6年生 家庭科「桜丘循環プログラム」
6年生の家庭科「桜丘循環プログラム」の授業を行いました。卒業を前に自分たちが住み、育った桜丘の町について考えるプログラムです。
ゲストテーチャーに 東京農業大学名誉教授の先生 学校支援コーディネーター 桜丘一丁目町会 副会長の先生 東京農業大学 foodoo の学生の皆様 をお迎えし学習をしました。ゲストテーチャーの先生方から ・桜丘の町のこと ・日本や世界の土のこと ・循環社会 ・フードロス のお話をお聞きし、改めて桜丘の町について考えました。これから子供たは、この桜丘の町を支える人材となっていきます。大好きな町「桜丘」をどのようにしていきたか、どのように自分が貢献できるかを考え学習を進めていきます。 1/17 2年生 算数 「九九表を広げよう」そして、「かけられる数をたしていくとできる」「かけられる数とかける数を交換しても答えが同じ」などのきまりを使って子どもたちは、どんどん解決することができました。 1/17 5年生 体育「シートバスケットボール」その場所を有効に活用して、試合を行いました。 本授業のめあては、「ボールを持たないときの動きを考えよう」です。味方からパスが入もらえる場所に動くためには、どんな工夫が必要か、試合を通して考えました。 作戦タイムには、チーム内で協力して意見を出し合い、後半の試合に生かすことができていました。 1/17 4年生 起震車・煙中体験が行われました。1手のひらで鼻や口を抑えること。 2煙が少ない低い位置を歩くこと。 3煙の中で迷子にならないように壁などを頼りに進むこと。 子どもたちは3つのポイントを実践しながら、煙のトンネルをくぐり抜けました。体験後には、「全然前が見えなくて困った」「実際の煙は黒いから、もっと大変なんだな」と、煙を吸うことや近づくことの危険性を学びました。 起震車訓練では、起震車に乗り震度7の体験をしました。子どもたちは、揺れを体験する中で、怖さだけでなく大きな地震が起きた際にすばやく避難行動を行うことの大切さを感じとることができました。 1/16 第3回 さくらの学び舎 企画委員会3学期は2月15日(水)の「学び舎の日」に桜丘小学校で学び舎の教員を対象にした授業公開を行います。桜丘小学校の教員が行った授業について、検討、協議を行い、学び舎全体で子どもたちの育成力を高めていけるようにします。 また、3月1日(水)には、「さくらの学び舎通信」の第3号を発行し、学び舎としての取組を紹介させていただきます。 保護者の皆様にもさくらの学び舎についてより一層興味をもっていただけたらと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。 1/16 全校朝会 校長先生のお話 ワールドカップでの行い「感謝」さらに世界が日本に注目したことは、この試合のことだけではありません。 選手たちは、使ったロッカールームをピカピカに掃除をし、折り鶴とお礼のメッセージを残したのです。そして、日本語とアラビア語で「ありがとう!」とお手紙を残した侍ジャパン。勝利に浮かれることなく、現地スタッフへの感謝の気持ちや気遣いを表すことのできる侍ジャパン。外国の方にとっては、不思議と思える光景だったそうです。 そして、選手だけでなくサポーターも試合後のスタジアムで観客席のゴミ拾いをしたのです。 世界の人々は、「日本は、誰に対しても礼儀正しくふるまうことが大切な文化なのだ」と感動したのです。礼儀正しく振る舞うこと、感謝を伝える心配りは、日本人の世界に誇れる、日本の文化、よさなのです。私たちの代表が世界に見せてくれた、よさをしっかり意識して過ごしてほしいと思います。 1月の「人格の完成を目指して」は、「感謝」です。言葉はもとより、侍ジャパンのメンバーやサポーターのように、感謝の気持ちを行動で示していきましょう。 1/13 2年生 日本語「昔から伝わる遊びを楽しもう」
「昔からの遊びを知っているかな」と尋ねると、「おはじき」「たこあげ」「はねつき」「こま」等、たくさんの遊びが出てきました。今回は、昔から伝わる遊びとして、「百人一首」を行いました。動画でどんな和歌があるのかを確認して、それから遊びました。「和歌って短歌に似ている。」「まだこの和歌の意味が分からないが、1000年以上昔からあるから、きっと深い意味がある。」「昔からカードゲームは面白いんだな。」等、遊んだ後感想を述べました。昔から伝えられてきた遊びを友達と一緒に行うことで、楽しみながら伝承されてきた文化への関心を高めることができました。
1/13 花の子交流活動
5回目の花の子交流活動でした。子どもたちのめあては「用意する時間を短くし全員が同じ時間をすごせるような交流活動を作ろう」でした。6年生は、1年生の送り迎えには、さりげない会話や優しい言葉がけが自然に出て温かな雰囲気でめあて通り準備は順調でした。校庭では、「ドッチボール、ふえおに」教室では、「10秒お絵描き、シルエットクイズ、なんでもバスケット、震源地、好ですかきらいですか、人間違い探し、ポパイさんが言いました。」などさまざまな遊びを考え的確に説明し、楽しく遊ぶことができました。
1/13 4年生 学年朝会 席書会4年生のめあては「大切なものをたくさん見つける1年にしよう」でした。 子どもたちと1学期のめあては「友達」、2学期は「自分自身」とふりかえりました。 3学期はそれを伸ばし、生かし高学年への助走となる学期にしていこうというお話をしました。 また、2学期に挨拶のよくできた子を皆の前で紹介しました。3学期もより挨拶が気持ち良くできる学年になるよう、みんなのお手本となってくれると思います。 1・2時間目に体育館で席書会を行いました。 書き順や字の大きさに気をつけながら「美しい空」という文字を書きました。 冬休みの練習の成果もあり、それぞれ満足のいく字を書くことができました。 1月13日 3年生席書会1/12 6年生 外国語 3学期の授業が始まりました。また、3学期は中学校に向けて、単語の練習にも集中して取り組みました。3学期がこれまで学習したことを使って、自分の気持ちや考え方をしっかりと表現できるようにしていきたいです。 5年生 学年朝会と書初めまた、2学期に挨拶を頑張った人を各クラスから紹介し、みんなで拍手を送りました。 3学期は一人一人がチャレンジする気持ちをもち、6年生から無事にバトンを受け取れるよう見守っていきます。 そして、各クラス、体育館にて書初めを行いました。 「春の海」の音が流れる、落ち着いた雰囲気の中で一文字一文字丁寧に書きました。 優しい気持ちをもつことや、いろいろなことに挑戦してたくさんの思いをもって心を耕すなど、「豊かな心」の言葉のように過ごせる1年にしていきます。 1/12 6年生学年集会&書き初め3学期の学年集会実行委員が、6年生の抱負を発表しました。 「協力」 「下級生の手本」 「自分事」 「自分の考えをしっかり伝える」 「最高の思い出」 2学期の学びを踏まえて、抱負を考えることができました。 卒業のその日まで、学校のよきお手本であってもらいたいです。 また、1・2時間目に書き初めを行いました。「平和な春」と いう言葉は、平和学習の発表を行った6年生の子どもたちには、 ぴったりの内容でした。集中して取り組むことができました。 1月12日(木)3年 学年朝会
今日の学年朝会では、1 挨拶の仕方 2 書き初め(席書会)について話をしました。挨拶では、2月にあいさつ宣言があることを踏まえながら、現在できていることや「自分から」「伝わる声」という伸ばした方が良いポイントについて意識することの大切さを伝えました。4年生になる前の残りの時間でできるよう声をかけていきます。
そして明日、3年生全員で書き初め(席書会)を体育館で行います。当日は、自分のペースでは書けないこと、集中して書くことが大事だと話しました。また、書いた物を掲示するため、フロアで落ち着いて過ごすことをもう一度全員で確認しました。 1/12 1年生 学年朝会「あたま」「こころ」「からだ」をキーワードに、 2年生に向けて「伸ばす」ことのできる3学期にしようというお話がありました。 また、2学期のあいさつを頑張った児童を紹介し、みんなで拍手をしました。 1年生はあいさつが素晴らしい学年です。3学期も継続して取り組みましょうというお話がありました。 最後にはうさぎになりきり、「ピョーン!」と伸びる3学期にしよう!とポーズをやってみました。 153人の元気な1年生をたくさん伸ばせるよう、教員一同見守っていきます。 1月11日 安全指導 遊具を正しく使おう1月の生活目標は「遊具を正しく使おう」です。 校庭で遊ぶ際のルールが変わったので、遊具の使い方を確認し発表し合うなど、みんなで安全に過ごすための決まりを再確認することができました。 1月も中旬に差し掛かり、寒さも本格的になってきました。 元気に外で遊び冬の寒さにも負けない体力をつけてもらいたいです。 1/10 3学期始業式 校長先生のお話「伸びる」3学期 学校に登校する日は、54日間です。この1日1日を大切にして成長するためのキーワードは、「伸びる」です。「伸びる」ためには、努力が必要です。 「伸びる」ためのキーワードは、 「か」は、考える。自分の頭で考えることはとても大切です。 「き」は、聞く。考えながら聞く。そしてまた、考えることが大事です。 耳だけでなく、頭や心で聞くと伸びることができます。 「く」は、繰り返す。一回やっただけでは身に付かないけれども繰り返すことで伸びることができます。 「け」は、継続する。繰り返して続けることです。すぐには結果は出ないけれど続けることで少しずつ伸びているのです。 「こ」は、行動する。「か」から「け」を行動に移すこと、考えているだけではなく、失敗してもよいので行動してみることが大事です。 この「か・き・く・け・こ」を大切にして3学期「伸びる」に向かって頑張ってください。 1/10 3学期 始業式 代表児童の言葉2年生は、自分から進んであいさつをすること、みんなと仲よくすることを頑張りたい 4年生は、先生や友達の話をよく聞き、分かったことをノートに書くことを頑張りたい、 6年生は、責任をもって行動すること、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることを頑張りたいと発表することができました。 3人とも、3学期の目標を堂々と発表でき立派な姿でした。 みんなから大きな拍手をもらっていました。 1/6 デジタルノートアプリの研修が行われました。まずは教員が使いこなせるようになることを目標に、チームに別れて使い方のレクチャー受けました。 ICT機器を効果的に使えるよう、今後も研修を深めていきます。 1/10 お正月の壁面装飾 図書室壁ボランティアの方々作成図書室までの通路には、今月も素敵な装飾がされています。 「お正月」ということで、おめでたいデザインが色鮮やかに表現されており、今年も頑張ろうと前向きな気持ちになります。 子どもたちは、図書室に行く時や、2階の学年は給食を片付ける時に壁面装飾を見かけて、よく足を止めてじっくり見て「すごーい!」と笑顔になっています。 ボランティアの皆様には、学校環境をより明るく楽しませていただいております。 細部まで丁寧な作りがされており、どの作品も見入ってしまします。 2枚目は、それぞれの箇所をアップしている写真です。 |
|