5年 社会資料から、日本の食料生産に関する課題を見出し、興味のある項目について調べています。 5年 算数図や数直線などを使い、分数の大きさを表しました。 3年 起震車体験今日の給食 9/21ドライカレートースト 牛乳 ポタージュ わかめサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 ピーマン 青森県 にんじん 北海道 セロリ 千葉県 パセリ 千葉県 キャベツ 群馬県 きゅうり 秋田県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 6年 着衣泳前半は教室で座学です。着衣泳の重要性や体が水に浮く原理などについて学びました。後半は実技です。まず着衣した状態で水の中に入り、動く練習です。普段は水着だけですので、衣服を身に付けた状態で水の中に入る感覚を体験しました。衣服が水を吸い、大変動きにくい中で、一生懸命動きました。動くことに慣れてきたところで、今回のポイントである浮く体験です。体を大の字にして浮いてみました。靴は浮きやすく、普段より上手に浮くことができました。2Lのペットボトルを使用して、浮く練習もしました。万が一、溺れてしまった時。ペットボトルなどの浮くものを抱えて待つことが、一番大事であると学びました。浮いて待て。命を守る上で、大事なキーワードです。 本来、何事もなく、プールや川、海などで楽しく遊べることが大事です。しかし、何が起こるか分かりません。万一、自分の命や、周りにいる友達などの命を守るためにも、知っている必要があることだと思います。今日学んだことを、きちんと身に付けた上で、今後も楽しく活動できるといいですね。 今日の給食 9/20中華丼 牛乳 じゃこ入り甘辛あげ ホワイトゼリー ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 長ねぎ 青森県 白菜 長野県 チンゲン菜 愛知県 じゃがいも 北海道 うずら卵 千葉県・茨城県・埼玉県 いか 青森県 むきえび インド・インドネシア ちりめんじゃこ 鹿児島県・徳島県・宮崎県 4年 理科朝に月が見られたことから、お昼前にベランダやオープンスペースから空を見て探してみましたが、どこにもありません。 そこから問題を作り、朝に見られた月はどこへ動いていったのか予想をしました。 月はどのように動いていくのか、今後学習を深めていきます。 4年 算数「4つの辺の長さは全て等しい四角形」をひし形ということを理解すると、「正方形とは何が違うのだろう。」という問いが生まれました。 折り紙を使って実際にひし形を作り、辺や角に着目して調べました。 また、平行四辺形と比べ、違いにも気付きました。 今日の給食 9/16こぎつねごはん 牛乳 いも煮 菊入りおひたし ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 いんげん 青森県 ごぼう 青森県 里芋 千葉県 しめじ 長野県 長ねぎ 青森県 もやし 栃木県 小松菜 東京都 とり肉 青森県 豚肉 青森県 5年 川場移動教室事前学習話で聞いていたことをネットで検索することで、ワクワク感が増していました。 事前に下調べすることで実際に行ったときには、さらに学習が深まることでしょう。 5年 算数この単元で学習したことを復習し、協力しながら問題を解き合いました。 5年 国語自分の担当の漢字を決め、みんなの前で漢字練習をリードします。 みんなで練習するよさ、自分で黙々と練習する大切さをバランスよく行っていければと思います。 2年 おはなし会素話の「ソーディサルレイタス」では、話し手さんの声に合わせてかけ声を言う子どもたちもいました。 子どもたちの素直な反応やつぶやきから、集中して楽しんでいることが伝わってきました。 1年生に読み聞かせ[日本語]5年 理科4年生が育てているヘチマの花を実際に見に行き、顕微鏡を使って花粉を観察しました。 顕微鏡の扱いに苦労しながらも、「見えた!」「他の花粉もみてみたい!」とできた喜びと発見の驚きを感じました。 5年 国語広島の平和記念資料館を舞台にした物語について、主人公の心情の変化に着目して考えました。 5年 総合4年 書写半紙に2文字書くのは初めてでしたが、1枚書くごとに自分の課題を見付け、集中して取り組みました。 今日の給食 9/15さんまのかば焼き丼 牛乳 野菜のごまみそあえ 沢煮椀 ★今日の給食食材産地★ もやし 栃木県 にんじん 北海道 えのき 長野県 長ねぎ 青森県 豚肉 青森県 小松菜 東京都 さんま 北海道 4年 社会今日は、水害を防ぐための東京都の取り組みについて調べました。 教科書やタブレットを活用して調べ、自分なりにまとめました。 1学期に比べ、資料を読み取る力や、自分の言葉でまとめる力が伸びており、成長を感じています。 |
|