令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

9/10 夏休み作品展の様子(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組です。

9/10 夏休み作品展の様子(5年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年3組です。

9/10 夏休み作品展の様子(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組です。

9/10 夏休み作品展の様子(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年3組です。

9/10 夏休み作品展の様子(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組です。

9/10 夏休み作品展の様子(4年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組です。

9/10 夏休み作品展の様子(3年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年3組です。

9/10 夏休み作品展の様子(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組です。

9/10 夏休み作品展の様子(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組です。

9/10 夏休み作品展の様子(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組です。

9/10 夏休み作品展の様子(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組です。

9/10 夏休み作品展の様子(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組です。

9/10 夏休み作品展の様子(1年4組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組です。

9/10 夏休み作品展の様子(1年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組です。

9/10 夏休み作品展の様子(1年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組です。

9/10 夏休み作品展の様子(1年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(10日)で夏休み作品が終了です。
児童が夏休みにがんばってきたことがよく伝わる力作ぞろいでした。
鑑賞している児童も目を輝かせて見ていました。

今年度も感染症対策のため、保護者参観ができなくて申し訳ございませんでした。
少しでも様子が伝わるよう、各クラスの作品展の様子を写真におさめました。

まずは1年1組です。

9/9 水道キャラバンによる授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都水道局の方々が来て、私たちが普段から使っている水道水のお話をしてくれました。
前半は、私たちが使っている水道水はどのような旅をしてくるのか、浄水場の働きなどを丁寧に教えてくれました。動画やクイズもあり、とても楽しく、わかりやすいです。
授業の後半、水を濾過する実験をしました。実際にためすことで、水をきれいにするためには、いろいろな工夫があることがわかりました。

9/9 小1サポーターさんへのありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の入学からお世話になっている、小1サポーターの皆様へ、ありがとうの会を開きました。
「給食のお手伝いをしてくれてありがとう。」
「水泳の着替えを助けてくれてありがとう。」
「いつも笑顔であいさつをしてくれてありがとう。」
子供たちはよく覚えています。
最後に小1サポーターの方からも
「みんな、4月から大きくなって、とても成長しましたね。これからも地域で見守っていますよ。」
と嬉しい言葉をかけてくれました。本当にありがたいです。

9/8 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は「彫って表す生き生き動物」という作品作りにチャレンジです。
今日は何を題材にするかを決め、下書きをしました。怖いサメやかわいい猫など、子供たちの描こうとする動物がそれぞれ違っておもしろいです。この後、色付き版画にチャレンジです。
国語は「どちらを選びますか」という教材で、「ペットを飼うのに、犬を飼うか、猫を飼うか」それぞれのおすすめポイントを考えました。「かわいいから」→「犬も猫も同じことが言えるよね、それはおすすめポイントにはならないね」考えてみると難しいですね。
英語は「1日の出来事の言い方を知ろう」です。「起きる」「ごはんを食べる」「風呂に入る」「寝る」など基本のフレーズを学んでいます。

9/7 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスでは、夏休みの宿題だった読書メモ(読書感想文すいすいシート)を生かして、読書感想文を書いています。夏休みに読んだ本は、みんなそれぞれで違っていて、個性が出ていておもしろいです。どの子もメモがしっかりと書かれているので、作文用紙に上手にまとめていました。
体育は「小型ハードル走」の学習です。今日は長い棒を使って、みんなで協力して上手に飛び越える練習をしました。このような運動を入れると楽しく跳ぶ感覚が身に付き、ミニハードルへと自然と移行ができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/27
(金)
ダンスレッスン 3,4,5,6年生
笑顔プロジェクト
1/30
(月)
校内研究授業
1/31
(火)
新1年生保護者会 午後受付
パブリックシアター 2年生
2/1
(水)
委員会活動
2/2
(木)
パブリックシアター 2年生

おしらせ

PTAより

学校だより

学校運営委員会

学校評価