【2年】コンコンコン。だれか来ましたよ。コンコンコン。廊下にだれか来ましたよ。 ドアを開けてみると、そこには1年生全員がズラリ!! 1年生が紙漉きの方法を教えた2年生にお礼をしにきてくれました。 自分達の漉いたハガキに2年生へのお礼の手紙を書いて!! 2年生を驚かせようと、廊下を忍び足で歩いてきたようです。 初めて漉いたハガキで、2年生にお礼を書きたいと思ってくれた1年生。 2年生は幸せな気持ちになれました。 【2年】お気に入りの本を紹介します!この授業を楽しみにしている子が多く、 朝から「今日の読み聞かせ、楽しみ!」と言っていました。 声の調子を変えて読んだり、大きさを工夫して読んだりして、 友達に自分の選んだ本の楽しさを伝えることができました。 【3年】クラスレク教室では、何でもバスケットやリーダー探しなどのゲームをみんなで楽しみました! みんなとっても嬉しそう! またみんなで楽しく遊ぼうね〜♪ 【3年】はじめて知ったことを知らせようなるほど! 初めて知ったぞ! これは驚いた! などと感じたことはありますか? 3年生の1学期最後の国語の学習は、読書を通して「初めて知ったことを知らせよう」です。 自分が感じたことや感想を、友達と伝え合って、いるところです。 友達の発表を聞いて、さらに「なるほど!」「私もその本読んでみたい!」などと感想をもっていました! 【3年】紙漉きの後にただ、体験して終わりではなく、使ったお部屋を責任もって一生懸命掃除する姿、素敵だなぁ〜〜!! 【3年】紙漉きでフォトフレーム作り作るのは、フォトフレーム。 どんなフレームの形にしようか考えて、紐を好きな形に置きます。 その周りに好きな色の紙の赤ちゃんをかけていきます。 色合いを考えて、また、丈夫になるように厚さを考えて、一人一人紙漉きをしました。 こんな素敵な体験ができる山崎小、素敵だぁ〜〜〜!!! 【3年】くぎうちトントン!指を打たないように気をつけながら、くぎを真っ直ぐに打つ練習をしています! みんな真剣!! とても集中して、たくさんのくぎが打てましたね〜!! 【4年】大掃除しましたみんなで使った教室はみんなで掃除をしました。 【3年】紙しばい会社のお話長ーーい間かけてお話を考えて作った、完全オリジナルストーリー。 最後には、「お話が面白かった」と発表してくれました! 紙しばい会社の皆さん、ありがとう!! 【3年】仲よし学級のみなさんと2仲よし学級のみんなも、一緒になってとても盛り上がっていました!! みんなで仲よく楽しく! 最後には、「一緒に遊べて楽しかった!」など、感想を発表してくれました!! またみんなで遊ぼうね〜♪ 【3年】仲よし学級のみなさんと1司会が遊びのルールを説明したら、いよいよスタートです! 1つ目は、「王さん」というゲーム 相手チームに、自分のチームの「王さん」がバレないようにしながら、攻めたり守ったりするゲームです。 王さんがバレてジャンケンで負けてしまうと、そのチームが負けになります。 仲よし学級のみんなも一緒に、チームで作戦を立てて楽しんでいました!! 【3年】紙パックはがし紙漉きには準備が必要です。 紙の原料になる、通称「紙の赤ちゃん」と呼んでいるものは、紙パックを細かくちぎったものからできています。 ただ、紙パックには表面をビニール加工しているので、そのビニール部分を取り除かなくてはなりません。 みんなで協力し合って、紙パックのビニールはがしをしました! 紙漉きの準備には大変な作業が必要。 そんなありがたさが分かりました。 【5年】大掃除自分の身の回りの片付けが終わったら、係や当番の担当箇所をきれいにしたり、自分できれいにしたいところを見つけて掃除をしたりしました。 楽しんで掃除をしている姿が輝いていました! 【5年】お楽しみ会会社(係)ごとに出し物を出して、盛り上げてくれました。 後半は屋上でだるまさんがころんだをやりました! 【3年】地図帳を使ってみよう!索引の使い方をみんなで学習し、お題の町を素早く探す練習をしました! さぁ、より早く見つけられたかな!? 【3年】英語すごろく止まった場所に書かれている英語を必ず発音します。 中にはいくつか戻ってしまうところも、、、 友達と楽しんで取り組んでいました! 【3年】What ◯◯ do you like?友達との交流では、たくさんの友達と伝え合っていましたヨ!! 【3年】プログラミング4コマまんがみんなの発想力はすごい!! 面白い動きを付けて、とっても素敵な作品に仕上がっていましたヨ! 【3年】世田谷区の公共施設学校や区役所、消防署や警察署、総合支所や図書館など、区がつくった区民のための施設や場所のことです。 広ーーい世田谷区には、公共施設がたくさんあります。 班で手分けして、公共施設の場所を調べて白地図にシールで貼ってまとめました。 協力し合ってまとめました!! 【3年】漢詩にチャレンジ難しいですが、子どもたちは漢詩のリズムをつかんで一生懸命音読していました! 音読発表では、友達の良いところをたくさん見付けて伝え合うことができました! |
|