「生徒が主役の深沢中」〜いじめのない思いやりの気持ち溢れる学校生活〜

今週の授業〜1年生学活〜

今日の1時間目の学活で、1年生は体育祭の作戦会議と掲示物の作成を行いました。週末に考えてきた作戦をロイロノートで共有し、どのクラスも真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室から〜雨上がりの中庭・サッカー部〜

 このところ、やや冷え込む日々がつづいています。
 冷たい雨が上がったばかりの中庭では、サッカー部がトレーニングを開始しています。地区大会を勝ち上がって今週末にも試合があるということです。3年生は、定期考査の真っただ中ですが、公式戦の前なので短時間で集中して練習に参加しています。みんなの頑張りが実るよう、薔薇が美しい校長室からいつも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日

画像1 画像1

*今日の給食*

・フレンチトースト
・ビーンズシチュー
・ツナサラダ
・牛乳


*主な食材の産地*

・鶏肉・・・・・宮崎・茨城・栃木
・玉ねぎ・・・・佐賀
・人参・・・・・徳島
・じゃがいも・・鹿児島
・パセリ・・・・千葉
・キャベツ・・・愛知
・きゅうり・・・群馬

3年生「定期考査1」が始まりました〜英語〜

 今年度から、3年生の定期考査1を一週間かけて、1校時1教科づつ実施することになりました。今日が、その初日にあたります。
 各教室で、英語リスニングテストに真剣に取り組む姿をご紹介します。
 3年生教室前の廊下には、定期考査まであと「0日」という表示が掲げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動保護者会〜茶道部〜

 被服室にて茶道部保護者会が行われました。活動目的と内容を、外部指導員の先生方が丁寧にお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室では

 図書室の入り口に施された5月のディスプレーに注目!です。
画像1 画像1

今日の部活動保護者会〜ソフトテニス部〜

 ランチルームに満員状況で、熱心に話し合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動〜サッカー部〜

 晴れてきて、校庭の水はけも良くサッカー部も練習を始めています。
画像1 画像1

今日の部活動〜ソフトテニス部〜

 雨が上がり、良い天気になってきました。テニスコートでソフトテニス部男子が練習中です。
画像1 画像1

今日の部活動保護者〜サッカー部〜

 サッカー部は、ランチルームで保護者会を行っています。顧問が4名に増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動保護者会〜美術部〜

 美術部は、大きな行事や式典に作品製作で貢献してくれています。
画像1 画像1

今日の部活動保護者会〜技術部〜

 技術部では、ものづくりやエネルギーなど扱う分野が多岐に渡ります。熱心にお話を聞いてくださっています。
 本校校舎の太陽光活用のエネルギーへ変換器です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活動保護者会〜バレーボール部〜

 バレーボール部の保護者会の様子です。唯一の女子だけ募集の部活動ですが、大勢の参加となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活動〜茶道部〜

 茶道部では、毎回のお稽古で、外部指導員の先生方が、掛け軸を付け替えてお迎えしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動〜バスケットボール部〜

 本日アリーナでは、バスケットボール部が練習をしています。大きな声で挨拶が素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の授業〜音楽〜

 今日は、1年生の音楽の授業で「鑑賞」を行っていました。
 映画「ジョーズ」のテーマ曲から感じたことを思い思いに表現することができました。ロイロノートには、班ごとの色分けが分かりやすく、みんなどんどん発表内容を提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業〜英語2〜

 英語は少人数展開ですので、他のクラスの様子もお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の授業〜英語〜

 2年生の英語では、今年度の都立受検に入ってくる「スピーキング力(訊く・話す力)」を伸ばす授業を工夫しています。
 自分が話した文章をAIが得点化してくれ、課題がある発音の単語を即座に教えてくれるというソフトを活用した授業展開になっていました。みんな真剣に練習に励み、挑戦していました。
 また、海外旅行の計画を立てようという内容では、シンガポール旅行計画を楽しそうに立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業〜国語〜

 2年生の国語の授業では、文法を学びました。まず、Qubenaで5分間問題に取り組み、その後グループでの協働活動を行い、ロイロノートに提出したものを発表しました。
 Qubenaの活用で、知識を効率的に習得することで、「思考・判断・表現」する時間を授業内で生み出すことができています。その結果、生徒の話し合い活動と調べ学習の時間が増えており、「非認知能力」と言われる力を自然と伸ばすことになり、成果を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業参観〜体育2〜

 同じ時間の3年生男子は、校庭でハードル走の計測を行っていました。同じく、iPadを活用して動画撮影した自分のフォームを確認して計測に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校評価

PTAからのお知らせ

各種お知らせ

校則<生徒心得>について

PTA動画配信

おしらせなど(動画配信)