中里陸上記録会(10/28)
ハードルをまたぐ形がとてもきれいになりました。コツコツ練習した成果です。
中里陸上記録会(10/28)
50mハードル走は、インターバルが7mと6.5mと2種類ありました。自分の合う方を選択します。
中里陸上記録会(10/28)
走り幅跳びから始めました。区の連合運動会にむけての練習が生きた実感があったようです。
校内記録会
連合陸上大会がなくなり、校内で記録会をしました。
茶の湯(10/19)
すべて、自然にルールになっている中身は、相手の人をうやまう気持ちが本質にあります。美しい気持ち、清々しい気持ちで、過ごす時間。貴重な時間でした。
茶の湯(10/29)
家庭科室が、静寂の中、茶室に変身しました。前の方におじぎをして、まずはお菓子から。そして、お茶をたてました。
茶の湯の体験学習(10/29)
社会科、歴史、日本の伝統文化、家庭科、キャリア教育などいろいろな要素の入った勉強でした。保護者の方がゲストティーチャーです。礼儀を教わりました。まずは、生け花です。
たてわり班読み聞かせ(10/27)
今日は、低学年が高学年に本を読んでくれる日です。
ごんぎつね(10/26)
兵十に打たれたごんの気持ちを読み取っています。兵十の気持ちも見えてきました。二人に通い合うものはあるのか。ここが面白いところです。
研究授業4年2組(10/26)
ごんぎつねの物語を読み深めました。前の時間までに積み重ねた内容がどんどん豊かに広がりました。
スポーツチャレンジ(10/24)
ケンケンパ―や、セストボール、ドンジャンケンポンなど、昔遊びのようなイメージもあります。
スポーツチャレンジ(10/24)
運動委員会によるスポーツチャレンジの説明です。日常的な体力向上のため、子ども同市で遊びながら運動できるコーナーを考えて提案しました。
マット運動1年生(10/18)
1年生の体育は、マット運動をしながら、体のバランスをとったり、体の動きを感じて自分で鍛えたりする学習が入ります。自分の体を感じています。
美術鑑賞教室事前授業(10/
世田谷美術館に行く前に、事前学習をしました。このオブジェはどのような素材で、どのようにできていて、どのように飾られているか、予想をしました。
家庭科5年生(10/19)
5年生もミシンの学習が始まりました。糸のかけ方、縫い方、一生懸命取り組んでいます。
ファミリーモジュール下学年(10/18)
国語の対話の学習です。コミュニケーションゲームをしながら、必然的にお話をする仕掛けをつくりました。
美術鑑賞教室4年生(10/20)
子どもたちの鋭い感性が光ります。作品の数がたくさんあり、ゆったりたっぷり鑑賞できました。
美術鑑賞教室4年生(10/20)
今日は、ボランティアの方が30人以上いらっしゃいました。マンツーマンと言ってもよい恵まれた環境。ガイドさんとの関わりが濃くできました。
美術鑑賞教室4年生(10/20)
とても良い天気になりました。
世田谷美術館に出かけます。出発式の様子です。 社会科見学3年生(10/14)
世田谷市場があることで、自分の生活が豊かになっていることを感じた子どもたちです。
|
|