5/16 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/16 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は、うさ松の左肩に乗っている「ぴーたん」こと「ツバメ」についての話でした。(本校にツバメが来校したことは5月14日の記事で紹介しています。)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

ツバメのヒナ(子供)が飛べるようになるまでに食べる虫の数は約2000匹。それは自分で調達するのではなく、ツバメの父と母が虫を獲ってきてヒナに食べさせるのです。ツバメの親がヒナの成長を願い、毎日地道に虫を獲り続ける努力、すごいですよね。ツバメを応援してあげたい友います。
「ツバメを応援するのと同じように、頑張っている友達を心から応援する、そして、自分も頑張ろうという気持ちをもってほしい。」校長先生からのみんなへのメッセージです。

5/14 ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
ツバメが巣を作りました。
見回りをしていたら、ちょうど親鳥がいたので写真をとりました。
ヒナが大きく成長するのが楽しみです。

5/14 あいさつ運動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の当番が積極的にあいさつを行っています。
朝から元気な挨拶、気持ちがよいです。

5/13 図書 くすのき学級 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級の1年生から3年生は、ふれあいルームで図書の学習をしています。
電車の本や昆虫の本など、それぞれ好きな本を探しています。2冊まで借りる本を探して、図書カードに本の名前を書いたら、あとは自由に読書タイムです。
「1人で静かに読む」のルールを守って、取り組んでいます。

5/13 セカンドステップ 2年生

画像1 画像1
2年生3回目のセカンドステップの授業です。
今日のテーマは「問題を解決するためには」です。
問題解決のステップには、まずは何が問題が考える、そして何ができるか、その結果どのようなことが起きるか想像し、どのように行動するとよいか決めるの4段階があります。
実際のトラブル場面を提示し、その解決方法をみんなで考えることを通し、問題解決のステップを学びました。

5/13 曲に合わせて 4年生

画像1 画像1
体育学習発表会でリズム縄跳びに挑戦します。
技の練習を始めて1週間経ったので
曲に合わせて跳んでみました。
順調に跳び始めましたが
技の切り替えが難しいそうです。
跳んでいるうちに腕や足に縄が絡みついてきました。

5/13 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての調理実習は、ポトフ作りです。
感染症対策を行いながら、色々な野菜を切ったりゆでたりしました。
慣れない包丁に少し緊張気味でしたが、楽しく実習を行いました。

5/13 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の様子です。
木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素ができるかどうか実験をしていました。
石灰水が白くにごれば二酸化炭素が発生していることになります。
さて、実験結果は・・・。

5/13 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
ハンドベルを使って「ドレミの階段」「ハッピーバースデー」の練習をしています。
回数を重ねるごとにタイミング良く鳴らせるようになってきました。

5/13 児童集会(委員会紹介集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は児童集会がありました。今日の集会は4月に発足した委員会の紹介集会でした。委員会に関する簡単なクイズの後、各委員会の活動内容についての紹介がありました。

ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。

5/12 体育 きはだ学級

画像1 画像1
体育館で「ねことねずみ」というゲームをしました。
ねこチームとねずみチームに分かれ、自分のチームの名前が呼ばれたら、相手チームを追いかけました。
友達と協力して、相手チームを追いかけ、自分のチームが勝つと大喜びでした。

5/12 ミニトマト 2年生

画像1 画像1
2年生の生活科です。
ミニトマトを植えました。
水やりをして、生長の記録をつけてほしいと思います。
収穫が楽しみですね。

5/12 避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を行いました。
今日の想定は大きな地震です。
4月よりも「おかしもち」の約束を守りながら避難することができました。
いのちを守るため訓練を積み重ねています。

5/12 自然災害から暮らしを守る くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が起きるとどのような被害が出るのかを学習しました。台風の影響で大きいのが「雨」と「風」です。台風になると、川や海の水位が上がり、木が折れたり倒れたり、土砂崩れが起きたりすることを知りました。

「台風が起きると、大きな被害が出て、悲しい気持ちになる」と感じた児童もいて、感じたことをワークシートに記入していまいた。

5/11 How is the weather? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から外国語活動の学習は
World room で活動しています。
1ヶ月が経ち
英語専科とALTとの学習にも慣れてきました。
チャンツやゲームを通して
天気や遊びの表現に慣れ親しみました。

5/11 大きさ比べ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で大きさ比べをしました。
2つの数字のどちらが大きいかを考えます。すぐに分からない場合は算数ブロックの登場です。算数ブロックを操作しながら考えていました。

5/11 道徳 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳の様子です。
「感謝」についてふり返っていました。
登下校の見守りをしてくれている主事さん、給食をつくってくれている調理員さん、やさしくしてくれた友達、そして自分たちを育ててくれている家族のみんな。
たくさんの「ありがとう」が見付かりました。

5/11 おすすめの本

画像1 画像1
図書室のおすすめの本が更新されました。
今回は「SDGs」に関する本です。
SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。
まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。

重要 5/10 図工2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
空き箱を使って、「マイカメラ」を作っています。
どんなオリジナルのカメラにしようか、想像を膨らませてカメラを考えました。
どんなカメラができるのか、楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日