10/3 エコグリーン委員会と地域の方で種まき!!この時期に種まきをするのにぴったりなものです。 たくさんの種類の種をまきました。 どんな芽がでるかな、葉っぱがでるかな、花がさくかな、楽しみにしていてくださいね。 場所は搬入門近くの目の教室花壇横にある学校花壇と搬入門入ってすぐ左の学校花壇です。 10/3 東京都弱視教育研究会一部オンラインでの参加もありました。 専門性向上研修・情報提供ということで弱視教育にかかわる教員の学びの場となりました。 10/3 4年1組「社会:水害からくらしを守る」過去に起こった水害とその対処を知るとともに水害被害の変化について資料から気付いたことを話し合い、学習問題をつくることが本時のねらいです。 多摩川での水害から気付いたことを子どもたちが挙げていきました。 また、大雨の発生回数と東京都の浸水被害の件数からどんなことが言えるのか、そしてこれからの学習に見通しをもちます。 社会科は、資料からの気付きや読み取りから考えられることを全体で共有することが大切です。 10月3日の給食*ごはん *五目うま煮 *油揚げと野菜のおひたし *ぶどうゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *さやいんげん 青森 *ごぼう 宮崎 *じゃがいも 北海道 *もやし 杤木 *にんじん 北海道 *豚肉 埼玉 *たまねぎ 北海道 ◆一口メモ 和食で「五目」とは、単に五種類という意味だけでなく、「いろいろな材料を味や彩り、栄養バランスを考えて取り合わせたもの」という意味があります。五目豆、五目ずし、五目あんかけ焼きそばなどいろいろな料理名に使われています。 今日の五目うま煮も同じように、味や彩り、栄養を考えていろいろな具材を入れました。おいしくて、栄養満点ですよ。 10/3 全校朝会を行いました!校長からは3つの話題とお知らせについて話をしました。 ○今週のキーワードは「はじめよう一日を 元気なあいさつから」です。今日から10月の「あいさつ週間」が始まりました。今月は1年生が初めてあいさつキッズを務め、思いと願いを込めたあいさつ標語をつくりました。また、今日と水曜日の2日間、「さくらの学び舎あいさつ運動」の取組として、朝のあいさつ声かけ活動に桜丘中学校のみなさんが参加します。1年生をはじめみなさんの活躍を期待しています。 ○先週の笹の子遊びでは5年生が企画・進行を担当し、とても楽しい時間を過ごすことができました。5年生の思いと願いが班のメンバーにも伝わり、活動を終えた5年生からは笑顔があふれていました。次回の笹の子遊びも5年生が担当します。とても楽しみです。5年生のみなさん、よろしくお願いします。 ○6年生は、17日(月)3年ぶりに開かれる区立小学校の連合行事「連合運動会Eグループ」に出場します。出場する種目に向けて朝練習や体育の時間に練習を重ね準備を進めています。種目は、100m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳び、そして400mリレーです。自分の記録達成を目指して頑張ってください。 最後にお知らせです。今日から5日間の予定で栄養士実習が始まります。東京農業大学から2名の学生さんが栄養士として学校給食について学びます。よろしくお願いします。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段は しずかに歩こう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 10/3 “さくらの学び舎あいさつ運動”の取組も始まりました!今回は、笹原小学校の「あいさつ週間」に合わせて、桜丘中学校の4名の生徒のみなさん(本校の卒業生です)が担当の先生方と一緒に「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として訪れ、子どもたちと一緒に声かけ活動に参加しています。 次回は10月5日(水)の朝を予定しています。 1年生もとても喜んでいます。よい交流活動になることを願っています。 10/3 “あいさつ週間”が始まりました!今回のあいさつ週間では、1年生のみなさんが初めてあいさつキッズを務めます。 いつもより少し早めに登校し、教室で朝の支度を済ませ、正門での朝のあいさつ声かけ活動に取り組みました。 「おはようございます!」と、明るく元気なあいさつを繰り返し、登校して来るみなさんを迎えていました。また、桜丘中学校の4名の生徒のみなさんと一緒に、朝の活動を一生懸命に頑張っていました。 今週の学校生活は5日間です。1年生のみなさんの活躍を全校で期待しています。 10/2 ふれあい飯ごう炊さん会主催:青少年経堂地区委員会 協力:経堂地区の小中学校PTA校外委員会 事務局:世田谷区経堂まちづくりセンター 内容:火起こし体験&焼き芋つくり 笹原小学校・桜丘小学校・世田谷小学校・経堂小学校の希望する子どもたちが参加しました。 桜丘中学校と緑丘中学校の生徒がボランティアとして入ってくれました。 昨年・一昨年は実施できず、今年こそは!!ということで内容の工夫と感染対策を講じて実施することができました。 マッチを使うことや火起こしをすることなどなかな普段できないことを行い、生活体験を豊かにすることを目的としています。 かまどの設営から火のつけ方、立派なサツマイモを新聞紙で包んで水に浸してアルミホイルで包むなど子どもたちは一生懸命活動していました。 できあがった焼き芋はお持ち帰りです。 まずはそのまま食べて、後はスイートポテトをつくろうかなという子どもたちの楽しい会話が聞こえてきました。 とてもよい体験ができました。 9/30 2年生 道徳月間事前に学級活動で友達の「いいところみつけ」をして伝え合う活動をしていた子どもたち。友達からいいところを書いたカードをもらって、どの子もとても嬉しそうでした。自分では気付いていなかったいいところを教えてもらって、笑顔が広がっていました。自然と「もっとカードを書いてもいいですか。」と、休み時間にもカードを書いている子がたくさんいました。 今回の授業の中で、「あなたのいいところはどんなところ?」と聞くと、「えー、わからない。」「そんなのないよ。」とつぶやいていた子も、事前にもらったカードを見て、「自分のここがいいところなんだ。」とかみしめるようにしてノートに書いていました。 誰にでもいいところ、すてきなところがある。そのような視点で友達とかかわり、人間関係を深めていってほしいと願っています。 9/30 4年 ペナント完成昨年お世話になった商店街の方々への感謝の気持ちと商店街を盛り上げたいという気持ちのこもったペナントとなりました。 子どもたちは、完成したペナントがいつから飾られるのか楽しみにしています。 商店街に立ち寄ったときには見上げるとすてきなペナントがたくさん見れるかと思いますので、飾られることを楽しみにしてください。 9/30 3年 理科「秋の生き物探し」 IN すみれば庭園最後はお世話になったすみれば自然庭園の方々に感謝を伝えて学校へ帰りました。 9月30日の給食*バーガーバンズ *ポテトコロッケ *白菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *じゃがいも 北海道 *セロリ 長野 *たまねぎ 北海道 *こまつな 埼玉 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、コロッケを給食室で手作りしました。コロッケは揚げ物の中でも、特に手間のかかる料理です。じゃがいもは皮をむいて蒸してからつぶし、肉や野菜を炒めて味付けしたものと、まぜてから丸めていきます。 全校分のコロッケをひとつひとつ丸めるのは時間がかかりますが、しっかり冷ましてから油で揚げないと、鍋が大爆発して危ないので、慎重につくっています。パンにはさんで、揚げたてのサクッホクッとした食感を味わって食べてください。 9/29 1年 道徳月間今日は2組で「ひつじかいの こども」を題材に学習しました。 有名な、オオカミ少年のお話です。 冒頭で、「『うそ』や『ごまかし』という言葉を聞いてどう思う?」と問いかけると、「なんか悲しい。」という声もあれば、「よくある、よくある!」「大人もよくあるでしょ?」と、なかなか素直な反応が。 学習は、場面演技でひつじかいの子どもに何度もうそをつかれた大人たちの気持ちを考えながら進めました。 「何度もだまされて、もういやになった。」 「どうせまたうそだろと思った。」 「助けに行きたくなくなった。」 と、うそをつかれた立場での気持ちを体験した子どもたち。 「うそ」や「ごまかし」ということに対する考え方、視野が少し広がったようでした。 「信用してもらえなくなるね。」 「うそをつかれた人がいやな気持になる。」 「うそをつかないようにしたい。」 そんな子どもたちの気付きが、これからの生活に生かされるかもしれません。 9/29 笹の子遊び今日は、5年生がリーダーとしてデビューです。 給食が終わると早速準備に取りかかり、1年生のお迎えやルール説明をし、それぞれの班をまとめてくれました。 どの班も元気いっぱいに体を動かし、「楽しかった!」、「次の遊びは何になるかな!」と嬉しそうな様子でした。 これまでリーダーとして活躍してくれた6年生は、今日はそれぞれの班で見守ってくれました。頑張った5年生にも、優しく声をかけてくれました。 5年生がリーダーとなる笹の子遊びはもう一回あります。今日の活動を振り返り、さらに充実した内容にしてくれることと思います。 9月29日の給食*鶏肉と秋野菜のまぜごはん *じゃがいもの甘辛煮 *豆腐汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *れんこん 茨城 *じゃがいも 北海道 *ごぼう 青森 *さやいんげん 福島 *しめじ 長野 *にんじん 北海道 *ねぎ 千葉 *えのきたけ 新潟 *鶏肉 宮崎 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 秋になると、きのこや根菜類がおいしくなってきます。夏の太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜から、旬がバトンタッチです。今日のまぜごはんには、しめじ、えのきたけなどのきのこや、ごぼう、れんこん、にんじんなどの根菜がたっぷり入っています。よくかんでしみじみとおいしいまぜごはんです。 9月28日の給食*ルーローファン *キャベツときゅうりのレモン和え *黒蜜ミルクプリン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *チンゲンサイ 茨城 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *レモン 高知 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は世界の料理給食で、台湾料理を紹介します。ルーローファンは豚ばら肉をしょうがとにんにくで炒めたあと、柔らかく煮て、甘じょっぱい味付けにしたものをごはんにかけて食べる料理です。 台湾の屋台ではどこでも食べられるほど、メジャーな料理です。最近は日本でもルーローファンを食べられるお店が増えてきました。給食では大きな鉄鍋でじっくり煮て、肉や野菜に味がしみこむようにつくりました。 9/27 3年 理科「秋の生き物探し」INすみれば庭園事前学習で予想したコオロギやバッタ、トンボは見付かるのか、めあての「生き物はどんな場所をすみかにしているのか」を解決するために向かいました。 観察時間が始まると、虫網を手にちょうちょやトンボ、バッタを追いかけていました。笹原小学校の工程ではみられない、クビキリギスやヤモリも見付けることができました。 係りの方も、こんなにたくさんの生き物が見られるのは珍しいとおっしゃっていて、最高の観察日和になりました。 9/28 校内研究授業に向けて教科:生活 単元:もっともっとまちたんけん 「めあて」をもって学習し、「振り返り」を次の学習に生かそうとする主体的な学びを大切にできるような指導を意識しています。 教師の対応力向上を目指して取り組んでいます。 9/27 2年生 生活科 まちたんけん1、2回目に学区域探検をして、もっと詳しく調べたい場所の希望をもとに、グループごとに施設を訪問してインタビューをしました。事前にインタビュー内容を考え、あいさつや撮影など一連の流れを何度も練習していきました。 <質問の例> ・どんなお仕事をしているのですか。(桜丘交番) ・一日に何人くらいのお客さんが利用しますか。(千歳船橋駅) ・何のための施設なのですか。(小田急バス千歳船橋折り返し場) ・ここではどんなことができますか。(桜丘児童館) ・ポストに入った手紙は、どうやって届けられるのですか。(桜丘二郵便局) ・何年前にできたのですか。(宇山神社) ・いつ誰が作ったのですか。(稲荷森稲荷神社) ・どんなおやつが出るのですか。(桜ヶ丘保育園) 各施設の方々が、質問に丁寧に答えて下さり、また実際に施設の中を見学させていただき、とても充実した学習になったことと思います。戻ってきたときの子どもたちの表情は、満足感に満ちていました。今日発見したことを、今後まとめていきます。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみて下さい。 受け入れて下さった各施設の皆様、ボランティアで引率してくださった保護者の皆様に感謝します。 9/27 第6回小1サポーター連絡会2学期が始まって子どもたちの様子を1年担任と小1サポーターで気付いたことを共有しました。 そして、対応については共通理解してできるよう確認しました。 子どもたちの頑張りをしっかり認め、褒め、励ましていきます。 次回は、10月25日(火)に開催予定です。 |
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