4年生音楽「八木節に使われる音で音楽づくり」
運動会に向けて八木節の踊りを頑張っている4年生。
音楽の授業でも、八木節を教材に授業を進めています。 先週までは、「八木節らしさ」がどこにあるのか、他の楽曲と聴き比べたり、楽譜を見たりして考えました。 今日は先週みつけた八木節に使われる音「ミソラドレ」を使って、音楽づくりに取り組みました。 八木節の前奏のリズムに合わせ、ミソラドレの中から好きな音を即興で入れて、ペアで音楽を作ります。ペアの友達と協力して、教え合いながら音楽づくりを楽しむ様子がたくさん見られました。 来週は、「どうしたらペアの人と繋がりのよい音楽ができるか」「どの音で終わるといいか」などを考えながら旋律を決めていきます。 音楽づくりを通して、運動会で踊る八木節にさらに愛着をもってもらえると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周りの子もいろいろな形で支え、応援しています
運動会開催日まで、あとわずか、
各学年の表現種目も 5,6年生が担う各担当、応援団、鼓笛隊も だれもがより良いものにしていこうと頑張っています。 そんな級友、学年のがんばりを 周りの子もいろいろな形で支え、応援しています。 今日の中休み、応援団練習。 校舎へ目を移すと 窓から練習の様子に 熱い想いを送る子たちが。 ステキな光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生
運動会開催日まで、あとわずか、
6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」練習には、 6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生が 見学に来てくれました。 来年度今の5年生がどんな演目に臨むかは、 全く決まっていませんが、 最高学年として、運動会の演目を担う 6年生の想い、意気込みは、 6年生の「Shining flag−軌跡−」から 伝わったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 さらによくするため、工夫できること、したいこと
運動会開催日まで、あとわずか、
どの学年も、自分たちの演技に磨きをかけています。 6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」では、 練習前に必ず全員が集まり、 担任から今日のポイントを示されています。 今日は、 「さらによくするため、工夫できること、したいことを 自ら考え、形に現す」 練習では、そこを各自が考え、取り組んでいました。 そして、2回目の練習には、 この6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生が 見学に来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会開閉会式練習 始動は、鼓笛隊指揮者の合図
運動会開催週、
今日は、運動会に向けての全体練習1回目を行いました。 今回の内容は、 ○開会式 ○閉会式 です。 開会式も閉会式も 鼓笛隊指揮者の 「ピー」という笛の合図で始まります。 鼓笛隊やその指揮者は、 みんなの憧れの役、 5年生になったら、6年生になったらと 今から思い描いている子もいます。 <上の写真>開会式 <中の写真>開会式入場 <下の写真>閉会式 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、「七月エイサー待ちかんてぃ」 本番仕様の太鼓
3年生、表現種目は、「七月エイサー待ちかんてぃ」
今までは、 エイサーで舞うときに使う“太鼓”は、簡易版でした。 しかし、いよいよ、運動会開催週。 “太鼓”も本番仕様のものになりました。 こうなると、エイサーの雰囲気もグッと盛り上がります。 3年生全員の“太鼓”の音が、ひとつになったとき、 それが10月1日、運動会の晴れの場になるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(火)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 北海道 だいこん 北海道 キャベツ 群馬 しょうが 高知 ねぎ 青森 こまつな 千葉 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1年生「おどる♪おどる♪ポンポコリン」 キラキラボンボンを着けて
1年生、表現種目「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
今日は、両手にキラキラ光るボンボンを着けての 通し練習。 みんなで合わせて踊るだけでなく、 いくつかの隊形に移動し、 さらに、ウエーブまで披露。 各グループのキラキラが とても映えて見えました。 ご自身のお子さんのキラキラボンボンの色を確かめておいて 1日はご鑑賞、応援をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」掛け声を加えます
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
昨日の通し練習を観て 5年生担任と相談。 最後の正三角形の隊形の底辺を広げ、 二等辺三角形にしました。 これは、どの隊形でも、「ソーラン節」の 「ソーラン、ソーラン」や「ヤッ」の 掛け声を5年生自身が掛けられるようにするためです。 力強い演技ができている5年生。 ここに自らの掛け声が加わり、 一段と力強さが増すことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ解放日
今日は週に1回のビオトープの解放日。
生き物に興味がある子たちが集まりました。 ビオトープ部や地域ボランティアの皆様に、 今回は虫眼鏡もご用意いただきました。 大きく拡大すると、生き物の見え方も変わります。 カメムシのような虫も発見! でもよく見かけるカメムシとはちょっと違うので、 子どもたちは興味深く観察していました。 清々しい天気の下、自然を楽しむことができました。 ご指導いただいた皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」全容披露
運動会週、初日のトリは
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」 今までベールに包まれていた「ソーラン節」の 全容が披露されました。 ひとつひとつの舞いを相互チェックしてきたり、 担任の「チャチャン チャチャン」で 隊形変換の確認をしてきたりがあったので、 全容披露がもう完成間近になっていました。 最初の構えでの腰の低さが秀逸です。 1日、どうぞご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 ブロッコリー 長野 梨 山形 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 2番手は、高学年による開閉会式練習
運動会開催週です。
今日の1番手6年生、「Shining flag−軌跡−」に続いて 2番手は、高学年による開閉会式練習です。 5,6年生で、開会式の入場から応援団応援合戦まで 通しの練習を行いました。 こうした練習を重ねながら、 運動会開催日の雰囲気を盛り上げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 池ノ上地域伝統の「池ノ上音頭」も披露
4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」は、
池之上小学校の伝統演目として長く引き継がれてきています。 さらに、この「八木節 そ〜れ!!」の冒頭には、 池ノ上地域伝統の「池ノ上音頭」も披露されます。 今日は、4年生がその冒頭部分から練習に取り組んでいました。 今年も、夏祭りも盆踊りも開かれませんでしたが、 来年、再来年は、きっと 夏祭りでも、この「池ノ上音頭」を地域の方々と 舞うことができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の校庭練習1番手は、6年生、「Shining flag−軌跡−」
運動会開催週です。
今週の校庭練習1番手は、 6年生、「Shining flag−軌跡−」 入場から最後の決めのポーズまで 通しての演技ができるまでになっています。 日光林間学園をはじめ今までの行事で “本番の強さ”を発揮してきた6年生。 これから1週間で、さらに磨きをかけていってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のつくりを調べよう
5年生は理科の学習で、花について調べています。
4年生までにたくさんの植物を育ててきましたが、 観察をしていくと、常緑樹以外は、 夏に大きく成長し、花が咲き、実ができ、枯れていくという サイクルで生きていることが分かり、 じゃあ花をもっと詳しく調べてみよう! ということになりました。 今日はガーベラやユリ、アサガオなど、 それぞれ自分でお花を持ってきて、 丁寧に分解し、顕微鏡で観察していました。 花粉があったよ!真ん中には棒のようなものがある。 たくさんの気付きから学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」
本校では、「もっと気軽にOJT!」という、教員同士が授業を見合って
お互いの指導力を高めるという取り組みを行なっています。 本日は3年2組で本校講師の廣川先生による「ちいちゃんのかげおくり」の師範授業を行いました。 子供たちは印象に残った場面ごと様々な感想を発表しました。 友達の意見にうなずく姿が印象的な授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて5,6年生の係り活動 その3
運動会当日は、大忙しになる用具係
今日は、大きなブラシを使って 校庭整備をしてくれていました。 ![]() ![]() 運動会に向けて5,6年生の係り活動 その2
運動会係り活動
応援団や鼓笛隊も 気持ちが高まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて5,6年生の係り活動
10月1日の運動会に向けて、
5,6年生の係り活動、 今日の6校時は、当日を意識してのリハーサルを 繰り返していました。 運動会の運営役として、それぞれの係り活動で 高学年らしさを発揮し、 池之上の運動会を築いていってくれる 頼もしい5,6年生です。 1日は、こういった場面での活躍にも 大きな声援、励ましの言葉をいただければありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|