学級討議(2年生)3時間目に学級討議が行われました。 より良い学校生活のために、ルールの確認が行われました。「○○だったらよいのに!」ということを班ごとに考えました。 2年生が引っ張って、より良い学校生活を築いていきましょう!! 上村 あいさつ運動今朝もPTAの方々や地域に方々が生徒の見守りとあいさつを行ってくださいました。 生徒たちもしっかりとあいさつをしていました。 Qubena(キュビナ)を使った朝学習(I組)今日はカジュアルデーでもあるので、いつもと違った雰囲気の中、真剣に取り組んでいます。 それぞれ自分で教科を選び、効果的に活用しています。 I組担任 郭 河口湖スローガン(1B)この題にそれぞれのクラスで副題をつけよう、ということで案を出し合いました。 充実した移動教室になるよう「考え」ましょうね! (倉橋) 10月7日(金) ソフトテニス部(井上) I組修学旅行のオリジナルソングI組ではみんなで修学旅行のオリジナルソングを作成しました。 帰りの学活には特別ゲストも登場し、みんなで東深沢中学校修学旅行ソングを熱唱しました。 I組担任 郭 今日の自主練(女バス)短い時間でしたがよく頑張りました♪ (有井) 職場体験にむけて(2年生)3年ぶりに実施できる職場体験です!ここまで多くのことを学んで準備をしてきました! 沢山のことを見て聞いて学び、自分を高める有意義な学習にしましょう。 上村 10月7月の献立 食材と産地四川豆腐丼 大根ともやしの中華サラダ 柿 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 国内 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 ねぎ 青森 チンゲン菜 千葉 だいこん 北海道 もやし 栃木 柿 和歌山 牛乳 北海道他 「四川豆腐」の「四川」とは、四川料理のことで、唐辛子や花椒、豆板醤を使った激辛なメニューが一般的です。 「四川豆腐」ももともとはとても辛い料理なのですが、給食では、辛さはマイルドです。鶏ガラや干ししいたけ、豚肉、野菜の旨みが相まって、ご飯にかけるとどんどん食べ進めてしまいます。 寒いですが、朝キュビ♪今日は朝から冷えますね。 第三学年は朝から修学旅行の荷物積み込みを終え、 教室に戻り、 A〜C組は朝読書を D組はキュビナを頑張りました。 朝から脳をフル回転させています。 (第三学年担当 益子♪) 10月6日(木) 生活委員会 週番活動 & 第80問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
担当:D組 気温が下がってきました。 体調には十分注意していきましょう。 I組なぞなぞ 『息を1000回フーフーすると浮くものって何でしょう?』 郭先生が、白衣を着ていますよ!! 正解:風船(フー千) 片山 振り上げ足(2年体育)振り上げ足を意識して跳びました。 ペアで動画を撮り合い、お互いの課題を話し合いました。 CM作成中(2年生)どこで撮影しているのでしょう? ここは武道場です! 明日から動画編集作業が始まります! 上村 2年C組 朝学キュビナ2C担任 若佐 10月6日の献立 食材と産地麦入りごはん ひじきのふりかけ 鶏肉と里芋のうま煮 もやしのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 じゃこ 国内 鶏肉 岩手 生揚げ・油揚げ 愛知・佐賀 こんにゃく 群馬 だいこん 北海道 にんじん 北海道 さといも 埼玉 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 牛乳 北海道他 給食室ではふりかけも手作りしています。 干しひじきを戻してよく水気を切り、じゃこ、白ごま、調味料と一緒に弱火でじっくりと炒り煮します。1人分の分量は少しですが、他の料理と同じように手をかけて丁寧に作っています。 市販のものより薄味なので、ごはんにたっぷりかけてもしょっぱくありません。 あるクラスでは、全員分の配膳が終わってもまだ食缶に残っていたので、給食当番の生徒が「給食室の愛情たっぷりふりかけまだありますよ!」とおかわりの呼びかけをしてくれていました。 すてきな呼びかけ嬉しいです! 酸・アルカリ(I組理科)フェノールフタレイン溶液という無色透明の液にせっけん水を入れてみると透明な液体が赤紫色に変化しました。 いろいろな物質を調べることで、身のまわりの物質が酸性、中性、アルカリ性のどれにあたるのか、また、それぞれどのような性質なのかを考えることができました。 I組担任 郭 表現(3年美術)シャルレアリズムの技法を使って、自分の理想を表現していました。 それぞれのアイデアや工夫に芸術性を感じました。 物語(1年国語)まずは物語の展開やその後を予測して、細かい部分を読み取りながら進めていました。 武士(1年社会)なぜ武士が登場したのかを自分たちなりに考えてからさらに深めていきました。 自己を見つめる雨のため外よりも限られたことしかできませんが、自分の動きを動画に取り振り返ることで成果と課題が可視化できたと思います。 生徒も自分の動きが分かって楽しそうにしていました。 綺麗なフォームを目指して頑張りましょう!(平野) |
|