ものの名前〜1年
まとめた名前、一つ一つのものの名前への理解を深める活動で、お店を決め、お店で売る商品の絵カードを作った1年生・・・
今日はお店の店員とお客さんに役割分担をし、どのように会話のやり取りをしたらよいのかについての学習です。 相手の発言を受けて、つなぐことができたでしょうか・・・ 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間を使って、2.3年生の放課後算数今日一を実施しました。
自分の問題に挑戦して、その場ですぐに経堂小サポーターの皆様に丸付けをしてもらい、間違えた問題は先生にもう一度教わるなどしながら解き直しています。 自分を自分で育てる経堂小の子どもたちを、全力で応援しています!! 音読発表〜3年
物語文の読み取りの学習をした後に、みんなで分担を決め音読の発表です。
読み取った学習をもとに、表現活動に生かしていきました・・・。 学級活動に向けて〜2年
2学期末のクラスでのお楽しみ会の内容を決め、役割分担をし、それぞれのT乱闘での話し合いと準備が始まりました。
自分たちで考え、自分たちで準備、運営を行って・・・ 一つ一つの体験が、子どもたちをより成長させていくことでしょう・・・・ 長いものの長さ〜2年
長さについての学習内容について理解を深める学習です。長さがmやcmで表されている場合でも、加減計算などができることについても問題を解きながら再確認していました。
みんなのにこにこ大作戦〜1年
生活科の学習です。
家でどんな活動をすると、家族の皆が「にこにこ」になるのかを考えていました。 この後は、家で作戦実行ですね・・・・ 「にこにこ」が、たくさんになりますように・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
当時用人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直し、感じ考えたことを道徳ノートに書き残しました・・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
息の吹き方にも気を付けて、練習に励んでいました・・・・ ボールを使って〜わかば学級
わかば学級の体育の学習です。
ボールを相手に投げたりとったり・・・バウンドさせてパスしたり・・・・ 相手の取りやすいボールをパスすることができたでしょうか・・・ 全校朝会〜その2
経堂小スポーツ教室のサッカークラブ児童が、地域の大会で優勝したり、本校児童が絵葉書コンクールで優秀賞をいただいたりしました、その表彰をしました。
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは2学期の締めくくりの月であるとともに1年の締めくくりの月である12月にあわせ、月の満ち欠けの周期が約30日ほどで、それを12回繰り返すと約1年になることや、1日を分けるのも昼と夜をそれぞれ12に分け、1日は12+12で24時間であることなどを紹介しました。 また、先週の人権週間にあわせ、一人一人の違いを認めたり、自分や友達の良いところを見つけ、誰もが大切な存在であることについてもう一度考えようという話をしました。 看護当番からは、今週の目標について話しました。 社会科見学「府中郷土の森博物館」まいずまいず井戸〜4年
玉川上水の工事でも取り入れられていた「まいまいず井戸」も見学しました。
「まいずまいず井戸」とは、地面を「まいまい=かたつむり」のように大きくすり鉢状に掘りくぼめて水を汲むことから、命名されたそうです。 お天気に恵まれ、紅葉もまだ残る美しい園内で自然を堪能できました。 社会科見学「府中郷土の森博物館」復元建築物〜4年
郷土の森博物館の敷地には、かつて市内にあった江戸時代から昭和初期の建物が移築・復元されています。
社会科見学「府中郷土の森博物館」館内〜4年
次に向かったのは府中市にある「府中郷土の森博物館」です。
まずは、社会科の副読本にも掲載されている府中の「くらやみ祭」のコーナーです。 万灯や囃子、山車を見学したり、大型マルチシアターで「くらやみ祭」の映像を、ガイドさんの説明と共に視聴しました。今から約600年前には、「くらやみ祭」は始まっていたそうです。わたしたちの住む世田谷の船橋地区ともつながりがあることが分かりました。 その後は、古代からの府中の歴史をたどるコーナーを見学しました。たくさんの模型や出土品、文化財を見て学ぶことができました。 社会科見学「玉川上水」〜4年
12月9日(金)、4年生の社会科見学を実施しました。
最初は、玉川上水緑道を歩いて玉川上水を見学しました。 社会科で学んできた玉川兄弟をはじめとする昔の人々の知恵と苦労を、実際に目にして感じることができました。 ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年
育てている野菜の観察です。
美味しそうなこかぶも、大きく育ってきましたね・・・。 ボールゲーム〜1年
定額根のゲームの学習「ボールゲーム」です。
簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました〜 曲想を感じとって〜2年
音楽の曲想を感じとり、スカーフを使って表す活動です。
音の高さ、リズムなどにあわせ、それぞれが感じとったことを動きで表していました・・・ 割合とグラフ〜5年
円グラフのツールを活用して、表したい資料を選び書き表すなど、それぞれの習熟度別指導が進んでいます・・・・
割合とグラフ〜5年
棒グラフ、円グラフの読み方書き方についての学習です。
どのようにかいたら良いのか、学び合いの活動も進んでいました・・・ |
|