I組 2年生校外学習
今日は2年生が鎌倉へ校外学習に行っています。1.3年生も「今、2年生は何をしているかな?」と気にしながら過ごしています。2年生のお土産話を楽しみに、1.3年生で協力して授業に取り組んでいます。
写真は技術と理科の授業の様子です。 I組 美術
美術ではオーナメント作りをしています。風船を膨らませたり、ボンドにつけた毛糸を巻き付けたり、みんな楽しそうに作業しています。
2年生 校外学習事前指導
校外学習を前日に控え、最終確認を行っています。
行き先は鎌倉です。 班活動で計画したコースを辿ります。 班員と協力して、安全にそして素敵な思い出になることを願っています。 2学期 定期考査
定期考査が始まりました。
みんな真剣です。 写真は各学年の様子です。 フィールドフェスティバル
フィールドフェスティバルが行われました。
芦花中学校からは二組参加させていただきました。 一つは1年生ボランティアで『ビーダマころがし』のお店を出しました。全て手作りで、小さい子を相手に優しく接していました。 そしてもう一組はアコースティックギター部の演奏でした。『夏祭り』の他に3曲演奏しました♪ 大盛況に終わりました。 熱心に準備をした成果があり、当日は楽しく充実したものになりました。 ご協力いただきました、皆さまに感謝申し上げます。 ありがとうございました。 I組 3年生への応援メッセージカード
3年生の保護者の皆様、進路面談ではお忙しい中、本校にお越しいただき誠にありがとうございました。進路へ向けて、朝学習や放課後学習など、子供たちも一生懸命努力しています。昨日の面接練習では7人で協力し、面接官役も自分たちで経験しながら、良い緊張感の中で楽しそうに練習していました。面接練習は回数を重ねるごとに上手くなっています。ご家庭でも緊張した様子等、様々な面で支えていただいていることと思います。学校でも学級全体で支えていきますので、何か気になることなどありましたらいつでもご相談ください。
3年生の力になろうと1・2年生でメッセージカードを作りました。「3年生の大好きなところ」「応援コメント」と一人一人が気持ちを込めて書きました。「3年生のプレッシャーになってはいけないから、『頑張ってください』は使わないようにした。」や「自分の気持ちを適切に伝えたいから表現を工夫した。」など、日ごろの3年生への感謝の気持ちの大きさを感じました。 出来上がったメッセージカードは2年生が本の形に装飾してくれました。3年生の為に休み時間を使って一生懸命仕上げていました。2年生のチームワークもさすがでした。 第3学年 面接練習面接練習を実施しました。 面接官から 「あなたが中学校生活で一番頑張ったことは何ですか」や、 「今、社会の出来事で一番気になっていることは何ですか」等の質問に対して、 緊張しながらも丁寧に、一問一問に回答していました。 改善したほうが良い点に関しては、 校長先生との面接や、入試の面接等で生かしてほしいと思います。 体育の授業風景(第1学年)放課後学習2
今回は1・2年生の様子です。
みんな真剣に勉強しています。 避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。
今回は小学校と中学校の合同訓練でした。 訓練には成城警察の方々にご来校いただき、 実技やご指導をいただきました。 緊張感があり、大変貴重な訓練になりました。 放課後学習
定期考査を一週間前にひかえ、放課後勉強しています。
写真は3年生の様子です。 全校朝礼
全校朝礼を行いました。
校長先生のお話、生活指導主任の先生からのお話、 そして家庭学習についてのお話がありました。 最後は校長先生より表彰をしていただきました。 校内研修
先生方の研修です。
授業改善のための研究授業と講師の先生をお招きしての研究協議会を行いました。 先生方も真剣に研修に取り組んでいます。 I組社会
生活の中で困った時にどうするかを考えました。公衆電話の使い方では実際に電話を使って学習をしました。スマホや携帯に慣れている子どもたちにとって新鮮だったようです!
I組技術 しいたけ収穫
技術でしいたけの収穫をしました。たくさん穫れてみんな喜んでいました。
数日はもちそうです。ご賞味ください! 本日学習で使用した菌床を持ち帰っています。 第3学年 本日の授業ソフトボールを行なっていました。 フライやゴロをキャッチする練習を、 2人1組になって行っていました。 また、キャッチしてからすぐに投げる練習も行っていました。 小中合同集会
小中合同集会を行いました。
児童会と生徒会の代表者からお話や動画の放映がありました。 芦花小学校と芦花中学校ならではの取組です。 小中の連携がさらに深まりました。 I組 理科の実験第3学年 進路面談実施進路面談を実施しています。 第3学年の保護者の皆様にはご多用の中 お時間を調整していただき誠にありがとうございます。 生徒の希望する進路実現に向けて、 具体的な話し合いができればと思います。 短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、面談会場並びの待合室では、先日の学芸発表会のダンスを録画したものを 試聴できるようにしております。是非、面談の前後にお立ち寄りください。 第3学年 第3回 学習習得確認調査実施第3回 学習習得確認調査を実施しました。 先週の土曜日に実施した学芸発表会の余韻が残る中ではありますが、 皆切り替えて、時間ギリギリまで取り組んでいました。 |