11/22 4年生 社会科見学4
11月22日(火) ジオラマ
館内は様々な場所のジオラマがありました。 ロケット打ち上げ場や、空港、アニメに出てくる場所など、どれもこれも、目が釘付けです。 発 校長 11/22 4年生 社会科見学3
11月22日(火) SDG’s
施設に関する説明と合わせて、SDG’sのお話を聞きました。 配られたパンフレットと一緒に、ワークラリーのノートがありました。 発 校長 11/22 4年生 社会科見学2
11月22日(火) スモールワールズ到着
午前中の見学地である、スモールワールズ東京に到着しました。 埋立地の真ん中にある普通の建物です。中はどうなっているのでしょう。 発 校長 11/22 4年生 社会科見学1
11月22日(火) 出発
晴天のもと、4年生は8:00に社会科見学へと出発しました。 発 校長 11/21 今日の授業から 6年生 算数
11月21日(月) 比の学習
6年生の少人数算数の時間です。 問題を一つ一つ解いてきます。 丁寧に進めることが一番です。 発 校長 11/21 今日の授業から 5年生 国語
11月21日(月) 大事ところを
5年1組の国語の時間です。 タブレット使いながら、要点となる部分を抜き出しています。 ノートにまとめている子もいます。 発 校長 11/21 今日の授業から 4年生 国語
11月21日(月) 友だちと
4年1組の国語の時間です。 4年生では説明文を要約することを課題として学習しています。 自分で整理した文章を友達と意見交換をして、さらにまとめていきます。 発 校長 11/21 今日の授業から 3年生 算数
11月21日(月) みんなで考えよう
3年1組の算数の時間です。 分数のたし算が始まりました。 みんなで考えながら、答えを見つけていきます。 発 校長 11/21 今日の授業から 2年生 道徳
11月21日(月) ファーブル
2年3組の道徳の時間です。 昆虫学者として有名な、ファーブルの話です。 昆虫の大好きな子ども達にとってはワクワクする時間です。 発 校長 11/21 今日の授業から 2年生 図工
11月21日(月) いろいろな色を使って
2年2組の図工の時間です。 画用紙には、絵の具で描いた模様があります。 さらにこの上から、クレパスや色鉛筆で描き加えるようです。 発 校長 11/21 今日の授業から 1年生 国語
11月21日(月) じどうしゃくらべ
1年2組の国語の時間です。 教科書を読みながら、自動車の特徴について学習しています。 はたらき、かたち、大きさなどがポイントですね。 発 校長 11/20 避難所運営訓練
11月20日(日) 災害に備える
ここのところの感染症への対応もあり、ようやく集合しての避難所運営訓練が実施されました。役割や倉庫、作業方法の確認を中心に行いました。 天気は何とかもったものの、底冷えを感じる中での訓練でした。参加いただいた皆様、ありがとうございました。 発 校長 11/18 今日の授業から 4年生 社会科
11月18日(金) 浅草
4年3組の社会科の時間です。 来週、社会科見学で訪れる予定の浅草についての学習です。 日本人だけではなく、外国人観光客もたくさんいる場所ですね。 発 校長 11/18 今日の授業から 4年生 国語
11月18日(金) 説明文を整理
4年2組の国語の時間です。 教科書の説明文を整理し、要約文を作ることが課題です。 必要な部分の抜き出しを手がかりに勧めています。 発 校長 11/18 今日の授業から 3年生 社会科
11月18日(金) まとめは新聞に
3年2組の社会科の時間です。 学習のまとめをしていました。 消防署の見学や自分たちで調べたことを、新聞にまとめています。 発 校長 11/18 今日の授業から 2年生 日本語
11月18日(金) 友だちと
2年3組の日本語の時間です。 今日のテーマは、物語を友達と一緒、登城人物の気持ちを考えながら音読しています。 2・3人のグループで練習をしていました。 発 校長 11/18 今日の授業から 2年生 算数
11月18日(金) 九九
2年2組の算数の時間です。 かけ算九九もだいぶ進んできたようですね。 子ども達も良く覚えています。 発 校長 11/18 今日の授業から 1年生 国語
11月18日(金) 作文
1年3組の国語の時間です。 友だち伝えたいことを作文にします。 短文を作り、上手に組み合わせながら書いていました・。 発 校長 11/18 今日の授業から 1年生 国語
11月18日(金) 自動車くらべ
1年2組の国語の時間です。 色々な自動車について、かたちや働きを調べて、まとめます。 どんな車を選ぶのでしょうか? 発 校長 11/18 今日の授業から 1年生 算数
11月18日(金) ひき算
1年1組の算数の時間です。 繰り下がりに引き算の確かめです。大きな数になっても困らないよう、丁寧に確かめます。 発 校長 |
|