1/23 今日の授業から 6年生 算数
1月23日(月) 場合の数
6年生の少人数算数の時間です。 「何通りあるでしょう?」今日の問題文です。 丁寧に解くことから始まり、規則性などをもとに正解が出せるようになっていきます。 発 校長 1/23 今日の授業から 4年生 社会
1月23日(月) 江戸染小紋
4年1組の社会科の時間です。 東京の伝統工芸品の一つの江戸染小紋について調べていました。 発 校長 1/23 今日の授業から 3年生 算数
1月23日(月) 小数の計算
3年生の少人数算数の時間です。 小数のたし算の学習をしています。 整数と同じところ、違うところを確かめながら、学習を進めています。 発 校長 1/23 今日の授業から 2年生 道徳
1月23日(月) なわとび
2年3組の道徳の時間です。 今日の題材は縄跳びです。体育の時間にもやっているなわとび、みんな上手になれるように頑張っていますよね。 発 校長 1/23 今日の授業から 2年生 図工
1月23日(月) カッターナイフを使います
2年2組の図工の時間です。 紙工作でカッターナイフを使って作品作りです。 今日は、初めてなので、うちの人も見に来てくれました。 上手に使うことができていました。 発 校長 1/23 今日の授業から 2年生 音楽
1月23日(月) 楽しく
2年1組の音楽の時間です。 冬の歌「子ぎつね」を歌っていました。 教科書の挿絵がかわいいですね。 発 校長 1/23 今日の授業から 1年生 日本語
1月23日(月) 風船
1年3組の教科「日本語」の時間です。 風船を身体で表してみました。 形や大きさなどを工夫しました。 発 校長 1/23 今日の授業から 1年生 生活
1月23日(月) Teams
1年2組ではTeamsのログインの仕方を確認していました。 ロイロノートと合わせて、タブレットを使った学習方法が増えます。 発 校長 1/23 今日の授業から 1年生 算数
1月23日(月) 数と目盛り
1年1組の算数の時間です。 算数の教科書の上端には目盛りが印刷されています。 「24はどこ?」の質問に、メモリを丁寧に数えながら探しています。 発 校長 1/20 薬物乱用教室 6年生
1月20日(金) 自分の身を守る
薬剤師の谷山先生から、薬物についてのお話を伺いました。 薬物乱用防止は、薬のことだけでなく、喫煙や飲酒も、同じように考えることが大事です。 発 校長 1/20 避難訓練
1月20日(金) 地震発生
1月の避難訓練は、午後の昼休みに発生したという想定です。 全校で集中して、整然とした行動でした。 発 校長 1/19 図工室前から
1月19日(木)
図工室前の廊下です。制作途中の作品がいつもおいてあります。 しばらくすると、グッと作業が進んでおり、作品完成が楽しみになります。 1/19 たて割り班 長なわ大会
1月19日(木)
班対抗の長なわとび大会を昼休みの時間に実施しました。 どこの班も、6年生がなわを回しています。おかげで低学年も上手に跳べています。 発 校長 1/19 今日の授業から 4年生 国語
1月19日(木) 工夫がいっぱい
4年3組の国語の時間です。 ロイロノートの共有画面を使って、他の友だちが書いた詩を読んでいます。 お気に入りの作品を見つけることができたでしょうか? 発 校長 1/19 今日の授業から 2年生 算数
1月19日(木) 箱の形
2年3組の算数の時間です。 色々な大きさの箱を形どっています。 各場所を変えるのに、紙を動かしたり、自分で動いたり、実に様々な方向から、箱の形をとらえています。 発 校長 1/19 今日の授業から 2年生 音楽
1月19日(木) 手拍子で
2年2組の音楽の時間です。 音符や学期に合わせて、手でリズムをとります。 よく聞いて、タイミングよく手が叩けています。 発 校長 1/19 今日の授業から 2年生 生活
1月19日(木) みんなのいいところ
2年1組の生活の時間です。 今日のテーマは「みんなのいいところ」です。 まず、クラスの友達のよいところを見つけてみました。 発 校長 1/19 今日の授業から 1年生 算数
1月19日(木) たしかめ
1年2組の算数の時間です。 3学期になった始まった『大きな数』について、学習したことを確かめています。 課題ができたら、先生に確かめてもらいます。 発 校長 1/19 今日の授業から 1年生 国語
1月19日(木) たぬきの糸車
1年1組の国語の時間です。 物語教材の「たぬきの糸車」を担任が音読しているの聴いています。 教科書を開き、自分も心の中で音読しているようです。 発 校長 1/19 マラソン月間
1月19日(木) 1・3・5年生から
マラソン月間が始まりました。今日の中休みは、1・3・5年生の時間です。 久しぶり青空も見え、気温も少し上がり、体を動かすのには良い状態となりました。 発 校長 |
|