I組 理科の授業に現れたお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科の授業で「生物どうしの関わり」を学習し、「生物は何を食べたり、何に食べられたりしているのだろうか?みんなで土の中の小動物を観察してみよう」と言ってみんなで土の中を観察してみようと思ったちょうどそのときに、教室にあるお客さんがやってきました。
その正体は「ニホントカゲ」。体長10cmほどで尻尾が虹色になっていました。

調べてみると尻尾が虹色で美しい個体はニジイロトカゲという愛称で親しまれており、出会えたら幸運の兆候とも言われているそうです。
もしかしたらこの授業のために現れてくれたのかもしれないと思い、来週までI組で育ててみることにしました。

現在は土が入ったガラス容器に入っており、I組で元気な姿を見せてくれています。
来週の授業が終わったらまた自然に戻そうと思っておりますので、こちらをご覧になった方、よろしければI組の「ニジイロトカゲ」に会いに来てください。

I組担任 郭

サッカー部朝練

画像1 画像1
おはようございます。

気温も上がり、朝から暑くなりましたが、サッカー部は自分達で考え、朝練をおこなっています。


水泳部、始動!

画像1 画像1
待ちに待ったプール開き、トレーニング期間を乗り越え水泳部が泳ぎ始めました!気持ちいいです!(平野)

6月29日水曜 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!

担当:A組

テストはほとんど返ってきましたか?
まちがえた部分は、すぐに復習、解き直しをして自分のものにしてしまいましょう!


I組なぞなぞ

令和4年度 第46問

『東から来た羊がいます。何をしているのでしょう?』










作成者は、よくこんななぞなぞが思いつくものですね!










正解:執事(「ひ」を「し」に変える)         片山

6月28日火曜 生活委員会 週番交代&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございまーす!

担当:A組

今日も熱中症に気をつけて、はりきっていきましょう!


I組 なぞなぞ

『中身が無いのに人にあげる食べものとは、何でしょう?』










なるほどですね★










正解:から揚げ(空 + あげ)            片山

朝キュビナ(1B)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は朝にキュビナ学習を行いました。

期末テスト後の復習などもできますね!


(倉橋)

Keep Cool and Play Basketball

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケの1年生部員が、氷を準備している様子です。部員みんなの健康のためにする行動、偉いですね!
2枚目は、ちょっと強引に練習風景を撮らせてもらいました。邪魔をしているのに、笑顔でドリブルしてくれて、ありがとう!


日本文化部、夏に向けて練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わり、久しぶりの活動日です。
一年生も危なげなく弾けるようになってきました!


小寺

にぎやかなお昼休みから(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休み、予鈴がなる直前の廊下の様子です。「だるまさんが転んだ」をやっている女子たちがいたり、ちょうど体育館で遊んだ人も戻ってきたタイミングで、賑やかです。
ヒガシの生徒が素晴らしいのは、ここから予鈴が聞こえると、切り替えて教室に入り準備ができることです!
5時間目の道徳も、集中して沢山発言して取り組むことができました。

上村

6月29日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
カレーつけ麺
小あじのフリッター
メロン
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    岩手
あじ    鹿児島
鶏卵    栃木
きゅうり  山形
もやし   群馬
にんじん  千葉
たまねぎ  愛知
メロン   茨城
牛乳    北海道他

この暑い日にカレーのスパイスと冷たい麺で食がすすみましたね。
今日は今年初めてのメロンもありました。

気温が上がってくると、給食室での作業も大変になります。
特に今日は、麺を茹でる、スープを作る、揚げ物をする、と3台しかない回転釜がフル稼働で、給食室の温度も上昇しました。
料理をしたことがある人は分かると思いますが、加熱調理をすると鍋の前はとても暑いです。給食は、約500人分作り、鍋もとても大きく火力も強いので、鍋の前はおそらく40度を越えるでしょう。しかも、衛生面が第一ですので、調理師さんは頭をすっぽり覆う帽子と長袖の白衣の上下にマスク、更に厚手のエプロンを着けなければなりません。
暑い中、皆さんが元気に過ごせるよう、毎日真っ赤な顔で汗びっしょりになって一生懸命給食を作ってくださっています。

I組 自立活動

画像1 画像1 画像2 画像2
I組の自立活動の時間では理学療法士の先生に来ていただき、日常生活で必要な身体の動き、歩行練習、車いすの移動など様々なアドバイスをもらいました。
いただいたアドバイスは今後の授業や生活に役立てていけるようにしていきたいと思います。

I組担任 郭

卓球部週末に向けてがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日の大会ではBチームは惜しくも2回戦敗退。Aチームはベスト4進出を決めました。
今週末にシングルス、団体戦ともに都大会に向けた大会があります。
2、3年生は大会に向けて調整。
1年生は体力づくり等基礎練習を頑張っています。

小寺

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日一番うらやましい人たちです!!(松田)

From Samantha

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのサマンサ先生からみなさんにメッセージをいただきました。

Hello! Thank you very much for studying English with me! My name is Samantha Muller, but please call me, “Samantha.” I’m from New Jersey, USA. I have been living in Japan for more than six years. I like hijiki, karaage and natto very much.

I want to congratulate the students on finishing the first semester exams. Great Job!

I wish the students good luck with the rest of the semester. I hope we can enjoy studying English together again soon!




本日のサマンサ先生の英語の授業の様子です。2年生とても楽しんでいたようです。

6月28日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ガーリックフランス
マカロニツナチーズサラダ
ボルシチ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
にんにく  青森
パセリ   茨城
キャベツ  茨城
にんじん  千葉
きゅうり  東京都八王子
たまねぎ  愛知
セロリ―  長野
じゃがいも 鹿児島
牛乳    北海道他

急に暑くなりました。
まだ暑さに体が慣れず、暑さが身に応えますね。
こういう時には、酸味のきいたものを食べたくなりませんか?
今日の献立では、「マカロニツナチーズサラダ」や「ボルシチ」。
これらの酸味のもとは、酢酸やクエン酸。
酢酸やクエン酸には、疲労や体の抵抗力を回復させる効果があるといわれています。
酸味のきいた食べ物をうまく取り入れて、これからしばらく続く暑さの中、元気に過ごしたいものです。

ALTによる授業(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
I組の英語では、本日、ALTとして外国語の指導に来ていただいている先生による授業が行われました。
英語で自己紹介をしたり、夏に関わるジェスチャーゲームをしたりするなど、たくさん英語で会話を楽しむことができました。

I組担任 郭

剣道部 都大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の試合が行われました。
男子、女子共に団体戦、女子個人一名の都大会出場が決まりました!
都大会は、7月の下旬に行われる予定です。それまでに今回の試合で分かった自分の課題を修正し、全力で都大会を迎えられるよう日々凌駕していきましょう!
豊岡

朝キュビナ3年生

画像1 画像1
朝読書の時間を使ってキュビナを行っています。
定期考査も終わり進路について本格的に考えていく時期となりました。受験まで気を抜かず、頑張っていきましょう!

豊岡

久しぶりの花ボラ!

画像1 画像1
期末考査明けの花ボランティアでした。

梅雨が明けて、暑い日が続いています。当番の人はしっかりと水をあげましょう!

(藤田)

6月27日月曜 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
おはようございまーす!
担当:A組

朝から暑い日々になってきました。
熱中症に気を付けて過ごしていきましょう。

今日からテスト返却が始まりますよ。
現実を正面から受け止めて、間違ったところは解き直し、改善していきましょう。

I組なぞなぞ

令和4年度 第44問

『半分だけ馬の描かれた画像とは、どんな食べ物でしょう??』










文字で見た方がわかりやすいですね。
少し難しいでしょうか…










正解:ハンバーガー(半馬画ー)WW           片山
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン