137名で出発式しました。

画像1 画像1
おはようございます。
天気にも恵まれて、1年生137名が出発式に参加しました。
今高速を走っています。

バス車内(1B)

画像1 画像1
バス車内です、ワクワクが収まらない様子です。

(倉橋)

朝ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
本日も元気に朝ボランティを行なっています。
一年生がいなく少し寂しい気持ちですが、多くの生徒が落ち葉掃きに参加してくれました!ありがとう!(平野)

河口湖移動教室の様子です1

画像1 画像1
10/31(月)の河口湖移動教室の様子です。
7時校庭に、集合しました。
出発式の様子です。
行ってきます!
河口湖ヘGO!!!
副校長 青田 淳

河口湖移動教室1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
出発しました。
みんな元気です。

河口湖に向けて出発しました

画像1 画像1
?A組元気に出発しました!

(有井)

河口湖移動教室1日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に集合しました。
出発式の様子です。

2B 朝キュビナ

画像1 画像1
金曜日の朝キュビナの様子です。

(藤田)

バスケ部新人大会5

画像1 画像1
点差は開いてしまいましたが、最後まで走り抜きました。

バスケ部新人大会4

画像1 画像1
前半が終了しました。
ちょっと離されてしまいました。

バスケ部新人大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が戦っています。
第1ピリオドが終わってリードを許しています。

バスケ部新人大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の一回戦は42-38で見事な逆転勝ちです。

バスケ部新人大会

画像1 画像1
本日、世田谷区立中学校バスケットボール新人大会1回戦が本校の体育館で行われています。
現在、女子の試合が行われていて、前半終わって1点差でリードされています。
後半期待しています。

スキー教室実地踏査2

画像1 画像1
箕輪スキー場です!
ゲレンデを見るとワクワクしてきますね!
(井上)

スキー教室実地踏査

画像1 画像1
こんにちは。
本日は12月実施予定のスキー教室の実地踏査に来ています。
沼尻スキー場の現在の様子です。
12月には景色が銀世界になっているはずです!
(井上)

お魚クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に3年生が熱帯魚の掃除をしてくれました!
夏休み以来の掃除で汚れが溜まっていましたが、綺麗になりました!

熱帯魚の数も赤ちゃんが産まれて3匹から32匹に増えました。今後も大切に育てていきます!
お手伝いの3年生ありがとう!!

豊岡

教室が綺麗!(1B)

画像1 画像1
昼休みに積極的に教室を綺麗にしてくれる生徒がいます。

細かいチョークの掃除まで丁寧に行ってくれています。

おかげで気持ちよく過ごせます。ありがとう!


(倉橋)

10月28日(金)生活委員会 週番活動 & 第88問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

学芸発表会翌日。今週最後です!
みんなで切り替えを大切に頑張っていきましょう!

もう11月になります。試験が近付いていますよ!


I組なぞなぞ

『まんじゅうの中によく入っている子は、だれでしょう??』










笑えますね♪










正解:あんこ           片山


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験を振り返って、新聞作成をしています。
どこに何を書くのかという構成を考えたり、ヒトマス1字、、なかなか埋まらない、、と悩みながらも沢山工夫をこらして一生懸命書き進めています。
完成が楽しみです!

上村

扇の的

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学芸発表会、日本文化部の琴の演奏曲の一つ「風神〜扇の的」は、平家物語で有名な那須与一の扇の的を射る場面を題材にしたものだそうです。この演目では、扇子を片手に持って琴を演奏する美しい場面があるのですが、片手のみで演奏するため、リズムをとるのがとても難しい曲だそうです。本番では、袴姿の凛々しい姿で、名手与一さながらの見事な演奏を奏でていました。
2年生の国語の授業では、ちょうど平家物語の「扇の的」を読んでいます。古典を読むことで、私たちの表現活動はより豊かになっていくことを、昨日の素晴らしい発表が教えてくれたような気がします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン