プール
体育館横にあるプールのフタが外され、姿が現れました。教員でテントや使う道具などの準備をしました。水泳指導の準備を進めています。
授業風景 1年生
ゲストティーチャーをお招きしての交通安全教室です。横断歩道を渡る時の注意することや、横断歩道のない道を渡る時の注意することを教えていただきました。シュミレーターで体験もしました。車の影からバイクや自転車が出てきてびっくりしました。
授業風景 6年生
ゲストテーチャーをお招きしての租税教室です。どのようにしていけば、公平に税を集めることができるか考えていきます。
授業風景 4年生
理科で、つつにとじ込められた空気を押すと空気の体積や手応えはどうなるのか、実験を通じて確かめていきます。
授業風景 6年生
道徳「わたしのせいじゃない」を読んで、いじめについて考えていきます。14人の周りを取り巻く子どもたちの言っていることから考えていきます。
授業風景 2年生
国語で漢字の同じ部分を探して仲間分けをしていきます。
授業風景 5年生
外国語で、誕生日にほしいものを聞いたら答えたらしていきます。
What do you want for your birthday? I want ○○ 授業風景 3年生
国語「言葉で遊ぼう」で、文のまとまりに気を付けて読んでいき、感想を伝え合います。
授業風景 4年生
音楽で拍の流れに乗ってリズムを感じ取っていきます。2拍子、3拍子そして6拍子を手拍子や手を振って感じていきます。
授業風景 1年生
算数「いくつといくつ」で、「10は、○と△」をカードを使って考えていきます。
6/6 放送朝会 【梅雨】
6月になり、今週は雨からのスタートとなりました。
本日の放送朝会は、 ・副校長先生のお話 ・週目標について のお話がありました。 副校長先生からは、「梅雨」についてのお話で、梅雨の由来や、こんな時期だからこそ、「深呼吸」と「笑顔」を大切にしようというお話でした。 今週の目標は、「廊下・階段では右側を歩こう。」です。落ち着いて行動し、けがなく元気に一週間を過ごしましょう。 授業風景 3年生
国語の漢字の音と訓の単元です。音読みと訓読みの違いについて、予想した考えを交流しています。
古典芸能鑑賞教室 6年生
給田小に歩いて移動をして、給田小の6年生と一緒に狂言の鑑賞を行います。体育館に松の屏風が設置されてすっかり鑑賞にふさわしい空間になっています。説明を聞き、「附子(ぶす)」演目を鑑賞し、最後には体験コーナーで声の出し方など教えてもらいます。
授業風景 4年生
駐在所のお巡りさんをゲストティーチャーとしてお招きして、烏や小学校の学区域の交通で危ない場所や防犯上危ない場所を教えていただきました。教えていただいたことを元にして、安全マップを作っていきます。
授業風景 1年生
算数の「ぜんぶでいくつ」で、ブロックを使って問題の様子を考えていきます。まずは、絵の場面を見てどんなお話しになるか自分でも考えていきます。
授業風景 5年生
理科の「種子の発芽と成長」で、インゲンマメが成長し続けるには、水・空気・適温の他に何が必要なのか考えていきます。まずは自分で考え、考えを交流しています。
体力測定の様子
全学年が今日一日かけて体力測定を行います。自己ベストが更新できたかな。
なわとび旬間
中休みは、全校で長なわに取り組みます。PTAからのサポートもありがとうございます。どの学級も楽しく取り組めています。
授業風景 3年生
社会科「わたしたちの世田谷区の様子」で世田谷区の様子を知り、学習問題をつくっていきます。まずは9枚の写真を見て、どこの場所か予想していきます。全部、世田谷区の写真であることに驚いています。気付いたことをノートに書き出していきます。
授業風景 6年生
家庭科でアスパラの炒め物を作っていきます。包丁、ピーラー、ガスレンジを使って、安全に気をつけて炒め物を作ります。タブレット端末で確認したり、友達がアドバイスしてくれたりしながら進めています。
|
|