2年生、無邪気に走り回り、子どもらしい姿を
2年生が生活科「まちをたんけん 大はっけん」の
第二弾として「北沢ののはら広場」に行ってきました。 「北沢ののはら広場」には、 子どもたちが走り回るにちょうどよい広場が併設されています。 『シモキタ園芸部』から、 ご指導いただいている学級の反対の学級は、 そのちょうどよい広場で、 そこを通る通行人の方々がほほ笑むほど 無邪気に走り回り、子どもらしい姿を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、『シモキタ園芸部』の方々が出迎えてくださり
2年生が生活科「まちをたんけん 大はっけん」の
第二弾として「北沢ののはら広場」に行ってきました。 「北沢ののはら広場」では、 『シモキタ園芸部』の方々が出迎えてくださり、 「北沢ののはら広場」の植生を わかりやすく説明してくださったり 「ののはら広場」でいっしょに植物探しをしてくださったり と、とても丁寧に対応してくださいました。 子どもたちは、どんぐりを見つけたり、 ススキの種をひとつぶいただいたりと、 興味津々で、「ののはら広場」探検をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、生活科「まちをたんけん 大はっけん」
2年生が生活科「まちをたんけん 大はっけん」の
第二弾として「北沢ののはら広場」に行ってきました。 「北沢ののはら広場」の行き帰りは、 正に大人気の街、下北沢を通過するのですが、 ちょっぴり興奮していたものの、 公共の場でのマナーをしっかり守り、 上手な行き帰りの道中でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの職員集合写真を撮る時期に
今年度も
卒業アルバムの職員集合写真を撮る時期になりました。 6年生の卒業まで、まだ6か月近くもあるのですが、 職員集合写真を撮ると、 「もう卒業なんだな」と 寂しさが込みあがってきます。 ![]() ![]() 10月25日(火)の給食![]() ![]() 《産地情報》 たまねぎ 北海道 セロリ 長野 かぶ 東京 なし 栃木 とりにく 岩手 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生就学時検診の準備
10月20日(木)に就学時検診がありました。
その待合室となる体育館のいす並べを5年生が担当しました。 5年生が来春、6年生になった時に入学してくる1年生です。 「お・も・て・な・し」の心で、来てくださった方が笑顔になれるよう、準備しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数の学習
専科等の教室移動の関係で、
算数室に到着に時間差ができてしまいました。 すると隙間時間にすかさずQubenaに取り組む児童が。 自分で学習をどんどん進めていて素晴らしいです。 是非ご家庭でも取り組んでください。 先日、分数の学習の記事を載せましたが、 今日は、コースは違いますが、その続きの学習場面です。 1/2、1/3でも、元の大きさ(単位)が分からないと 実際の大きさが比べられないと分かった3年生。 今日は、1mを3つに分けた2つ分は何m? さらに、2mを8つに分けた3つ分は何m? と問いは難しくなっていきます。 みんな頑張って考えていくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(月)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 北海道 ねぎ 栃木 しょうが 熊本 キャベツ 茨城 もやし 栃木 にら 栃木 にんにく 青森 きゅうり 群馬 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生家庭科の学習
先日「カバン」か「クッション」を選び、
材料を注文した6年生。 今日はそれを、誰のために、どんな目的で、 どのようなデザインで作るのか考えました。 まだ、材料が届いたばかりでまっさらな状態です。 これから展覧会に出品する裁縫の学習の作品を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康に関する図画ポスター展
朝会の最後に表彰を行いました。
歯と口の健康に関する図画ポスター展で 優秀賞をいただいた児童の表彰です。 みんな自信をもち得意を生かして、 様々なところで活躍してくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
あいにくの雨のため、TVでの朝会となりました。
10月も残り少なくなってきました。 運動会も終わり、生活が落ち着いてきたと思います。 私は、安全に気を付けて生活しようと思います。 みなさんも自分のめあてをもって取り組みましょう。 寒くなってきましたが、風邪をひかないためにも、 外で元気に遊びましょう。と6年生が立派に挨拶をしてくれました。 続いて校長先生からのお話です。 学校で大切にしていることは「一つでも多くの自信をもてるようにする。」こと。 このことを、保護者や地域のみなさんが協力してくれています。 10月1日の運動会のアンケートをご提出いただきました。 当日まで学校や家で一生懸命に練習していて、 また当日もとても素晴らしかった。とたくさんの方が書いていました。 地域でも頑張っている子がいます。昨日の「きたざわまつり」の 綱引き大会では、チームで協力して頑張っていました。 低学年は2位、高学年では3位のチームがありました。 下北沢のイベントでもダンスチームが、 すてきなキレキレのダンスを披露することができました。 先日連合運動会では6年生が、女子走高跳びと100m走で 1位をとることができました。 自分の良さを発揮してくれることを嬉しく思います。 などとお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() Studio Misa-Kids、下北沢まつりでヒップホップ
下北沢は、今日もお祭りムード一色。
その中で、おやこ広場?のステージで Studio Misa-Kidsが 華麗なヒップホップダンスを披露していました。 Studio Misa-Kidsには、 池之上小学校の子どもたちが大勢参加して、 学校で見せる姿とは、 また違った一人ひとりの輝く姿を 魅せてくれていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きたざわまつり こども綱引き大会午後の部
午後も快晴。3年ぶりにきたざわまつり実行委員会主催の
きたざわまつり「こども綱引き大会」が行われました。 午後の部は4〜6年生の参加による高学年の部です。 池之上小、下北沢小をはじめとして、 近隣の小学校のみなさんがたくさん集まり、 5チームによる総当たり戦を行いました。 さすが高学年の子供たち。力強い綱引きに、 観戦している私たちも力が入りました。 大会を運営してくださった皆様、 参加した子供たちは、楽しい思い出を 作ることができたと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きたざわまつり「こども綱引き大会」午前の部
今日は、3年ぶりにきたざわまつり実行委員会主催の
きたざわまつり「こども綱引き大会」が行われました。 午前中は1〜3年生の参加による低学年部の部です。 池之上小、下北沢小をはじめとして、 近隣の小学校のみなさんがたくさん集まり、 白熱した綱引きが行われました。 天気も大変よく、素晴らしい大会でした。 子供たちの元気な声が響き渡り、 観戦していて嬉しくなりました。 高学年参加の午後の部も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 さつまいも 茨城 もやし 栃木 こまつな 東京 キャベツ 茨城 万能ねぎ 福岡 あじ 長崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生 プチ遠足気分!
世田谷区連合運動会、予備開催日のため
お昼は、お弁当を持ってきた6年生。 行楽日和、秋晴れのもと、 校庭の好きな場所にシートを広げて お弁当をいただきました。 プチ遠足気分! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ちょっとした遠足気分で!
17日(月)に開催された世田谷区連合運動会で、
走り、跳び、繋いだ6年生。 今日21日(金)は、その予備開催日でした。 今日の分の給食発注は、17日に開催された時点では、 もう期限が過ぎていたため、お弁当を持ってきてもらいました。 今日は、行楽日和、秋晴れの心地よさ。 各家庭で用意していただいたお弁当を 校庭の好きな場所に行って、 ちょっとした遠足気分でいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数の学習
校長先生はピザを1/4枚、副校長先生はピザを1/3枚、
先生はピザを1/2枚食べました。 誰が一番たくさん食べたでしょう? ここから問題はスタートします。 話し合いの結果1/2枚の先生が一番食べた。 と結論付けます。ところが、なんとピザのサイズが S、M、Lだったのです。 もとになる大きさが違うと比べるのは難しいね。 という意見がでました。では、1/4m、1/3m、1/2m ではどうなるだろう・・・。 みんな分数について楽しく、じっくり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語の学習
今日の学習のテーマは「修飾語」。
「まず先生が思い浮かべたことを文にするね。」 「花が、咲きました。」 「では、先生が思い浮かべた花をタブレットで描いてください。」 みんな、文から考えた絵を描いて、共有します。 するとみんな絵はバラバラ。 「もっと詳しい文じゃないと分からないよ!」 そういう詳しくする言葉を修飾語ということが分かりました。 最後に詳しく書かれている文のとおりの絵を描いてみました。 「水色のペンギンが速く走っている。」 今度はみんな同じような絵が完成。 言葉を詳しくするとちゃんと伝わることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科
今日は快晴。光の学習には絶好の日となりました。
鏡をもって校庭に集合。 日光を反射させて、壁や地面に当てたり、 動かしたりしてたくさん遊ぶことができました。 これから、みんなで学習問題を作り、 実験しながら確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|