この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/10 “元気タイム”を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の後の時間は、久しぶりの「元気タイム」の時間でした。
 校庭・体育館・屋上の学年ごとの割り当ての場所で、鬼遊び・ボール運びリレー・ドッジボールなど、学年での遊びをみんなで楽しみました。
 後半は全校一斉に、長縄を使って、8の字連続跳びやゆらゆらする縄を跳び越えたりとみんなで取り組み、体を動かして心地よい汗をかいていました。

6月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *すきやき煮
 *野菜の磯辺和え
 *すいか
 *牛乳

◆本日の食材産地
 *にんじん  千葉  *玉ねぎ   香川
 *ねぎ    茨城  *チンゲン菜 茨城
 *もやし   栃木  *小松菜   埼玉
 *すいか   茨城

◆一口メモ
 今日は、日本の夏の風物詩ともいえる「すいか」を出しました。すいかは、ほとんどが水分でできているので、水分補給の役目を果たしてくれます。
 また、体を冷やす効果や疲れを癒す効果もあるので、暑い夏にぴったりの果物(くだもの)なのです。    

6/10 3年  国語「漢字の音訓」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目、3年2組では国語科の単元「漢字の音訓」の学習に取り組んでいました。
 学習のめあては、「音訓クイズをつくって、漢字についてもっとくわしくなろう。」です。前の時間に学習したことを大型テレビモニタに映し出された「前時の板書」を通して確認し、音読みと訓読みの違いと特徴について振り返りました。そして、音訓クイズのつくり方を確認し、1つの漢字で音読みと訓読みの両方が入っている短文をつくり、その後問題を出し合い、楽しく学習に取り組んでいました。
 振り返りの感想には「音と訓について詳しくなりました。」「たくさん知れてよかったです。」「音訓クイズは楽しかったです。」などがあり、学習への達成感を味わっていました。

6/10 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間5日目の朝を迎えました。
 今朝も「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として、桜丘中学校の生活委員会6名のみなさんが担当の3名の先生とともに、笹原小学校あいさつ週間の声かけ活動に参加し、4年生とともに「おはようございます!」と登校して来るみなさんに声かけをしていました。中学生からのあいさつも2回目ということで、子どもたちも笑顔で気持ちの通い合うあいさつを交わしていました。
 今後も小・中連携の「あいさつ運動」も継続し、2学期にも取り組む予定です。桜丘中学校のみなさん、ありがとうございました。
 来週は、桜丘小学校の「あいさつ週間」で、「あいさつ運動」に取り組む予定だそうです。
 これからもよろしくお願いします。

6/9 1年生 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が種をまき、大切に育てているアサガオ。

1日でぐっと大きくなる葉に、子どもたちは驚き、毎日嬉しそうに水やりをしています。

「なんでこんなにおおきくなるの!?」
「なんか、毛がはえてきたー!」

花はいつ、どんなふうに咲くんだろう。
楽しみですね。

6/9 4年 今日も元気に「おはようございます」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生があいさつキッズとしてあいさつする「あいさつ週間」の4日目でした。担当の4年2組のみんなは、過ごしやすい朝の気温のなか、爽やかなあいさつをしていました。
 一人一人に丁寧にあいさつする子や、友達が登校してくると思わず手を振ってからあいさつをする子など楽しみながら取り組んでいました。

6月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *2色サンド
 *カレービーンズサラダ
 *キャロットポタージュ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *もやし  杤木 *きゃべつ 茨城
 *セロリ  長野 *たまねぎ 香川
 *パセリ  千葉 *にんじん 千葉
 *じゃがいも 長崎
 
◆一口メモ
 キャロットポタージュには、にんじんの他にも、たまねぎやじゃがいもなど、たっぷりの野菜が入っています。それをじっくり煮込み、みなさんが少しでも食べやすいように、調理員さんが少しずつ丁寧にミキサーにかけて、なめらかにしてくれました。
 食欲が落ちやすい梅雨の時季には、野菜たっぷりでも食べやすい、今日のようなスープがおすすめです。

6/9 音楽朝会

画像1 画像1
笹原小には、校歌のほかに、かつて笹原小でつくられた「ポプラの歌」があります。
今日の音楽朝会では、その「ポプラの歌」を聴いたり歌ったりしました。

実は、校歌よりも高い音が出てきたり、フレーズの途中にのばす音があったりと難しい部分もあります。
1年生も、歌集にある楽譜を見ながら、一生懸命放送を聴いていました。

笹原小の卒業生の方は、校歌と一緒に覚えているかもしれません。
ぜひご家庭で一緒に歌ってみてください。

6/9 音楽朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽朝会を校内放送を使って行いました。
 音楽担当教員が、本校で長年大切にしている「ポプラの歌」の由来について解説し、子どもたちは教室で、歌集を見ながら心の中で歌いました。初めての1年生も興味深く放送を聴きながら、歌う時のポイントの解説をもとにメロディーと歌詞を覚えていました。
 今年は創立65周年を迎えました。今後も大切にしていきたいと思います。
 

6/9 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間4日目の朝を迎えました。
 正門では4年生が朝のあいさつ声かけ活動に取り組み、それぞれの昇降口でも気持ちを込めたあいさつが響き渡っていました。

6/8 目の教室 集団活動(世田谷パブリックシアター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室のへのご理解、ご協力ありがとうございます。

今日は2ヶ月ぶりの集団活動。
世田谷パブリックシアターのみなさんをお迎えして、
表現遊びを行いました。

鬼が振り返ったら、指示されたジェスチャーをする
“だるまさんがころんだ”では、
歯磨きをしたり、掃除をしたり、ほうきになったりと大忙し。

そのあとは、2人で相談して役割分担をし、
「鉛筆と消しゴム」になったり、「犬と猫」になったり、
2グループに分かれて、「海の生き物」を表現し合ったり。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「みんなで海の生き物になったり、見たりしていたら、
 水族館に行きたくなりました。」という感想もありました。

想像力、コミュニケーション力、表現力、工夫する力、
素直に自分の思ったことをやって見せる勇気、
「いつもの自分」が出せる仲間との関係などなど、
たくさんたくさん、磨きました。

毎年、来てくださる「おなじみ」の講師の方もいらして、
子どもたちは、また会えたと大喜び。
今年は、学芸発表会がないから、1回しか会えないけど、
ぜひ、また来年もきていただこうね。

子どもたちの、のびやかな心をまっすぐに育んでくださる、
世田谷パブリックシアターのみなさんへ、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます。

こうして1年生から6年生が「仲間」として過ごす時間を重ね、
まるで親戚のような近しい気持ちでつながっていきます。

自分たちがしてもらったように、
上級生は下級生にやさしく声をかけます。

仲間の前では、自然体の自分で過ごせる。

さぁ、またみんなで頑張ろう☆


目の教室の子どもたちの頑張りを
これからも温かく見守ってくださるとうれしいです。



6月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ふわふわそぼろ丼 
 *枝豆
 *大根と油揚げのみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *さやいんげん 千葉
 *たまねぎ 香川 *えのきたけ  新潟
 *にんじん 千葉 *えだまめ   千葉
 *だいこん 青森 *とり肉    宮崎
 
◆一口メモ
 枝豆は、初夏から秋にかけてが旬の野菜です。大豆が熟すまえに収穫したもので、大豆と同様に栄養がたくさん入っていますが、大豆にはない栄養もあります。それはビタミンCという栄養です。かぜをひきにくくしたり、肌の調子をよくしたりしてくれます。

6/8 6年  音楽の学習「いろいろな音色を感じ取ろう」 〜鑑賞の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の音楽室では、6年3組のみなさんが「オーケストラの響きの変化を感じ取り、曲全体のよさを味わって聴く。」学習に取り組んでいました。
 作曲家のホルストが作曲した組曲「惑星」の中の曲で、私たちの生活の中でも聴く機会のある「木星」について、その構造を確かめ、前回の学習でロイロノートにまとめた自分や友達の考えを振り返るところから、今日の学習が始まりました。
 今日の学習のめあては「『木星』のよさを見付けて聴こう。」です。それぞれの部分の音楽の要素と曲想とのかかわりを感じながら、気付いたことと感じ取ったことを全体で共有したり、音源を聴いて確かめたりと、とても主体的に学習を進めていました。最後に、「木星」のよさと魅力についてロイロノートのカードに記入し、全体で共有し、共有したことについて感想や意見の発表がありました。「ICTの活用」「主体的な学び」そして「せたがや探究的な学び」の中で、子どもたちは共に学ぶ楽しさを味わっていました。
 次回の音楽の学習も楽しみにしている子どもたちです。
 

6/8 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間3日目の朝を迎えました。
 今日は、「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として、桜丘中学校の生徒会生活委員会の5名のみなさんが担当の先生方3名とともに、7時50分から8時までの間、正門で朝のあいさつ声かけ活動を行いました。5名のみなさんは中学校2年生と3年生で本校の卒業生です。久しぶりに笹原小学校のあいさつ運動にすすんで参加してくれています。登校して来る後輩たちに優しく笑顔で「おはようございます!」と声かけをして迎えていました。小中のつながりの素晴らしさを感じました。
 次回は10日(金)に中学校1年生と2年生の6名のみなさんが運動に参加する予定です。卒業生に会えるのが楽しみです。

*写真奥が、桜丘中学校のみなさんです。

6/8 【4年生】 あいさつ週間3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ週間3日目、日に日にあいさつキッズとして参加する児童も増え、朝から元気な声が笹原小学校に響きました。
また、本日は桜丘中学校の生徒のみなさんも参加し、あいさつを行いました。
あいさつ週間も半分を過ぎました。残り半分も元気にがんばります。

6/8 4年 全力を出し切って走りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、体力・運動能力等調査のシャトルランをしました。
 シャトルランの記録の取り方を説明する時から、真剣に話を聞き、分からないところは質問してくるなど意欲的に取り組んでいました。
 本番は、一生懸命走っていました。走り終わると満足そうにしている子どもたちの姿が見えました。全力を出して走る姿はすてきでした。

6/8  3年 国語「もっと知りたい友だちのこと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語では、友達の話を聞いて質問の仕方を学ぶ学習をしています。これまでに、自分が話す内容を考えたり、どんな質問をしたらよいか考える学習を行ってきました。

今日は、いよいよ本番です。
友達のサッカーの話を聞いて「いつから習っているんですか?」
ペットの話を聞いて「犬の名前はなんていうんですか?」
など、丁寧な言葉でやりとりをすることが出来ました。

6/8 3年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2組担任が3組の道徳の授業をしました。
「学校しょうかい」という資料で、自分たちの学級のよいところを考えました。
「みんなでよく遊んでいる」
「くばりが大人気でけんかになるほど!」
「なんだかんだいってみんななかよし」など同じクラスになってたった2ヶ月ですがお互いのよいところをや集団のよいところをたくさん見付けることができました。

6/8 3年生 リコーダーの学習が始まりました!

画像1 画像1
先週から、楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。

前回は、リコーダーの音を聴いて特徴を見付けたり、持ち方を確かめたりしました。
今日は、「シ」の音の指づかいを覚えて、演奏しました。

息の強さや指の押さえ方に気を付けて、優しい音を出すことができました。
とても上手に音を出せたので、「しあわせのシ」も演奏しました。

写真は3年1組の様子です。他の学級も、これから学習が始まります。

6/8 4年道徳月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は「道徳月間」です。
4年生は、2組担任が道徳授業「雨のバスていりゅう所で」を本日1組で、土曜に2組で行います。
「きまり」と聞くと、どんなイメージをもつか聞くと…「守らなきゃいけない」「ルール」「義務」「マナー」「みんなが安全に」「法律」…とたくさんの言葉が子どもたちからでてきました。
みんなが気持ちよく生活するために、どんなことを気を付けたいと思うか考える学習となりました。
1組担任の道徳授業は来週の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31