日光林間学園 6年生 その4
下今市駅に到着しました。とても趣のある駅です。転車台広場でSLを見学し、到着を待ちます。
日光林間学園 6年生 その3
羽生のパーキングエリアでのトイレ休憩です。高速道路はとても空いていて順調です。トイレの近くにはスーパーカーが停まっています。
日光林間学園 6年生 その2
仙川駅まで歩いて移動し、予定通りの時間に出発しました。友達とおしゃべりしたり、車窓からの景色を楽しんだり、DVDを鑑賞したりして過ごしています。
日光林間学園 6年生 その1
今日から2泊3日での日光林間学園です。出発式では、スローガンの発表がありました。「小学校生活最後!みんなで絆を深めよう!思い出に残る日光林間学園」です。日曜日の朝早くにかかわらず、多くのお見送りをありがとうございます。
7/26 サマースクール2空間ワークショップ、鉄道教室、アートエコバック、毛糸アート、藍染め体験の5教室が開催されました。 どの教室もみんな楽しんでおり、素敵な時間を過ごすことができました。 運営して下さった学校運営委員会の皆様、講師の皆様、中学生ボランティアの皆様、ありがとうございました。 ラジオ体操 3日目
最終日、爽やかな朝の光の中で、ラジオ体操を開催できました。
今日の参加者は、117名でした。 指導員さんから特別に四つ葉のクローバーのプレゼントがありました。ラジオ体操の台紙と併せて、よい記念になったことと思います。 7/25 サマースクール1えんぴつの書き方、ボッチャ、バルーンアート、スライムの4つの教室がありました。 暑い中、多くの子どもたちが参加して、楽しそうに活動する様子が見られました。 早速、よい夏休みの思い出ができたようです。 サマースクール 1日目
今日は、4つの教室が開催されました。講師の先生方に加えて、同じ学び舎の上祖師谷中学校の生徒がボランティアとして参加してくれています。子どもたちにいい経験をありがとうございます。
ラジオ体操 2日目
薄雲がかかって太陽が時折り顔を見せ、風が気持ち良い気候です。ラジオ体操の前に「体でジャンケン」をして気持ちを盛り上げ,生放送に合わせてラジオ体操を行いました。大人49名、子ども56(うち烏小児童48)名、計105名の参加がありました。学び舎の上祖師谷中学生のボランティアと、FATHERS烏山さんのお手伝いもありがとうございました。
ラジオ体操
校庭でラジオ体操の取り組みです。ラジオの時間に合わせての6:30からのスタートです。学校運営委員会と上祖師谷中学校のボランティアの生徒によって運営され、世田谷ラジオ体操連盟のお二人を講師に招いての開催です。今日は、76名の参加です。朝から気持ちよくスタートできました。
温知学舎
烏山小学校に温知学舎の上祖師谷中学校と、新たに給田保育園、上祖師谷南保育園、佼成学園幼稚園、祖師谷保育園分園の園長先生方が加わり、学び舎の話し合いを行いました。学び舎では、今後、幼保小中の連携も始めていきます。
大掃除
1学期にお世話になった教室や廊下を皆で掃除をしています。
1学期 終業式
1学期の終業式を放送で行いました。42日間の長い休みに入ります。夏休みだからこそできる取り組みをしてもらいたいと思います。
授業風景 4年生
体育館で1クラスずつ、英語活動体験出張教室の「Touch the World」として、ゲストティーチャーを招いての学習をしました。ルールは、笑顔で、ハッキリと話し、恥ずかしがらないで、失敗はOKの4つです。お店コーナーやプログラミングコーナーなどあります。楽しく取り組んでいます。
授業風景 5年生
水泳の授業で着衣泳を行いました。服を着たまま水に入るとどうなるのかを体験し、もし、服を着たまま水に落ちてしまったらどうするのかを学びました。騒いだり、大声を出して肺の空気を失わないようにすることを知ったり、ペットボトルを抱えて浮いていられるように体験したりしました。
7/15 第4回学校運営委員会を開きました。各部会協議について、学習支援部会ではサマースクールについて、健全育成部会では夏休みのラジオ体操について、環境安全部会では交通安全教室について、それぞれ打ち合わせや検討を行いました。 協議では、自閉症・情緒障害学級の設置や来年度の150周年行事について、意見交換を行いました。 授業風景 2年生
算数で、筆算の繰り下がりの引き算の仕方を一つ一つ確認をしています。
授業風景 3年生
国語の「ポスターを読もう」で、ポスターのよさを見つけていきます。2つのポスターを見比べて、自分が気に入った理由をまずは書いていきます。
授業風景 6年生
水泳です。6年生は、クロールと平泳ぎを中心に練習をしてしています。
授業風景 3年生
水泳です。ひょっこりひょうたん島の曲に合わせて水慣れをしっかりします。手のかき方やだるま浮き、背浮きなどをします。
|
|