全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、秋分の日と秋に関する話や、秋の交通安全運動についての話をしました。 看護当番からは今週の目標、 「時刻を意識して行動しよう」 について話しました。 毛筆習字のおけいこ〜3年
毛筆習字のおけいこです。
手本をよく見て、「折れ」の筆遣いに気を付けて練習していましたね・・・・ 海のかくれんぼ〜1年
説明文の読み取りの学習です。
書かれている大事なことを落とさずに、しっかり読み取っていましたね・・・ 運動会練習~2年
校庭で表現の練習です・・・・
運動会の「自分のめあて」、「みんなのめあて」に向かって練習に励んでいます・・・・ 形遊び〜1年
身の回りにある箱などを使っての形づくりの学習です。
作る活動を通して、なぜその形を選んだのか、どうして選ばなかったのかを問うことで、つかんだ形の特徴を引き出す学習が進んでいました・・・・ 経堂小パレード〜6年
皆の憧れとなっているパレードの練習が校庭で始まりました。
一人一人の役割をしっかりやり抜きながら、皆で一つのものをつくり上げることを体験しています・・・・ 活動を通し、感じ考えながら、自分や皆の思い、願いの実現に向け、自分を自分で育てていきましょう・・・ 生き物となかよし〜1年
仲良くなりたい生き物を決めて、どんなことをしたいか、計画を立てていきました〜
外国語活動〜1年
他人の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
いろいろな動きについて、学習していました・・・・ 登場人物を演じてみよう〜2年
音読に合わせ、登場人物を演じる学習です。
グループの発表を見て感じたことも伝え合っていました・・・・ お店の工夫〜3年
お店の人々の工夫や努力について調べる学習です。
お客さんが買いやすいように、どのような工夫や努力がされているのか、資料を手掛かりに調べ学習が進んでいました・・・・ 山小屋で3日間過ごすなら〜3年
グループでの話合いが始まりました。理由を明確にして、自分の考えを伝え合う学習が進んでいました〜
手紙を書こう〜3年
相手を意識して文章を書く学習です。
伝えたいことが伝わるように、何をどのように書けばよいのかを確認し合って活動が進んでいました・・・ 垂直と平行と四角形〜4年
対角線の長さや交わり方について調べていきました〜
垂直、平行と四角形〜4年
四角形の対角線の性質について理解する学習です・・・・
国語の学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
問題に挑戦〜 しっかり解決できましたね・・・・・ 運動会練習〜5年
校庭で5年生の表現の練習が始まりました〜
自己のめあてに向かって練習に励んでいます・・・・ 形遊び〜1年
箱などの形の特徴をとらえて、分類する学習活動です。
どんなふうに分けていったのか活動振り返りながら、その形の特徴を見い出していきました・・・・ 私たちの生活と工業生産〜5年
自動車の各部品が、どのようにつくられているのかについての学習です。
問題意識をもち課題解決に向かって探究的な学習を進めていきます・・・・・ 新聞を読もう〜5年
新聞の記事の書かれ方について知り、今後の新聞の読み方に生かす学習です。
どんな記事がどのように書かれているのか・・・ 発見がありましたか・・・ グリーンアドベンチャー〜5年
緑を大切にするため、さまざまな気付きから、何ができるのか、何に取り組んだらよいのかを考え、交流し合う活動が進んでいました・・・・・
|
|