6/16 今日の授業から 2年生 図工
6月16日(木) 不思議な色合いです
2年1組の図工の時間です。 ハートや丸、三角など、様々な形に切り抜いた紙の周りをクレパスで塗り、さらにそこを指などで伸ばし、ぼかし絵を作成しています。 ふんわりとして漢字の作品ができていました。 発 校長 6/16 今日の授業から 1年生 図工3組
6月16日(木) 切ったり、貼ったり
1年3組の図工の時間です。 切り方を考えたり、箱と箱を組み合わせたり、工夫することが満載です。 出来上がりが楽しみです。 発 校長 6/16 今日の授業から 1年生 図工2組
6月16日(木) なにができるかな
1年2組の図工の時間です。 家から持ってきた様々な箱を使って、工作をしています。 子ども達はどんなものをイメージして作っているのでしょうか? 発 校長 6/16 今日の授業から 1年生 生活
6月16日(木) 大きくなったよ!
1年1組の生活科の時間です。 一枚一枚の葉がとても大きくなったアサガオの植木鉢に支柱を立てました。 発 校長 6/15 今日の授業から 6年生 図工
6月15日(火) 完成
6年1組の図工の時間です。 5月よりずっと作品の製作過程を見てきました。 ようやく完成した絵を見ることができました。 発 校長 6/15 今日の授業から 5年生 家庭科
6月15日(火) なみ縫い
5年1組の家庭科の時間です。 裁縫実習をしていました。 練習用布を使い、なみ縫いなどの基本運針です。 発 校長 6/15 今日の授業から 4年生 算数
6月15日(火) 角度
4年生の少人数算数の時間です。 角度の学習が続いています。 丁寧に測ることが大事ですね。 発 校長 3/15 今日の授業から 3年生 理科2
6月15日(火) 細かく観察
3年4組の理科の時間です。 タブレットでアゲハのさなぎの様子を観察しています。 とてもきれいに画像が取れています。すごいですね! 発 校長 6/15 今日の授業から 3年生 理科1
6月15日(火) 太陽の動き
3年1組の理科の時間です。 太陽の動きについて学習をしていました。 時間の必要な観察ですね。 発 校長 6/15 今日の授業から 2年生 算数
6月15日(火) 確かめ
2年3組の算数の時間です。 学習の最後にやったテストを見ながら、計算のやり方を確かめます。 発 校長 6/15 今日の授業から 1年生 学級活動
6月15日(火) クラスのみんなで
1年2組の学級活動の時間です。 学級会を開き、お楽しみ会について考えています。 自分たちで考えたり、意見を出し合ったりする最初の機会です。 発 校長 6/14 今日の授業から 6年生 算数
6月14日(火) 計算のまとめに
6年生の算数少人数の学習です。 分数と小数から分数同士の計算にすることが課題です。 四則計算の学習もそろそろ終わりに近づいています。 発 校長 6/14 今日の授業から 5年生 家庭科
6月14日(火) 玉結び
5年3組の家庭科の時間です。 裁縫の第一歩の玉結びを練習しています。 できてしまえば大した子はないのですが、これがなかなか最初は難しいです。 発 校長 6/14 今日の授業から 3年生 音楽
6月14日(火) リコーダー
3年3組の音楽の時間です。 3年生の音楽といえば、リコーダーです。 吹き方を覚えて、綺麗な音が出るようになるとよいですね。 発 校長 6/14 今日の授業から 1年生 生活
6月14日(火) 蔓が伸びてきたよ
1年3組の生活科の時間です。 大きくなったアサガオの植木鉢に支柱をたてました。 蔓が伸びて、あっという間に大きくなります。 タブレットで自分のアサガオを撮影しました。 発 校長 6/14 プール開き 2年生
6月14日(火) はやく泳ぎたいです
2時間目は2年生のプール開きをやりました。 2年生も残念ながらプールに入れませんでしたが、練習もかねて着替えています。 天気の良い日が来るのが待ち遠しいですね。 発 校長 6/14 プール開き 1年生
6月14日(火) 初めて
1時間目に1年生のプール開きを行いました。 今日は、天気も良くなく肌寒いので、体育館でプール開きだけをやりました。 早く暖かくなるとよいですね。 発 校長 6/13 プール開き 4年生
6月13日(月) 始まります
4年生は、学年でプール開きをした後、1・2組が水泳の学習を行いました。 気温も徐々に上がりましたが、水は少し冷たいです。 発 校長 6/13 プール開き 3年生
6月13日(月) 水泳始まる
3年1・2組の水泳の学習です。 今年度1番最初の水泳学習のクラスです。 プール開きの後、水の中にも入りました。 発 校長 6/13 今日の授業から 6年生 理科
6月13日(月)体の中は?
6年1組の理科の時間です。 体の中にある臓器の名前や働きについて学習しています。 発 校長 |
|