6/23 今日の授業から 3年生 図工
6月24日(金) なにができるかな
3年1組の図工の時間です。 ペットボトルの中に、クッション材をいれ、フワフワ感があります。 発 校長 6/24 今日の授業から 2年生 音楽
6月24日(金) 音楽に合わせてじゃんけん
2年1組の音楽の時間です。 曲のタイミングに合わせて、担任の先生とじゃんけん 一番勝ったのは誰でしょう 発 校長 6/23 交通安全教室 3年生
6月23日(木) 自転車教室
3年生の交通安全教室のテーマは自転車の乗り方です。 自転車による事故は、被害者だけでなく、加害者側になってしまうこともあります。 自分だけでなく、周囲の人の安全にも気を配ることが大事です。 発 校長 6/23 今日の授業から 6年生 総合
6月23日(木) 日光に向けて
6年3組の総合的な学習の時間です。 6年生では、夏の日光に向けての事前学習が進んでいます。 本物を見る日が楽しみですね。 発 校長 6/23 今日の授業から 2年生 音楽
6月23日(木) 輪唱
2年2組の音楽の時間です。 「かえるのうた」の輪唱です。楽しそうな歌声が聞こえてきます。 発 校長 6/23 今日の授業から 1年生 外国語活動
6月23日(木) 英語で言ってみよう!
1年3組の英語活動の時間です。 ALTの先生に質問に答えます。 知っている言葉がたくさん出てきます。 発 校長 6/23 今日の授業から 1年生 書写
6月23日(木)
1年1組の書写の時間です。 国語のひらがな学習と合わせてですが、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢などを学習します。 発 校長 6/22 初夏のにおい
6月22日(水) 伸び盛りの植物たち
校長室から校庭に出ると、両側にたくさんの植物が植えられています。 1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、ピーマン、ナス、枝豆、3年生のヒマワリ、ホウセンカ、4年生のヘチマ。みんな葉が大きくなりはじめ、すくすくと育っています。 発 校長 6/22 今日の授業から 5年生 家庭科
6月22日(水) なまえ
5年1組の家庭科の時間です。 カタカナで名前を糸で縫います。 簡単そうで、やはり難しいです。肩が凝りそうですね。 発 校長 6/22 今日の授業から 3年生 外国語活動
6月22日(水)
3年4組の英語活動の時間です。 ALTの先生が様々な形を出します。 なんていうのかな? みんなよく知っていますね。 発 校長 6/22 今日の授業から 3年生 算数
6月22日(水) 1Kmって?
3年1組の算数の時間です。 「1Kmってどのくらいあるのかな?こんなつぶやきがありました。 発 校長 6/22 今日の授業から 2年生 生活
6月22日(水) トマトができてる!
2年1組の生活科の時間です。 ミニトマトの様子を見に、校長室前の植木鉢のところにやってきました。 すると、「校長先生!トマトができている!」と教えてくれました。 見に行くと、本当に小さなまだ緑色のトマトができていました。 発 校長 6/22 今日の授業から 1年生 算数
6月22日(水) のこりは?
1年2組の算数の時間です。 算数ブロックを使って、引き算の学習が始まりました。 手で動かすことで、量の実感を味わうことが大事です。 発 校長 6/22 朝遊び
6月22日(水) 梅雨の合間に
先週は雨が多かったのですが、今週に入り、晴れ間が見えたり、気温が上がったりするなど、外遊びができています。今日も、蒸し暑く、曇り空ですが、雨の心配はなく過ごせそうです。 発 校長 6/21 今日の授業から 6年生 図工
6月21日(火) 図面づくり
6年3組の図工の時間です。 板材を切り出し、木工作をするようです。 工作要旨を使って、イメージ作りから始まっています。 発 校長 6/21 今日の授業から 6年生 総合
6月21日(火) 日光に向けて
6年2組の総合的な学習の時間です。 夏休みに林間学園で出かける、日光についての事前学習です。 見どころ満載なので、下準備は大事ですね。 発 校長 6/21 今日の授業から 6年生 理科
6月21日(火) 変化の様子は?
6年1組の理科の時間です。 植物の葉から、デンプンを取り出してみる実験です。 発 校長 6/21 今日の授業から 4年生 国語
6月21日(火) 知ってる!
4年2組の国語の時間です。 「短歌」と「俳句」の学習です。 有名な俳句もあり、興味関心がワクワクです。 発 校長 6/21 今日の授業から 3年生 算数
6月21日(火) 距離と道のり
3年3組の算数の時間です。 長さの学習をしていますが、扱う距離が長くなってきています。 ノートから地図へと広がっています。 発 校長 6/21 今日の授業から 3年生 国語
6月21日(火) どんな感じかな
3年1組の国語の時間です。 教科書を読みながら、出てきた言葉から、様子や感じたことを考えいます。 発 校長 |
|