1/16 あいさつ週間が始まりました!今回、朝のあいさつ声かけ活動に取り組むのは4年生のみなさんです。いつもより少し早めに登校し、正門で「おはようございます!」と明るく元気な声で登校して来るみなさんを迎えていました。また、各昇降口や教室でも朝のあいさつが響き渡っていました。 4年生のみなさんがつくった「あいさつ標語」が2階渡り廊下掲示コーナーで紹介されています。あいさつへの思いや願いが込められたすてきな標語ばかりです。作品を全校で鑑賞します。 1/14 5・6年生 キャリア教室(8)図書館では警察官のお仕事についてお話を聞きました。 私たちの生活の安全を守っている警察官。なじみのある職業ですが、改めて具体的なお仕事に着いて聞くことができました。世の中には様々な犯罪があるので、警察官の方々は種類ごとに分かれて取り締まりに当たっています。また、たくさんの道具を仕事で使っており、時には約20kgの防具を身に付けてお仕事をします。 ゲストティーチャーの方は、「様々な仕事ができるから、警察官の仕事は楽しいです。」と考えているそうです。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(7)多目的室では消防官のお仕事についてお話を聞きました。 火災現場に赴いて消火活動をするだけでなく、ヘリコプターでの救命、バイクを使っての救命、救急車に一緒に乗って現場に向かうこともあるそうです。 「大変なことはなんですか?」という質問には、「消防学校での訓練が大変です。」と答えてくださいました。「特に、防火着を身に付けての訓練は本当に大変。でも、人の命を救うために、一生懸命訓練しています。」と、消防官の方々の熱い思いに触れることができました。また、山岳地帯や船など、様々な場面で活躍している消防官のお話を聞き、私たちの生活を守っていることを実感することができました。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(6)6年2組では自動車開発エンジニアという職業についてお話を聞きました。今年、完成したAIのことや一つの製品が出来までの過程について教えていただきました。「仕事をする時に大切にしていることは何ですか?」という質問に対して、「お年寄りや体の不自由な方、全ての人が自由に移動でき、いつまでもわくわくした気持ちを大切にできるようにと思って仕事をしている。」と教えていただきました。普段知ることのできない開発エンジニアの方々の思いを聞けた、貴重な機会となりました。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(5)6年1組では編集という職業についてお話を聞きました。私たちが見ている情報は必ず編集者が編集し、発信されたものだということを教えていただきました。また、人々が気になることを世の中に伝えていくことにやりがいを感じているとおっしゃっていました。 そして、小学生のうちから好きなことをたくさん増やしてほしい。というメッセージもいただきました。小学校の頃にたくさんの「好き」を増やすことで、将来、自分の選択肢が広がる。と編集者の仕事に限らず、全ての職業につながる思いも教えてくださりました。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(4)5年2組では臨床検査技師という職業についてお話を聞きました。臨床検査技師になるには資格が必要なことや、臨床検査技師にも採決をする人や、細胞を調べる人など様々な仕事があることを教えていただきました。「仕事をする時に大切にしていることは何ですか?」という質問に対して、「例えば解剖をする時は、本人とご遺族の方に感謝をしながら丁寧に解剖をし、研究をさせてもらうこと。」と教えていただきました。また、今後の医学の発展のために日韓合同で学会を行うこともあるそうです。資格を取って働くだけではなく、勉強をしたり研究をしたりして自分に役立てていくそうです。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(3)5年1組では大学教授という職業についてお話を聞きました。データサイエンスや予測という分野で学生に授業を教えていることや、新型コロナウイルスの感染症数の予測について研究していることを知りました。「予測ってなんで大切なんですか?」という質問に対して、「天気予報で台風が来ることが分かればその対策ができるように、予測が自分達の生活に役立つ。」ということを学びました。授業によっては学生の6割が外人のため、全て英語で授業をすることもあるそうです。子ども達は、「え〜!」と驚いていました。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(2)
本日14日(土)にキャリア教室を行いました。
6年1組では衣装デザイナーという職業についてお話を聞きました。東京オリンピックのピクトグラムの衣装やアーティストが実際に着用した衣装などたくさんの実物の衣装を提示していただきながら、楽しく聞くことができました。「いろいろな人から意見を聞いて、取り入れていくことと分担して作業していくことが大事」だということを教えていただきました。 家庭科室では、パティシエの方にお越しいただき、ケーキを実際に作っていただきながら、お話を聞きました。作っている時には、みんな「おー!」「すごい!」と静かに聞きながらも、驚きの反応をしていました。「お菓子は料理と違って正確に作ることが大事だということ」「お客さんが喜んでくれると嬉しいということ」など、仕事の大変さとともにやりがいも経験に基づいてお話をしていただきました!! 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年生 キャリア教室(1)5年3組では経営コンサルタントという職業についてお話を聞きました。 様々な分野の相談に応えるため、多くのことに対応できる広い知識や自分で調べていく好奇心が必要であると教えていただきました。 ゲストティーチャーの方は日本の社会を支える裏方として活躍できることに誇りを持っているそうです。 今回のお話を基に、自分のキャリアについて考える学習をしていきたいと思います。 1/14 5・6年:キャリア教室「ドリームプロジェクト」学習の目標は以下2点です。 *自分の好きなこと、得意なこと、やってみたいことなど、将来への夢をもつ。 *自分自身のよさに気付き、自己肯定感をもつ。 9つの職業でゲストティーチャ―の方に来ていただきました。 理科室を控室としてゲストティーチャーの方に集合していただき、本日の予定確認や自己紹介をしていただきました。 その後は、各担当教室で講話でした。 最後は、理科室でゲストティーチャーに本日の感想をいただきました。 子どもたちは、興味をもって話を聞き、とても深い学びの機会となりました。 ありがとうございました。 ※写真は理科室での様子です。 1/13 3年生書き初め展が始まります!子ども達は、1・2学期よりもさらに高い目標をもち3年生最後の学期を全力で過ごしています。 3年生になって初めて取り組んだ習字です。みんな初めの頃よりもとても丁寧に書けるようになってきました。 学校にお越しの際には、ぜひ3年生の頑張りを見に来てください。 1/13 1年生 書き初め展がはじまります!今週、1年生は、硬筆の書き初めに取り組みました。お手本を見ながら何度も練習しました。ゆっくり丁寧に書くことで、よりよい字を書けることを多くの子どもたちが実感しました。 明日から書き初め展が始まります。どの子も素敵な字が書けています。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。 1/13 4年1組 お箏(こと)の学習動画や写真を見て弾き方を確認してから、「爪」をつけて4人グループで交代しながら「さくらさくら」を演奏しました。 楽譜の読み方や弾く弦の位置をアドバイスし合いながら、協力して取り組むことができました。 「全員弾くんですか!?」、「難しそう・・・」と言っていた4年生ですが、初めてとは思えないほど、とてもしっかりした音を響かせることができました。 最後に合わせる場面で、「(担任の)先生に聴かせたい!呼んでください!!」という声がたくさんあがったので、音楽室まで来ていただきました。一生懸命に取り組んだ姿、響きのある美しい音に拍手をいただきました。 1/13 5年生 お箏(こと)の学習さすが昨年も経験した5年生、お箏を見ると早速「七七八〜」と口ずさみ始めました。 今日も昨年と同じ、「さくらさくら」を演奏しました。 グループごとに手の形をアドバイスし合ったり、楽譜を読んであげたりして、しっかりとした音を響かせることができました。 最後には全体を通して合わせて演奏しました。見るだけではなく実際に演奏したことで、日本の楽器の音色をじっくりと味わうことができました。 1月13日の給食*ごはん *魚のねぎ塩焼き *ほうれん草とえのきたけの磯和え *のっぺい汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *ほうれんそう 千葉 *にんにく 青森 *キャベツ 愛知 *ねぎ 千葉 *えのきたけ 長野 *さといも 埼玉 *だいこん 神奈川 *にんじん 千葉 *とりにく 宮崎 ◆一口メモ のっぺい汁は、日本全国いろいろな地域に昔から伝わる郷土料理です。具だくさんの汁にとろみをつけてあるので、体が温まります。お正月やお祭りなど、おめでたいときには、鶏肉を入れて少し豪華にして食べられていたようです。 1/13 避難訓練を行いました!今日の想定は「職員室からの火災発生による第1避難場所への避難行動」でした。また、放送機器が使用不能となり非常放送の代わりに教職員が伝令役を務めました。 子どもたちは、給食の時間が終わって掃除の時間に入った直後の状況でしたが、学級担任の指示をしっかりと聴いて、「お・か・し・も」の約束を守って校庭に落ち着いて避難することができました。また、教職員にとっても貴重な訓練の機会となりました。 最後に全体で今日の避難訓練の振り返りをしましたが、一生懸命に、そして真剣に訓練に参加できたことで、子どもたちも達成感を感じているようでした。 1/13 避難訓練12時46分…給食を終えて掃除の時間になるところで、職員室より出火です。 放送機器が使えないため、職員室にいる教員や学校主事さんで分担して各フロアに連絡をしました。 教職員の口頭での連絡を受けて、学級担任は子どもたちに校庭へ避難指示を出します。 全員の避難確認ができるまでに今日は8分19秒でした。 「お・か・し・も」の約束を守ってしっかり避難することができました。 冬は乾燥しているので火の広がりが早いというお話もありました。 冬場は火のもとに注意が必要ですね。 全体の話の聞き方も上手でした。 1/12 児童集会 〜物転がし集会〜映像では身の回りにあったり体育館にあったりする物(ボール、フラフープ、丸棒、空き缶ほか)を2つまたは3つ用意して、体育館のコーナーにマットを使って作った傾斜のある台から同時に転がし、「〇〇〇VS〇〇〇」ではどちらが転がる?の問いかけがあり、予想し、転がる様子の映像を視聴しました。 予想通りの転がり方をしたり、意外に遠くまで体育館の床の上を転がったりし、おもしろさを楽しみました。 視聴後には、動画を制作した集会委員さんに大きな拍手が送られていました。 1/12 5年生 新春書き初め会5年生は、「豊かな心」を書きました。 字形や用紙とのバランスを意識し、大きく堂々とした字を書くことができました。 明日から廊下に掲示します。子ども同士で見合い、お互いに感想をもたせたいと思います。 1/12 2年 書き初め2023〜明るく、元気な年に明るく元気に過ごせるよう思いを込めて書き初めをしました。お手本をよく見て、一画一画集中して書き、素晴らしい作品に仕上がりました。 2年生も残すところ、約2か月となりました。子どもたちの一つ一つの学校行事に一生懸命に取り組む姿がすてきです。 掲示期間は1月16日〜1月27日の10日間です。ご来校の際は、ぜひご覧になってください。 |
|