日目
子どもたちは、また昨日とは違った張り切り具合で、自分の役割りに力をいっぱい発揮しています。
学芸会 2日目
学芸会2日目は、保護者鑑賞日です。保護者の皆様には、整列や三脚を用いた撮影場所へのご協力等をいただきましてありがとうございます。
体育館では常時換気ができるように出入口にトンネルを設置しています。 学芸会 3年生
3年生は、「五色の森とやみのま女」です。会場の子どもたちと一緒に舞台をつくっていっています。
学芸会 6年生
6年生は、「アラジン」です。体育館の会場をいっばい使っての演出です。子どもたちが力を合わせてつくってきたことが伝わってきます。
学芸会 2年生
2年生は、「おかしのすきな海ぞくのおかしなおかしなおかしなたび」です。自分たちで力を合わせて道具をたくさん操っていることもすごいです。
学芸会 つくし学級
つくし学級は、「ぞうのたまごのたまごやき」です。大きな声で大きな身振り手振りで演じることができています。
学芸会 4年生
4年生は、「ほんとうの宝ものは?」です。世界宝ものコンクールが開催されています。会場の子どもたちも一緒に参加しています。
学芸会 5年生
5年生は、「オズの魔法使い」です。照明、背景、音楽も子どもたちが大活躍です。歌がふんだんに使われています。
学芸会 1年生
1年生は、「もりのおんがくかい」です。たくさんの動物たちが、歌を披露をしていきます。
学芸会 1日目
学芸会の一日目、児童館賞日です。開会のお話しを放送室で行いましたが、元気なあいさつの声が聞こえきました。学芸会を楽しみにしていることが伝わってきました。
学芸会の練習風景 6年生
背景や大道具、小道具が揃ってきました。照明、音楽などでも子どもたちがたくさん活躍しています。
授業風景 つくし学級
図工で、「わたしの宝箱」をつくっていきます。紙粘土で形を作った上に、紙を貼ったり、色を塗ったり、ビーズなどを貼ったりして仕上げていきます。
学芸会の練習風景 5年生
衣装を身に付けて、自分たちで描いた背景を前に演じています。歌がたくさんあり、合唱やソロもいい声で歌えています。
学芸会の練習風景 4年生
台詞を言っているときの動作が大きく、自分の演じている役を演じられています。
学芸会の練習風景 1年生
衣装を身に付け、台詞や自分の立ち位置をよく覚えて、演じることができています。
11/14 全校朝会○来週から始まる持久走旬間についてのお話がありました。持久走旬間では中休みに5分間走に取り組みます。その際、5分間走りきれる自分のペースを見つけること、走って体を動かす良さなどについて教えていただきました。持久走大会に向けてがんばりましょう! ○今週の生活目標についてのお話がありました。今週は「ろうか、階段は落ち着いて静かに移動しよう。」です。学芸会の練習等で移動が多くなり、忙しい毎日ですが、そんな時こそ落ち着いて行動できると良いです。 皆さん、今週も元気に登校してきてくださいね! |
|