全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、梅雨の時期、日本には雨の特徴を感じ取って、雨を表す言葉がたくさんあることを紹介しました。 看護当番からは、今週の目標について話しました。 また図書委員から、読書週間にむけて、しおりを活用して本をたくさん読もうという話をしました。 カイコを育てよう〜3年
カイコの飼育を通し、生き物の育ちについて調べ学んでいる3年生・・・
カイコもぐんと大きくなりました。 カイコの成長の様子について、タブレットで調べるなどして、さらに知識を深めていました・・・ 外国語活動~3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です・・・・
自己紹介の文を聞いて、クラスの誰のことなのか考え、英語とともに友達のことについての理解も深めていました・・・・ 小数のわり算〜5年
学習を通して分かったことなどを書きとめるなど、自分自身の学びの振り返りも大事にしています・・・・
小数のわり算〜5年
小数÷小数のわり算の計算についての学習です。
既習事項を活用して問題解決〜 教え合い、認め合う活動も進んでいました〜 なかよしデー
異学年での楽しい関わりあう活動を通して、互いを思いやる心、やさしい心も育っています・・・・
なかよしデー
異学年交流の「なかよしデー」の活動を行いました。
高学年が低学年にやさしく遊びのルールなどを伝えていました・・・・ 学級活動〜5年
クラスのキャラクターを決める学級会の話合い活動です。
みんなの心が明るく、心が一つになるようにという思い、願いに向け、一人一人の意見を大事にしながら話合いが進んでいきました・・・・ ごみの処理と再利用〜4年
東京都のごみの問題について知り、学習問題をつくる学習です。
ごみが適切に処理されないと、自分たちの生活・健康がどのようになるのかを考え、今後の学習問題へつなげていきました・・・ 水遊び〜1年
プールでは、1年生の水遊びの学習です。
低学年では水遊びの楽しさに触れ、水慣れをして不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことから始め、水の中の移動、潜る・浮くなどの動きを身に付けて、中学年の水泳運動の学習につなげていきます・・・・・・ 古典芸能鑑賞教室〜6年生〜
6月23日(木)、6年生の古典芸能鑑賞教室を実施しました。
昨年に引き続き、八幡山小学校の体育館に、みどりの学び舎の上北沢小学校、八幡山小学校、経堂小学校の6年生が集まっての鑑賞でした。 有名な演目「附子」を鑑賞した後は、実際に掛け軸を破ったり柿を食べたりする所作や、狂言での笑い方などを体験しました。 メモをとるとき〜2年
伝えたい情報についてメモを取る学習です。
おうちの方に伝えたいものをきめ、情報を集め、まとめていました・・・ かん字って面白い〜2年
漢字がどのようにできたのか、調べたことをもとにまとめる活動に取り組んでいました・・・
100より大きい数〜2年
100より大きい数のたし算ひき算の問題に挑戦〜
どのように計算したらよいのか、自分の解決方法を説明していきました・・・ のこりはいくつ〜1年
ひき算の学習です。
問題場面に合わせ、ブロック操作で確認して・・・ たし算とのちがいもしっかり学習しました〜 絵画制作〜わかば学級
クレパスで描いた絵画に、絵の具を使って仕上げていきました。
すてきな作品ができましたね・・・・・ 河口湖移動教室に向けて〜わかば学級
わかば学級が7月に移動教室に出かけます。
その準備の学習をしていました。 バスや宿舎での過ごし方についても確認〜 他の学校の友達との交流も今から楽しみな様子でした・・・・・ 小数のわり算〜5年
整数÷小数の計算の仕方についての学習です。
既習事項を活用しながら問題解決〜 考え方を発表し合い、まとめていきました〜 電気のはたらき〜4年
乾電池をつないで、モーターの回り方を調べる学習です。
+と−極をいれかえ、電流の向き、モーターの回り方がどのように変化するのか、まとめていきました・・・ 私たちの世田谷区の様子〜3年
わたしたちの住む世田谷区についての学習です。
世田谷区にはどのようなところがあるのか、学習課題に沿って調べたことをもとに、が移動マップを作っていきました。 前に学習したノートのページも振り返って、活用していました・・・・ |
|